日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

暑い夏だ、水槽掃除だぁ~!


一か月もするとミドリフグの水槽には、ガラス面に緑色のコケが表面についてきます・・・

それを見ても、なかなかそうじをする気になれずに水槽を見ては・・・
いつしよう?・・・なんて考えては一日が終わる始末!
ミドリフグには、非常に申し訳なく思っていました・・ホント!


そのうちに、下に敷いてあるサンゴのカケラも赤っぽくなってきた・・・
ウゥ~ン・・我慢の限界!

一昨日、やっとやる気になって・・
なんとか、午前中から午後2時頃までに終了!

水槽の掃除をすませたらホッとするのですが・・・
この暑さですから、なかなかやる気が起らずにダラダラだったことを反省・・・


掃除も、結構時間もかかるんですよ!

うちのベランダには、45リットルの漬物タルがあります・・・
よく、ホームセンターに売っているものです。

漬物タルに何を入れるのか・・・・?

まず、人工海水で海水を作り、漬物タルにいっぱいにしておきます。

作り方としては、キッチンスケールで約9リットル分の人工海水の素を量ります。
1sio.jpg


バケツに水道水を、約9リットルほど入れて、そこに人工海水の素と
塩素中和剤(カルキ抜き)などを入れてかき混ぜ、それを漬物タルに入れおくのです。
これを、4回ほどして作り置きをしておきます。
(冬は、水とお湯を入れて温度を調節した水を使用)
2mizutukuri


これは、もちろん水槽に入れる水でもあり、水槽の中を洗う時にも使います。
なぜ、水道水で洗わないか・・・?

それは、水槽の中の生き物を守る※バクテリアが水槽水やサンゴ、、ろ過フィルター
の中などに、付着しながら殖えています、これが水の浄化サイクルを作っているのです。
水道水、そのままを使うとバクテリアを死滅させてしまうからです。
何をおいても、必要で一番大事なものはバクテリアです。
(プラステック類や、差し支えないものは、水で洗います)

次に、水槽水をバケツ二つに入れていきます、一つのバケツにはミドリフグとスベスベサンゴヤドカリを
入れて、エアレーション(酸素)と水温26度を保つヒーターを入れて、飛び出さないようにフタをします。
もう一つのバケツの水槽水は、水槽掃除が終わってから水槽に戻します、新しい水ばかりではダメなので・・・
そして、水槽水にはバクテリアがいます。
3baketuniidou.jpg


外部フィルターや酸素、水槽用クーラーの電源を切ります。
酸素のホースや管などを出して洗います。


それから、水槽の中の道具などを取り出し洗います・・・
下に敷いてあるサンゴは、水槽の中で洗います(タルの海水を使って)
石油のポンプ(水槽用にしています)を使って、汚れた水は水槽からバケツに入れ捨てます。

その後、何度か漬物タルから新しい水を入れて洗っては捨てる・・を、数回繰り返します。

4soujiwo.jpg

ある程度、水が綺麗になると・・・
漬物タルから、新しい水を入れバケツに入れておいた水槽水も水槽へ戻します。
道具も入れてホースや管を取り付け外部フィルターや酸素、水槽用クーラーの電源を入れます。
その時に、ゴミなども出るのでアミで取り除きます。


まだ、ミドリフグやヤドカリは戻しません!
水温が約26~7度ほどになり水が綺麗になったら・・・一匹づつ容器にいれ水槽の水を入れ
馴染ませてから、水槽に放流します。
5jikango.jpg


今の、ミドリフグの大きさ・・・7センチほどです。
6ookisaha.jpg


手に取ると、少し膨らんでギシギシと歯の音がします・・・
本当は、手に取ることは滅多になく暴れる場合もあるので・・・
今回はジッとしてくれていたので写真を撮ることができました。



※濾過バクテリア
濾過バクテリアは底砂や濾材の中はもちろんのこと、石や流木、水槽のガラス面にいたるまで、
ありとあらゆる物の表面に付着しながら殖えていきます、バクテリアの種類もあってそれぞれが
特有の働きをしながら水槽の中に浄化の仕組みを作っています。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お疲れ様
なんと大変なことですね。
人工海水の素なんてものもあるのね。

きれいになって おチビちゃん達も気持ちいいでしょう!
こんな大変な事を 年に何回かするの?
2014.08.01 20:25 | URL | girl #- [edit]
girlさん          今晩は!


すごいでしょ、でも熱帯魚や海水魚を飼育している方は同じような事をしていると思います。
最初は、まさかこんな事をするなんて・・・思いもよりませんでした。

何もわからない処からスタートだったので・・・(笑)

> 年に何回かするの?
一か月に1回か、一か月半に1回か・・・・
水槽の掃除以外もありますよ、ろ過フィルターの掃除などなど・・・
小さな水槽もありますから・・・・

夏はまだいいかも・・・冬は、大変です水が冷たいから・・・・
2014.08.01 20:53 | URL | emirin #- [edit]
お疲れ様でした。
アレレ少し・・・・では?夏痩せですか?毎日酷暑
酷暑お見舞い申し上げます。
金魚すくいの金魚で難儀しています。ご指導宜しくです。
2014.08.01 22:05 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん こんばんは!


これでもスリムですよ(笑)
ウゥ・・・飼い主に似てくるか・・・

金魚すくい・・・
紙をあまり水に浸けないような取り方では?
もう、何年もした事がないですよ。
頑張って、翔ちゃん用にすくって下さい。

2014.08.01 23:37 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/712-817173f0