日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

2011葛城山で朝食を・・!

今日、早朝・・・葛城山のツツジを見に行ってきました。
昨年は、足の捻挫のため却下・・・

朝・・4時に起床・・と言ってもなかなか目が覚めません!
6時前から、それぞれ順次に車に・・・・いざ出発!
いつのも、主人の仲間と私を入れて・・・お出掛4人組!

葛城山ロープウェイ到着7時・・・
一番のロープウェイのゴンドラがすでに発車したとの事・・
次の7時10分に乗る事に・・ゴンドラの中は6人で貸切状態。

今日は、最高に良い天気に恵まれました、山々の新緑の美しい!
ゴンドラから見える景色に、声も上がり木々に藤の紫色の花が
ひときは、引き立ちます。

ロープウェイの山頂駅からツツジ園まで、これも新緑のトンネルをくぐって行く
早朝なので、ちょっとヒヤッとて、空気が凛と引き締まる感じで
どこからか・・野鳥の囀りも聞こえ新しい木の芽吹きも多くなっていました。

葛城高原ロッジの側を通過して・・・いよいよ・・ツツジ園です!
展望台が設けてあるので、そこに立つと・・・
はやり・・燃えるように真っ赤な絨毯は、斜面を駆け降りていました!
(7時48分)
20110518katus.jpg

満開とは、行きませんが5分咲きぐらいでしょうか・・・
まだ、蕾も多くあって、満開は今週末から来週にかけてでしょう!
横を見ると、すでに数人のカメラマンがツツジに視線を送り続けています。
20110518katu2s.jpg

じっくり眺めた後は、いよいよ朝食を!
真っ赤なツツジを見ながらの食事・・最高です!
熱いカフェラテや紅茶を呑みながら・・・サンドイッチにおにぎり!・・えっ?
まぁ、いろいろありまして・・・そしてそして視線の先はツツジの群落・・何度見ても最高の気分です。
(8時25分)
3katuragityousyoku.jpg

食事も済んで、ここから斜面の向うに回る事に・・・
20110518katu4s.jpg


ツツジ園の階段状になった回遊路を、歩いていると朝露が光に照らされてキラキラと光ってました。
向う側に回ると、ツツジの下には、咲き終わったカタクリの葉だけがあって・・
花のかわりに実が付いてました。

ここにも展望台があって、斜面に咲くツツジと青空のコントラストも最高です!
(9時2分)
20110518katu5s.jpg

回遊路を、ゆっくりと歩きながら・・・葛城山の山頂へ・・・・
(クリックで拡大)
20110518katu6s.jpg 20110518katu7s.jpg


ここからの大和盆地の眺め・・・いつまでも見つめていたい!
20110518san9s.jpg

あたりには、人の数も増えて来て・・・ロープウェイ山頂駅への道は上がってくる人々が段々と多くなっていた。

葛城登山口駅に降りると・・すごい行列だった!
(10時46分)
8ro-pu.jpg

もう、すでに駅の外は多くの人・・人・・・
アナウンスでロープウェイ乗車券・・整理券が発行されていました。
10ro-pumae.jpg

今年も、賑やかに葛城山で朝食を迎える事が出来ました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

朝食は?
こんばんは。
何時もの4人組でお出かけとの気は、いつもの目張のおむすびでしょうか?
写真の場所に一番よく似合うお弁当ですね。
この人出を見たら一寸引きますね。
行きたいのですが仕事の予定がまだ分からないのです。
行くときには6時すぎには着かなくてはいけないのですね。
2011.05.18 21:14 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん             今晩は!


こんな場所だったら・・さぞ美味しいお弁当を作って・・と言う事になりますが・・
残念ながら・・コンビニです!
こちらのお二人はドーナッツ、サンドイッチ、フルーツなどなどを持参!

でも、なぜか他の場所でお弁当を食べている人は、コンビニか簡単な食べ物でした。
多分・・朝早くに出発をしているからかもしれません!

帰りの登山口は、混雑してました・・・
お仕事で大変だと思いますが・・・もし行く事が出来ましたら・・・
7時に着くように行けば良いと思いますよ!
それ以降だったら・・混んでくると思います。

それに、多分・・・今週末~来週中頃までが、ピークと・・
いつもは、ピークが過ぎてから行ってました。
2011.05.18 21:42 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

前記事でヘッダーが18日撮影の葛城山のツツジに変わっていたので、
この記事を楽しみにしていました。
朝早いのは全く問題ない(目覚まし時計不要)のですが、この人混みでは
引いてしまいます。
府民の森(なるかわツツジ園)に行こうかと思っていましたが、情報では
花の付きが悪く、例年のような満開ではないようなので止めました。
2011.05.19 08:29 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん           お早うございます!

9時~10時頃には、多くの人でしたから、7時頃(ロープウェイ)は、10人ほどでしたよ!
人が多くなる時間には、もう帰るようにしています。
山頂駅も、楽に乗れますので・・・
ツツジ園・・お勧めです・・この青空・・・最高ですよ!
2011.05.19 08:52 | URL | emirin #- [edit]
無理やなぁ~~
朝早いお出かけはありえても
朝早い登山はありえないなぁ~~
いいなぁ~~
いつか行ける日が来るといいなぁ~~
(独り言です ・・ねぼすけ主人に言ってるつもり 笑)

・・わたし目覚まし時計がないと
ず~~~っと寝てるので

>朝早いのは全く問題ない(目覚まし時計不要)ってTenichi のコメントに
唖然といたしました・・・・(*_*;

2011.05.19 22:46 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
待ってました!!
ようやく開花ですね ホントにここのツツジ最高に気持ちいいですよね お天気も良くて 特に2枚目のお写真素晴らしいです。 お空の青と 白い雲 真っ赤なツツジ いいですね~~ 記事を読んでいて また行きたくなってきました。今日はもう8時なので これから行っても ロープーウェイではもう待ち時間が・・・それを思うと 明日 早朝からかな?? 歩いて登るなら時間が関係なく行けるけれど・・・ どうしようかな~~
車でない方は御所駅からタクシーで乗り場まで来られてもいいかな それぐらい やっぱり人の少ない時間帯がおススメですよね~~
2011.05.20 07:55 | URL | メグ #- [edit]
emirinさん

 お早うございます!

 18日で五分咲きでしたか。やはり今週末から来週にかけてですね。

 今週は福井まで出掛けて昨日帰宅したところです。続けて葛城山まで
出掛ける体力が残っていないので、ツツジ見物は来年に持ち越しです。

 emirinさんの写真で大満足です!
2011.05.20 08:34 | URL | PANDORA #- [edit]
メグさん                   お早うございます!

やっと今年行く事が出来ました、満開ではないですが、皆さんに葛城山のツツジを
堪能していただけるかなぁ~と思います。

登って来る人に聞いたのですが・・・櫛羅コースも前よりも階段が多くなったとか・・・

水越トンネルの向こうに葛城山登山口があって、そこは無料で車が置けると
言ってらしゃいました、そこは登山道からツツジが綺麗だったとか・・
私は、登れませんが・・・ツツジを見ながらの登山なんていいなぁ~と思うだけです。

ツツジ園・・・カタクリの葉だけになって、実がなってましたよ!
2011.05.20 08:41 | URL | emirin #- [edit]
PANDORA さん              お早うございます!

そして、お帰りなさい!
福井まで・・・ですか・・・その前、たしか山の辺の道ではなかったですか?
来週に入っても、まだ咲いているとおもいます、今週末・・お天気がどうも・・・

昨日も、この日もいい天気に恵まれました!
5分咲きでしたが、壺も赤いので、満開に近いように思えました。

もし・・気が変わって・・気持ちが向くのであれば・・
ロープウェイを使えば、楽ですし・・・私用にあるようなものです(笑)・
葛城ロープウェイ登山口駅・・・0745-62-4341(発車時間を確かめて下さい)
2011.05.20 08:52 | URL | emirin #- [edit]
もしや?
おはようございます。

真っ赤な色と青空がとっても綺麗ですよね~~。

と、昨日emirinさんのブログを拝見した後に観たTVのお天気コーナーで
目に飛び込んできたのが葛城山のつつじ。
もしや、emirinさんの投稿??って思うほどHNもちょこっと似ていたので(^^;
いつもはその時間に家に帰れる事は殆ど無いのですが、偶然が重なった?と思うほどでしたよ(笑)
Σ(^o^;) アッ 違うかもしれませんけどね(^w^) ぶぶぶ・・・
2011.05.21 10:20 | URL | takeyome #Dv6DZoa6 [edit]
takeyomeさん          非常に残念ですが・・・・ぶぶぶぶ・・・ぶーです(笑)
私も、実はあのニュース・・・お天気コーナー見てたんですよ!

残念・・・私・・写真を送っておけばよかったですね・・・
来年・・・送りますわ~(笑)
2011.05.21 15:36 | URL | emirin #- [edit]
行ってきました~~
今日 行ってきました~~  
6時前に登り始めて 北尾根コースを登りました(昨年は下りましたが)
なかなか急なのは承知だったのですが やはり結構 きつかった (@^^)/~~~ でも 満開のツツジを見る楽しみがあるので 登れました。 降りてきたのが9時過ぎ すでに1時間以上の待ち時間・・・ 車も入れないし路線バスも渋滞・・・ これは疲れますよね 8時頃には着くようにいかれるのが ベストですよね (車の方も 車でない方も)
2011.05.21 20:02 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん              今晩は!

今日は、すごい人だったでしょ・・明日も(でも雨かも・・)

やはり・・メグさんはすごい!
もう・・尊敬ですわ~私なんて絶対・・登れへんわきっと・・

上でゆっくり出来ましたか?朝食は取れましたか?
9時に下山・・・早くないですか、もう少しゆっくり堪能なさったら良かったのに・・

駐車場までが、渋滞ですよね、でも朝早くからロープウェイが動いているなんて
知らない人も多くいらしゃいましたよ!
それに観光バスなんかも来ているので、仕方ないかも・・

メグさん・・今日は、お疲れさまでした・・
今年もツツジを見る事が出来てメグさんも私も幸せでしたね!
2011.05.21 21:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/71-13b56e15