日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「水生植物公園みずの森」のハス




昨日のことです・・・

こんなに暑い日に、いかんでもえぇやん!
って、言ったけど、自分は行きたいので一人滋賀県を目指しました。

どうしても一度は行きたいと思っていた「水生植物公園みずの森」
草津市の鳥丸半島にあります、今の時期、蓮がいっぱい咲いているのです。

インターネットってすごいですね・・・
春は、近くで菜の花が咲き、対岸の比良山系には雪もあって・・・
それは、素敵は写真を何度となく見せられていました。

ハスもそうです、どこまで続くんやぁ~
っていうほどのハスが咲き乱れている写真・・・一度、見に行きたい!
と、思っていたんです。


今回も草津までは、5月頃に草津市の三大神社に藤を見に行った
時のコースで、城陽市から宇治田原を過ぎて大石小田原町から瀬田川へ・・・
湖岸道路(夕照の道)をひたすら・・・北へ

烏丸半島の「水生植物公園みずの森」に到着・・
ハスは、「水生植物公園みずの森」の東側で琵琶湖の湖面に咲いています。
遠くに近江富士も、霞んでいましたが見えました。
1mizunomorihasu.jpg


どこまで咲いているのだろう・・・すごい数のハスです!
2mizunomorihasu.jpg


湖面なので風も吹いて・・なかなか撮りづらいです。
3mizunomorihasu.jpg



一つの花が、すごく大きくて茎も長い!
4mizunomorihasu.jpg 5mizunomorihasu.jpg
              

葉も、普通よりも大きく、水面が見えないほど密集しています
琵琶湖がハスに埋もれているような状態。
6mizunomorihasu.jpg

蝶やトンボなど、ハスの上を飛び交っていました・・・
これは、チョウトンボ・・・なかなか止まってくれなくて・・・
暑い中、ジッと待って・・やっと!
(クリックで拡大)
7mizunomoritonbo.jpg


今の時期、有料ですが、船からもハスが見られるそうです。
8mizunomorihasu.jpg



ハスの向こうには、ジェットスキーで琵琶湖で楽しむ人たちが・・・
気持よさそうですね~!
9mizunomorifune.jpg

あまりの暑さで、帰りに近くの、草津道の駅に立ち寄りました!
「アオバナ」のソフトクリームた即・・食べました。

「アオバナ」って?・・・
聞くと、ツユクサの変種で花はツユクサの3倍ほどの大きさだとか・・・
紙や、下絵用染料、薬にもなるそうです。
色は、薄緑色で味は?  ウゥ~ンちょっと解りませんでした!




★「水生植物公園みずの森」→「花蓮の群生地開花状況」

★草津市立水生植物園みずの森・・・こちら!

この時期、JR草津駅からの臨時バスもあります。
(クリックで拡大)
10hasujikokuhyou.jpg   11hasujikokuhyou.jpg




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

蓮の群落、甲子園球場の3倍位と聞きましたが確かに広すぎますね。
隣の植物園に入られましたか?植物園からの蓮の群落の眺めも又中々の景色です、色んな種類の蓮や睡蓮、温室の中には熱帯性の睡蓮が鮮やかな色で咲いています、温室なので短時間を数回繰り返しながらの見物になりますが・・・。
2014.07.24 13:10 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャン さん         今晩は!


ハスを撮るのに時間もかかり・・・
あまりの暑さに、植物園には入りませんでした、また今度来ようと思いました!
植物園は、ゆっくりと見たいと思います。

四季折々に良い場所ですね!

植物園、観光バスでの来園者がすごかったです。

2014.07.25 00:01 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
すごい広さですね。
どこまでも蓮・・・

こんなにハスがあれば、レンコン食べられますね。すみません<m(__)m>

この暑さの中 emirinさんの行動力もすごい!
2014.07.25 21:30 | URL | girl #- [edit]
girlさん           今晩は!


暑中お見舞い申し上げます。

もう、すごく暑いですね~・・ヘタバリそうです!
レンコン・・そうですよね、食用と観賞用の花蓮は違うようです。

見たいがための・・一途なんですよね(笑)

2014.07.25 23:03 | URL | emirin #- [edit]
レンコン
そうなんやー。
食用と観賞用は 別なのですね。
一つ賢くなりました。

この暑さの中、外に出るのも勇気がいります。
行っても行かなくてもいいような複数の病院通いをしております(>_<)

では、では・・・。
2014.07.26 14:43 | URL | girl #- [edit]
girlさん           こんにちは!

書き方が間違ってましたすみません!
蓮の花とレンコンは一緒ですが今は、花蓮用もあります。
また、食用レンコンも品種改良がされているようです。
ハスの花もいろいろありますよね。

花蓮・・2日目ぐらいが、一番綺麗だとか・・・


この暑さ、私も通院していますが、億劫になりますよね。
2014.07.26 17:05 | URL | emirin #- [edit]
お久し振りです
お早うございます!

 「水生植物公園みずの森」は過去に2度程行きました。ハスが目当てでした。

 ハスの花は早朝が綺麗だそうですが、奈良からだとどうしても昼頃になって
しまいますね!植物園も色んな花が咲き乱れていて写真の被写体には困り
ません。次のチャンスには是非入園してみて下さい!
2014.07.27 10:16 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん           こんにちは!


お久しぶりです、お元気ですか!
きっと、行動力がものすごくおありなので・・・
今頃は、あちこち行っていらしゃることと思いますが・・・・

前から、四季折々に何度となく行こうと思っていましたが・・
なかなか、機会がなくこの時期になりました。

前は、植物園を通過して、いろいろな場所に行ってました。
琵琶湖の花火も、彦根の花火も毎年行ってました。
米原から木之本まで汽車に乗ったりと・・・

植物園は素通りだったので、今頃になって・・
興味がわくようになりました。
ダメですね・・・
行けるときに行っておくようにしないと・・・後悔します。

中に入ろうと思いましたが、人の多さと暑さで逃げました(笑)
是非、また行きますね。

PANDORA さんへ・・・・
暑さ厳しいですので、どうか、どうかお体ご自愛下さい。
2014.07.27 10:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/706-d65e0ea7