日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

円成寺へ立ち寄り



ここ数年、行っていない忍辱山町の円成寺へ・・・

円成寺の手前の池にはスイレンがありましたが暑いのか、元気がない感じでした。

円成寺駐車場には、まだアジサイが咲いていましたが、なんとなく
こちらも、元気がなさそうに見えました!

あれ?
てっきりあると思っていた池のハス、まったくない!
どうなってしまったの?
鯉だけが、気持よく泳いでいました。
7ennjyoujiike.jpg


調べた結果、数年前に全滅したようでした。
蓮池に戻るのでしょうか、それとも・・このままかしら?

ハスが無く残念でしたが、池はすっきりしたようにも見えて・・・不思議!

そして、よく見ると・・・池の杭がすごく面白い!
1ennjyoujiike.jpg

杭の上にコケが生えて・・植物も・・・
2ennjyoujiike.jpg

池の縁には、多くのネジバナ・・もう終盤です!
3enjyoujinejibana.jpg


杭にネジバナ!
どうして、あんな場所に・・・種が飛んだのでしょうか?
あそこに、ラン菌もあるのかしら・・・・ウゥ~ン
4ennjyoujiike.jpg


これは・・・何の植物?
6ennjyoujiike.jpg


影にはいると、少しヒンヤリ・・
こちらの、アジサイは元気でした。
8enjyoujiajisai.jpg


ハスが無かった円成寺でしたが、ハスがあれば多分見なかったであろう
杭に生えるコケや植物・・・ちょっと楽しむことができました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
蓮池の蓮がなくなった??
ソウギョでも池に入れられたんですかね~。
ソウギョは大食で何でも食べてしまうようなので。。。
杭の上のネジバナ、面白いです(^_-)
こんなところで芽生えて育つなんて、万馬券どころではない
むっちゃすごい確率でしょうね!
その次の芽生えはマツでしょうか?
もう少し大きく育てばわかるでしょうね^^
2014.07.20 00:58 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん            おはようございます!


蓮が、一つも無く・・・驚きました!
ソウギョ・・ですか・・・
そんなのがいたら、大変ですよね・・・

杭のネジバナ・・・本当に偶然が重なったような感じですよね!
私は、かなり気になったのですが・・・

小さな苗はマツなのですか・・・
できれば、また気になるので見に行きたいと思います。


2014.07.20 10:32 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/705-1ad4c1fb