日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・橘のハス



明日香橘のハスが気になり行ってみました。

ここのハスの方が沢山咲いていました、カメラマンもだれもいない・・・昼間
朝のうちに来られたのでしょうか・・・
1asukasyou14.jpg


一人で、グルッと回りながら・・・
ここは、風が吹いて気持がいいです、暑さも忘れるほど・・・
2asukasyou14.jpg      6asukasyou14.jpg



ちょっと覗きこんで・・・
3asukasyou14.jpg



ハラビロトンボでしょうか・・・それとも?
雄、雌どちらかわかりません!
4asukashotonbo.jpg



隣の田んぼをよく見ると・・・
中に白い花が数個、咲いていますもしかしたら・・・・アナカリス!
5asukashosirobana.jpg


ちょっと、違いますね・・・
前に、矢田寺の北僧坊で見た、アナカリスによく似てますが・・・
これは、オモダカの雄花? かもしれません?
オモダカには、雄花と雌花があるそうですが・・・

7asukahasu.jpg


今年は、どこかでハスの種をもらって、来年目を出させたいなぁ~
なんて、この頃考えているのですが・・・大きくなったらどうしよう!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
綺麗に咲いていますね、「橘のハス」とありますが橘寺でしょうか?それとも近くにあるのでしょうか?
昨日「耐暑ウォーク」に参加しましたが途中でひまわりに出会うとemirinさまの話題が出ておりました。
今日は仕事ですが足が痛くどうなることやら。バテバテですが頑張ります。
頑張りついでになんとしてでもハスは見たいものです。アイサイト。
2014.07.18 08:34 | URL | できさん #- [edit]
できさんさん              おはようございます!


ハスが咲いているのは、明日香の橘地区の明日香小学校の近くです
このあたり・・橘といいます、もちろん橘寺も健康福祉センターもそうです。

「耐暑ウォーク」、わぁ、すごいですね・・・
何キロほど歩かれたのかしtら?

ハスは、まだつぼみも多く、是非見に行ってください。

2014.07.18 08:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/703-64908e4c