日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ふぞろいのヒマワリたち!


やっと葛城市山田のヒマワリを見に行くことができました。



信号からすぐの所・・・沢山のヒマワリ!
1yamadahimawari.jpg


近づくと・・・沢山のミツバチが音をたて飛び回ってました・・・
2yamadahimawari.jpg


風が吹くと・・・ヒマワリもザワザワ・・・・
3yamadahimawari.jpg



ちょっと背丈がそろってない感じですが・・・
花は綺麗に咲いてくれてます!
4yamadahimawari.jpg



みんな恥ずかしいのかしら?
じっと見ていると・・・なんだか笑ちゃいました!
5yamadahimawari.jpg

ヒマワリは東を向くのはわかってますが・・・
これだけ、ソッポを向かれると・・ネ!

ちょっと雲もありましたが、元気なヒマワリを撮ることができました。

16日 追加文・・・ちょっとヒマワリStudy!
ヒマワリの語源は、黄色い大きな花が太陽を追って回るから・・・「日廻り」と言われています
よく言われるのが、ヒマワリは太陽を、追っかけて東から西に向きを変えるという話・・・
本当に追いかけているのでしょうか?

本当のところは、太陽を追いかけてクルっと回ることはないそうです。
ただ、花が咲く前、つぼみができ始めたころの茎の先の部分が、太陽を追いかけて、朝は東に夕方は西にと
、とてもよく動くそうです。太陽を追いかけて、若いヒマワリは東から西に動くのは本当のようですが朝になると
西に向いていたはずのヒマワリは東を向く?
と、いうことは、太陽が出ない夜にヒマワリは東を向くようになるの?
まだまだ、ヒマワリの不思議がありそうですね。

ヒマワリの茎には、太陽から光を受け植物生長ホルモンである「オーキシン」という物質が作られます、この
「オーキシン」は日の当たらない方へ集まる性質があり、日の当たらない部分の方が、日が当たる部分よりも
生長するそうです。
太陽が、向きをかえていくと・・・「オーキシン」は日の当たらない方へいくので、常に日陰の部分が生長します
日陰の部分が生長するということは茎が太陽の方に曲がるので、日の当たる部分と日の当たらない部分で
茎の生長速度が違ってきて、太陽の方に向きを変えているように見えるのです。

そして、ヒマワリがある程度成長すると・・・
「オーキシン」は作られなくなり、立派な花が咲く頃には、太陽を追いかけるような動きは止まってしまうのです。

「オーキシン」とは、植物ホルモンの一つで、発見のきっかけは植物に光を当てると
  茎は光の方向に屈曲する「屈性現象」をヒントに、多くの研究者が携わって発見されました。
  詳しくは・・・こちら「かわいい農業」で見てください。

  



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
葛城市山田のヒマワリ畑、行かれたんですね♪
いろいろと有名なところはあるんでしょうけど
ここは割と近いので行きやすいです^^
ソッポの向かれ方がすごいですね!
人の世界ならもうイジメですよ(^o^)
ここまで行ったら「ラッテたかまつ」でソフトクリームが
食べたくなります!
2014.07.16 02:06 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
おはようございます。
素晴らしいひまわり群ですね。
それにしても、一斉にあっちむいてホイ!!これが素晴らしい。
夏夏夏子の夏が本番を迎えたようですね。今日も酷暑、祗園も
熱気が加わり大変でしょう。
昨日貝塚市のひまわり放映していました、何故かならナビで。
高さが半端じゃない!6~7メートルの高さになるとか。ビックリもんですね。
2014.07.16 07:49 | URL | できさん #- [edit]
マングースさん      こんにちは!

今日も、暑いですね~

ソッポを向かれたヒマワリ・・・
向こうへ回ることができませんでした・・・

「ラッテたかまつ」・・何年か前には寄ったことがありました!
「山の喫茶店 夢ラッテ」からも景色を見ることができましたね・・・
懐かしい・・・

この時は、一人だったので先を急ぎました!
2014.07.16 12:50 | URL | emirin #- [edit]
できさんさん          こんにちは!


酷暑ですよね・・暑い!

ヒマワリ・・6、7メートルですか、それはすごい!
皇帝ダリアのような感じでしょうか・・・

ソッポを向かれてもどうしようもなく・・・
こちらを向いてはくれませんでした(笑)

2014.07.16 12:54 | URL | emirin #- [edit]
すごい!
これだけのひまわり すごいですね!
写真もすてき!

後ろ姿に 笑ってしまわれたようですが、前からだとザワザワすると怖いかも(笑)
孫が、ひまわり畑に行った時、怖くて泣いてたそうです。

ひまわりの種って 黄金比の配列「1:1.618」になっていて 究極の美の比率らしいですよ。
私は、ペンタゴンチャートを勉強したとき知ったのですが・・・。
2014.07.16 14:11 | URL | girl #- [edit]
girlさん          今晩は!

ヒマワリの周りには、雑草も生えていたので風が吹くと・・ザワザワ・・・

後ろを向いているヒマワリの前に行けなかったのです・・・
ニョウロニョウロもいましたよ・・・

種、そういえば、すごいですよねあんなに綺麗に並ぶなんて・・・
ちょっと探しました・・・フィボナッチ数列・・・
http://tambara-h.esnet.ed.jp/cms/uploads/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%BA%83%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%88%A5%E5%90%8D%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%BA%83%E5%A0%B4%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5.pdf
2014.07.16 22:05 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/701-27086fc9