日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

美味しい島ごはん!



お誘いを受けて公民館主催の料理教室に参加してきました!

残念ながら料理中は、写真がダメなので無いですが、出来上がりはあります!

奈良市学園前の大阪ガス施設での料理教室、参加するのも初めて
大阪ガスの料理教室に入るのも初めてでした。
料理教室・・なんて、大丈夫かしら?
なんて、少しは不安もありましたが、お友達もいて会えば
和気藹藹で少し心が和みました。

今日の献立は「沖縄料理・島ごはん」
先に料理の講義を受け、下ごしらえをしてあるものありでやり易く進行していきました。
グループ6人で5品を作り、グループに一人先生もついて頂き要領よく進みます
皆さんの手際の良さにビックリで大笑い!
これがまた楽しい!

料理教室の先生方もすごく親切で、不安だった気も晴れて・・・
やる気も起こり包丁を持ってトントントン・・・

さて・・・メニューは!
◆ゴーヤプクルス 
(ゴーヤ、パプリカ(赤・黄)、塩、酢、水、白ワイン、砂糖、ピグリングスパイスを入れて漬けた物))
◆ニンジンしりしりー
(ニンジンの千切りにツナ缶を入れ炒めてだし汁、塩を入れた物)
◆もずく入りヒラヤーチー
(もずく、イカ、枝豆、卵を入れて焼いた物(チジミのようなもの)
◆フーチャンプルー
(車麩を使って溶き卵とまぜて焼き、ホウレンソウ、ポークランチョンミートを加えて炒めた物)
◆もちきびごはんと油味噌
(ご飯を炊く時に、もちきびをいれ炊く)
◆紅芋ちんすこう
(ラード、ショートニング、砂糖、薄力粉、紅芋パウダー)

そして、出来上がった「島ごはん」はこんな感じで・・・(クリックで拡大)
1simagohan.jpg


紅芋ちんすこう・・少し食べて後は持ち帰りました!
2tinsukou.jpg


沖縄料理ぃ~?って食べた事ないし、大丈夫かなぁ~なんて
前日まで思っていたのですが、とんでもないすごく美味しいかったです。

グループの先生にも、ほかの料理の事などを教えて頂き楽しい料理教室は終了しました。

帰りに、皆で近くの輸入品などを扱うお店に寄って・・あれこれ購入!
私も、ピクルスを漬けこむスパイスが、お気に入りになったので
「ピクルスの素」を買いました。
4supaisu.jpg


帰ってから、夕食のおかずは決まっていたので・・
冷蔵庫にパプリカなどがあったので早々に、ピクルスを漬けこみました。

夕食に並んだピクルスです(左側)
3yuusyoku.jpg


右に有るのは、鶏肉と玉葱、シメジの黒酢炒め物です。
これからの季節、夏バテ防止にお酢の料理が合いますね!


家でこしらえたピクルスは・・・
★パプリカ(赤・黄)、シメジ、みょうが、オクラ、ピクルスの素です!

◆パプリカ(赤・黄)、シメジ、オクラを乱切りしてアルミホイルに・・・
 上にも、アルミホイルをシワシワにしてフタを作り、乱切りしたものを平たく並べて
 端を包んで魚焼きグリルで焼きます。(7分~10分ほどで、しんなりする)

◆酢大さじ3、水50ml、白ワイン大さじ1、砂糖20g、塩小さじ1/4
 ピクニングスパイス(もしくはピクルスの素)を鍋に入れます。
 沸騰すればボウルに移します。
◆先ほどのパプリカ(赤・黄)、しめじ、みょうが、オクラを入れて漬け込む。
(冷蔵庫で冷やす)

 以上で出来上がり、1時間ほどで食べましたが、少し多く作ったので
 残りを、ビンなどに漬けこんで、今日の朝食べましたが・・・
 また一段と美味しいピクルスになりました。
 




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

行かれたのはOG料理教室でしたか。
大阪本社でも料理教室行われていますよ。
この日は沖縄料理でしたか、如何でしたか?
夏バテ予防になりそうでしたか?
2014.07.12 20:04 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!

大阪ガス、もちろんありますね!
>如何でしたか?
ちょっと・・調べますと・・・
「今日は、ゆっくり、のんびり島ごはん。沖縄レシピで夏の疲れを癒して、元気を充電しよう!!」
だそうです。

酢物はなりますよね・・・
2014.07.12 20:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/698-8498081b