日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

三角巾作り

昨日は、朝から家の中の排水管の掃除から・・・
お仏壇の掃除まで・・・

水回りの排水・・・
この時期、詰れば大変なのでいつもやるようにしています。
お仏壇は、おばぁちゃんが来る時に、小さな仏壇に替えました・・・
骨折した時から、私がお掃除をしていますが、毎日なんて出来ないので
時々ですが・・なんとか・・^_^;
毎日している方には、怒られるかもしれませんネ・・

せっかく掃除もして、途中で買い物に行ったのですが・・・・・
仏花を買うのを忘れてしまった・・・この頃、なにか忘れってしまって(>_<)


その後、明日の支度をしようと思って・・・
エプロンと三角巾がいるので、出そうと思って引き出しの中を見ると・・・
三角巾がどこかへ・・?


三角巾は、以前に「M’adamusの会」の皆さんと和菓子作りに行く時に作りました。
それから・・・仕舞っておいたはずなのですが・・・?
あれこれ・・考え、やっとどこにあるのか思い出した!

三角巾は以前、孫の調理実習で三角巾がいったのであげてしまったのです。

うぅ~ん・・どうしよう・・・
この前の3ちゃんにあげた、バンダナを作った生地の残りがあるので
またまた・・作る事にしました。


生地をそこそこの、直角三角形に切りアイロンで端を折っていきます・・・
1sankakukin.jpg


うちのミシン・・ぼちぼちとガタがきています・・・・
ほんとうに良く働いてくれます、おばぁちゃんの服やズボンを買うと、すぐに使います
なんせ、服の丈やズボンの裾を短くしたり・・と、あれこれ・・・・・
主人のも、時々修理や丈詰めなどなど・・・

だから、薄い生地を3枚ほど重ねて縫うと、時々止まってしまって・・・
縫えません・・・・どうしよう・・・・

考えたすえ、ちょっとややこしいですが、スッキリコーナー三角を作ることに!
8sankakukinzu.jpg

生地の三角の部分を輪にして折り、少し斜めにミシンで縫い、端を中に折り込む・・・

裏返して、端を中に入れてアイコンをあてます。
2sankakukin.jpg7yajirusi.jpg3sankakukin.jpg


端の折りをした後なので、ミシンもサッと縫う事ができます
しつけ糸はしませんよ!

そうすると、三角巾の角の厚みも無くスッキリになり角は綺麗に!
4sankakukin.jpg7yajirusi.jpg5sankakukin.jpg


あれ? 角が・・でてないですね・・後でちゃんと・・^_^;


これで、出来上がり・・・広げた写真はないです!
6sankakukin.jpg



明日は、大丈夫かしら・・・
あちらこちらで、被害がでてます、心からお見舞い申し上げます。
どうか、どうか皆さん気を付けて下さい。







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
一夜明けましたが、私達のところは台風の被害もなく無事大阪の仕事場に来ることが出来ました。
ニュースでは甚大な被害を爪痕を残しながら進んでる台風です。被害にあわれた方々に御見舞を申し上げますとともに、運悪く亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
朝目覚めたらまずご仏壇ですよ!お花をお忘れになるとは・・・。
スーパーおばちゃまの称号が泣きますよ。でも何から何までよくされますね、ただただ感心です。
三角巾お盆用なら白地ではないでしょうか?どこかのアトラクションに?
朝から馬鹿なことを言って居らなければ暑くてやってられませんよ。
なにを作られたのでしょう?涼感のある夏料理ですか?お菓子ですか?楽しみですね。
2014.07.11 08:08 | URL | できさん #- [edit]
できさんさん         お早うございます!


台風の爪後を残して通り過ぎていきました・・・
本当に、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます・・・

>朝目覚めたらまずご仏壇ですよ・・・
そうですよね、いつもおばぁちゃんはそうしてましたよ・・
でも、出来なくなりました・・・次の事が出来ないのです!

私も、ほかの事を考えて・・忘れちゃいました!
(笑)三角巾・・・すみません・・・
今日は、料理教室に出向きます・・・これから!
ウフフ・・・・楽しみにして下さい!

2014.07.11 08:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/697-f699def1