日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

矢田寺の夏野菜カレー


矢田寺のアジサイ園を見た後、北僧坊へ行くことに・・・
1矢田寺のアジサイ園にて

南僧坊では「アジサイ弁当」を頂く事ができますが、ネットで調べてみると
北僧坊では、カレーを頂く事ができるのです、これは知らなかった!


北僧坊門前に、野菜カレーの看板・・・
オォ~夏野菜カレーだ、美味しそう!
2北僧坊野菜カレー看板


北僧坊へ上がり食事ができる部屋へ・・・
なんだか、迷路のような渡り廊下を行くと、左手に小さな池があって小さな花が、水面より咲いていた!
2湧水アナカリス

何だろう?
案内をして下さった方に聞くと「聞いてきます」・・・とのこと。

大きな部屋に通されるけど、主人と私の二人だけ・・・
少し待つと・・・夏野菜のカレーが運ばれてきました!
7座敷


美味しそう、カレーのいい香りがすます!

口に入れると・・・少し酸味もあってサッパリ目で美味しい!
いくらでも、食べられそうなカレーです。
シシトウ、ナス、カボチャ、ズッキーニ、赤パプリカなどが皿にのってます!
一品とサラダ・・これで1000円です!
8野菜カレー

お寺でカレー・・なんて、そんなによくないのでは・・?
なんて、失礼な事を思っていましたが・・・とんでもない
酸味や甘さ、後でピリッとくる刺激で夏らしいカレーです!

先ほどの花の名前が解かって教えに来て下さいました・・・
池は湧水になっているそうで、花は「バイガモ」とか・・・

帰りにもう一度、花を眺めて望遠レンズで撮りました。

ここの北僧坊・・ネコちゃんが多くいます・・・
暑いので、寝転がっています、人慣れしたネコちゃんばかり・・・
4ネコちゃん


そうそう、アジサイ園の足元にも、見た事がないような小さな紫の花が咲いていました。
6ヒメヤブラン2



帰ってから池の花と、紫の小さな花を調べました!
バイカモ(梅花藻)は醒ヶ井で見た事があって、花弁が3枚ではなく5枚だったと・・・

池の写真をよく見ると、水面の下に何か水草があります・・・
どうも、見た事があるような水草で調べると・・・よく、金魚鉢に入っている水草です。
名前は「アナカリス」といい南米アルゼンチンが原産でとても丈夫なため実験用に
輸入されたものが日本に帰化したもの(カエルの口の下)
3カエルとアナカリス



そして、紫の小さな花は・・・
最初は、リュウノヒゲかなぁ~なんて思っておりましたが、※「ヒメヤブラン」です。
5ヒメヤブラン1


帰りの石段を下りて駐車場あたり・・・
アゲハチョウが舞い、夏を告げているようでした。
7アゲハチョウ


少し遅めのアジサイを楽しんで夏野菜のカレーも頂き、矢田寺をいろいろと楽しみことができました。




※「松江の花図鑑」を参照しました
松江の花図鑑



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

良いですね、カレー!
あっ、それと紫陽花。
矢田寺は混んでるイメージが強く、今の時期に行くのも良いですね^^
カレーもユックリ食べられますし・・・・やっぱり、 
私は、花よりカレーですかねぇ。
2014.07.02 23:54 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん            お早うございます!


実は、私もカレーが食べられる事を知って・・・
矢田寺へ行ったんですよ!
花よりだんごで、バレバレ・・・ですよね(笑)

お食事をしたお部屋、のんびり昼寝ができそうでしたよ。
2014.07.03 08:52 | URL | #- [edit]
へぇ~カレーが食べられるのですか。知りませんでした。美味しそうです。

バイカモは、きれいな水に咲くそうですね。
2014.07.03 09:35 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!


夏野菜のカレー美味しかったですよ!
北僧坊も初めて入って、広いのに驚きました。

バイガモ、また醒ヶ井に見に行きたくなりました。
2014.07.03 09:46 | URL | #- [edit]
次回の記事は、「鳥のささ身だと思ったけれど・・・実は」でしょうか?
カエルさん今でもご健在でしょうか?少し心配です。花より団子さんが行かれていましたので。
梅花藻?醒ヶ井のとは異種でしょうか?少し気になります。
坊とカレーのミスマッチとてもいいですね、是が非でも行かなくてはと思いますが。
カレーパスタも美味しいですよ!!!癖になりそうなくらいです。
2014.07.03 20:19 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさんさん            こんにちは!


また、間違ってましたすみません!
バイガモ・・×
バイカモ・・○でした、修正しました、有難うございます。

>梅花藻?醒ヶ井のとは異種でしょうか?少し気になります。
ちょっとよくわかりません!
私が、梅花藻を見たのは、醒ヶ井と長浜の米川です。
2014.07.03 21:20 | URL | #- [edit]
こんにちは!

矢田寺でカレーが食べられるなんて初めて知りました。
3年前に行ったときはそんなんなかったと思いますので、最近でしょうか。

とってもおいしそうで、私もこれを目当てに行ってみたい。

だんご、大事ですよねぇ(笑)
2014.07.05 10:32 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん        こんにちは!


3年前は、私も行ってますがなかったですよね・・・
昨年は、やってたようです。

アジサイのこの時期だけっだと思いますが、是非行って下さい。
まだまだ、アジサイも綺麗でしたよ!

北僧坊の若い奥様が作っているようで、小さなお子さんもいらして
6月は、保育園にあずていらしたようで、7月に入り来られるお客さまも
少なくなり、お子さんを見ながらおもてなしをして頂きました。


2014.07.05 10:51 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/693-c527e59e