日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

もう一度花粉塊!




ネジバナの灯台下暗しから、もう、これでネジバナはすべて草刈り機で
おさらばと思っていました。

前回の記事は・・こちら!


あれから数日後、管理人さんから・・
「まだ東の花壇は刈ってないからネジバナあるよ」」と、言われ嬉しくなりました!
早々に雨の降る中、花壇を見に行きました。

すると、東側にもたくさん生えているではありませんか・・・
だけど、これも後日草刈り機で刈り取られる運命・・
「少し掘り起こして鉢に植えればどうだろう・・・」
と、管理人さんが・・・

鉢に入れても持つかどうかは解かりませんが・・・
やってみる価値あり、後日了解を得て植木鉢に植えるためにネジバナを
頂きにきました。

ネジバナは、他の植物と混在することを好むそうなので
植えてある場所も土も草も頂き、もうかれこれ・・10日ほど・・・
なんとか咲き続けています。
1ネジバナの植木鉢


そうすると・・
もう一度、したいのが花粉塊を取り出す事・・・
前回は、あまりよく解からなかったので、今度はシャープペンの芯でトライ!

なな、なんと・・・
1回目で上手く芯の先にくっ付いたではありませんか!
今度は、芯を反対にして・・そっと花に差し込むと・・採れた!
針より芯の方が良かった、ネバついてくっ付いています。

さて、今度はこれをカメラで撮るのをどうしようと・・思案??
家にあるもので考えるしかないので、トゲを抜く小さな「トゲ抜き」
を使うことに・・
2トゲ抜き
そこに、デジカメのレンズをあてて覗くと・・
2トゲ抜きの花粉塊
見えました、黄色のタラコちゃんが!

本当にタラコのように2つありました。
どうでしょう・・見えましたか?

花が終われば実ができます、実の中には種子がいっぱい!
ネジバナの、種子は自力で発芽できません!
根に寄生するラン菌と共生して、発芽時するにはラン菌が
種子に栄養分を補給するのだそうです。

出来れば今度はタネを見たいなぁ~
いつか、上手くタネができれば、また載せたいと思います。






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

素晴らしい発想!!!たまげましたよ!さすが〇〇。
顕微鏡で撮る写真と一緒ですね。素晴らしい(拍手)
2014.06.30 12:36 | URL | できさん #- [edit]
できさんさん            こんにちは!


お元気ですが・・・
お体大丈夫かしら?

ネジバナ・・懲りてきました(笑)
また、種ができればいいのですが・・・フフフ・・・


梅雨時・・どうか、お体ご自愛を!
2014.06.30 14:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/690-10942cf9