日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

東吉野・コアジサイの小川




3日にコアジサイの下見に丹生川上神社中社近くからいきましたが
まだ、花芽が出たぐらいでした。

Tenichiさんが、19日、25日と行かれ花が咲き出している様子なので
前回と同じ道から行ってきました。

コアジサイの林に到着!
1コアジサイ三尾


車が数台止まっていてお昼頃着いたせいか、女性グループの方が
道脇で昼食をされていました。

2コアジサイ三尾


女性だけで来られるなんてすごいなぁ~
なんて、思っていたら、突然・・・静かな森林の中に轟くような声にこちらがビックリ!!


この日は、霧もなく雨も降らない、日射しが差し込みコアジサイも綺麗です。
3コアジサイ三尾


一度は、霧のコアジサイも写してみたいものですが・・・
朝早くも来れないので仕方ありません!


これは、iphoneで撮った写真です。
4コアジサイ三尾

撮影地情報(ジオタグ)を地図で見ると、こんな感じです!
12iphonetizu.jpg
(スクリーンショットで)

パソコンでExif(イグジフ)情報では、緯度、経度や高度まで出て驚きです。
撮った場所が解かるなんて、しかし注意も必要ですね個人情報などでは・・


コアジサイの上に昆虫・・・
さて?・・なんでしょう?
5コアジサイ三尾

帰って調べると・・・
ヤブキリかキリギリスの幼虫のようです・・・
ヤブキリかもしれません・・・
花もそうですが、昆虫も良く似た虫さんがいっぱい!
パソコンで昆虫を検索していたら、気持ちが悪くなりおしまいにしました!


昨年、足ノ郷越から白屋岳へ登った登山口あたりには、小川が流れています・・・
登山口から白屋岳に行く道でも、たくさんのコアジサイが咲いています。
11コアジサイ清流



写真を撮っていると・・そばの登山道を数人の人が白屋岳に登って行かれ
ついつい私も一緒について行きたくなりましたが・・・ガマン(笑)
もう少し、頂上が開けていたらいいのですが!
6コアジサイ清流   8コアジサイ清流
           
綺麗な川です・・
名前は解かりませんが武木川の源流になるのでしょうか・・・
小さな魚もいました。
9コアジサイ清流

今年も、来れた事が嬉しいですが、出来ればここはこのままの姿が残ればいいのですが
木の伐採が進むとどうなのでしょうか・・・

それでも、このような場所を残して頂いた事に感謝です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

霧の写真撮りたいですね!
そのためには5時頃には到着しておかないと・・・
遅くても4時には出発ですね。
でも霧が出る保証ありませんからね。

登山道の小川、知りませんでした。
来年行ってみます。

位置を地理院の電子国土Webで調べてみました。
東経135度59分 北緯34度21分 辺りでした。
ジオタグと合ってるでしょうか?

高度は966m でした。
白屋岳が1177m ですから、高度差211m ですね。
登山報告待ってます。
2014.06.27 13:51 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん       こんにちは!


位置情報、ほぼ合ってますよ!

緯度(数値) : 34゚ 2112.94
経度(数値) : 135゚ 5912.7
高度基準 : 海抜基準
高度(数値) : 26291/27 メートル
973.740741 m

ただ、iphoneで同じ場所で2枚撮りましたが・・・
位置情報は、同じではなかったです・・・GPSの誤差でしょうか・・

もう一枚は、高度(数値) : 56463/56 メートル
1008.267857m
これ以上は、わかりません。

登山口のフェンスのあたりに川が流れています
是非、来年どうぞ入って見て下さい。

2014.06.27 18:04 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/689-09ecd800