日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

三室戸寺の紫陽花と蓮





先日、久しぶりに宇治の三室戸寺へアジサイを見に出かけました。

マンションのてくてく会で行く予定になっています。
本当は、22日だったのですが、雨でお流れで、今度の日曜に!

JR奈良駅から奈良線で宇治駅まで・・・
奈良線に乗るのも久しぶりです、木津を過ぎて木津川を渡ると・・・
上狛、棚倉と、子供の頃過ごした風景が懐かしい思い出です・・・
駅周辺も、少しづつ変わっていました。

宇治駅からは、歩いて行きました。
この時期、結構同じように三室戸寺へ行く人もいました。

三室戸寺は本山修験宗の別格本山、約1200年前、光仁天皇の勅願により
三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建。
また、西国観音霊場十番の札所でもあり、関西の花のお寺としても有名で
春は平戸、霧島、久留米ツツジやシャクナゲで魅了、秋の紅葉も美しいです。

駐車場からは、すごい人です!
参道から山門へ・・・
0mimurotoji14.jpg
          
山門をくぐり、下を見ると・・・
木々に囲まれたアジサイ園が見え、多くの人が楽しんでいました。
1mimurotojiajisai.jpg


こんな晴天の日だから、アジサイも少しはダメかなぁ~と思いましたが
日陰もあるので、しっかり咲いています・・・
2mimurotojiajisai.jpg   3mimurotojiajisai.jpg
           

真っ赤なアジサイなんて初めて!
4mimurotojiajisai.jpg


いろいろな種類があって、多分初めて見るアジサイも・・・
5mimurotojiajisai.jpg   6mimurotojiajisai.jpg
              

どれも、装飾花が綺麗です!
8mimurotojiajisai.jpg



影に入ると少しヒンヤリ・・・
7mimurotojiajisai.jpg
 
  
石段を登ると本堂が見え、多くの人がお参りに・・・・
※本堂(約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りの重厚な建築)
8mimurotojihondou.jpg   9mumurotojihondou.jpg
                 

本堂の前、睡蓮鉢の蓮も花が咲き出していました。
あまりにも暑いので、所々にある休憩所で休んでました。
10mimurotojihasu.jpg


まだまだこれからが蓮の本番!
11mimurotojihasu.jpg   12mimurotojihasu.jpg
            

赤トンボもいましたよ!
13mimurotojihasutonbo.jpg



久しぶりに行った三室戸寺・・・
懐かしい思い出も有ります、8年前の7月頃・・・
おばぁちゃんと一緒にアジサイ園を歩きました。
その時は、89歳でした・・・今は97歳でちょっと無理になりましたが
その時は、駐車場からしっかり歩いて行ったのを思い出しました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

          




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

宇治駅から宇治川を渡っての歩きですか。
2~3km ありますね。
多分上り坂だから夏場は大変でしょう。

境内に広く咲いてるんですね。
赤色のアジサイ、初めてですね。

帰りに平等院行かなかったんですか?
2014.06.26 12:50 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん           こんにちは!


宇治駅から、住宅街を抜けて行ったので、暑さはマシでしたが
人が多くて・・疲れましたここ最近・・人の多い場所なんて・・・
馬見丘陵公園ぐらいでしたから・・・

アジサイもいいですが、5月頃からのツツジもいいと思います。
平等院へ行く気力も無かったですわ~(/_;)
帰りの電車の中で・・・ウトウトでした・・・

2014.06.26 17:18 | URL | emirin #- [edit]
駅から歩いたんですか~・・・だいぶあったでしょう。

昨年行きました。大雨だったので、人は少なかったです。
真っ赤は、アジサイは、印象に残っています。
2014.06.28 11:35 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん         今晩は!


駅から30分弱です・・・
ちょっと暑かったので、着いたすぐに休憩を!

真っ赤なアジサイすごいですよね、あんなの見た事がなくって
驚きです。
雨が降っていたら足元が悪いから大変ですよね。
2014.06.28 19:26 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/688-bf2ba794