日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちょっとは日焼けもしなくちゃ~濡れ地蔵さま!



久しぶりに室生湖に寄ってみた。

あれ・・・
水嵩が下がって、水に浸かっていた木々の地面がまる見え!
1murouko14.jpg


田植えなどのこの時期、水量も減るんだと先の方を見ると・・・
一直線の道?・・なんと道が湖の中へと続いていた。
2murouko14.jpg


良く見ると・・・先の対岸に地蔵さまが見えます
これは参道でした!
3muroukojizou.jpg


近くに看板があり、読んでみると「濡れ地蔵」とか・・・
「古くは背後の山からみずをひいて、この地蔵菩薩に注いでいたと
言うので、俗に濡れ地蔵と呼ばれている、この像は左手に宝球、
右手に鎖杖を持った半身彫の立像で、舟型に彫りくぼめているのが
光背の部分である。
背部の右側に「建長六年甲寅八月十五日建」と二行に陰刻されているので
鎌倉時代の造立であることが知られている、像の左右には各一体十王と
地蔵分身の小像が陰彫されている」
6murejizoukanban.jpg




歩いて向うまで見に行く事に・・・
参道を歩いて石段を下りると小さな川が流れ、その向こうに
水もしたたるいい男・・いえいえ、水も滴るお地蔵さん!
4muroukojizou14.jpg


川があるので、向うへは行く事ができません!
お地様、ちょぴり色白ですが、少しは日に焼けなくちゃ~ネ。
どうか、お顔を出している間健康的に!

振り返って見ると・・・・不思議な参道です。
5muroukojizou.jpg



釣り人が多く糸を垂らしている室生湖に、初めて見るお地蔵さま
こんな場所にあって、あまり汚れておりませんでした。
昔は、地蔵さんもそうですが、このあたり・・・
家も多くあったのでしょうか・・・

そっと手を合わせて、またいつかお参りさせて頂きます。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

これニュースで見たことあります。
綺麗な姿はきっとこの時期に汚れを落とされているのですね。
先日室生ダムに行った時に全く気付きませんでした。
いつまで見られるんでしょうか?
2014.06.22 21:01 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
こんばんは!

ほんとにきれいなお地蔵様ですね。

なかなか行けないとは思いますが、しっかり覚えておきたいと思います。

拝観はタイミングがあるんですね!?
2014.06.22 22:13 | URL | かぎろひ #xe0Tc9lg [edit]
Tenichiさん         今晩は!


私も、ここを通らなければ、きっと気が付かなかったと思います。

>いつまで見られるんでしょうか?
いつまででしょうか、あるブログでは半年ほどとか書いてましたが・・・
当分は、見られると思いますよ!

ダム湖になる前は、どうだったのでしょうか・・・
2014.06.22 23:48 | URL | #- [edit]
かぎろひさん          今晩は!

綺麗なお地蔵様でした。
多分、半年ほどお花などお供えされると思います。

濡れ地蔵・・榛原山辺三にいらしゃいます。
室生から深谷竜鎮渓谷などいいと思います。
2014.06.23 00:10 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
ダム湖の水位が下がると、ダムが出来る前の姿が現れますので
懐かしさを感じ、故郷だった方がよく訪れられますね。
特にこのようなお地蔵さんや学校そして神社跡など特にだと思います。
以前ダム建設のための仕事に行っていた時にお世話になりましたお宿も
そのダムの湖底となっております。
この記事を拝読させて頂いていましたら何故か目頭があつくなるのを覚えました。
ありがとうございました。
2014.06.23 08:40 | URL | できさん #- [edit]
できさんさん            こんにちは!


ここも、お仕事されていたのですね・・・
ダム湖になる前は、初瀬街道や伊勢街道だったのでしょうか
その時は、このお地蔵さまのお参りも多くあったのでしょうか・・・

これも、時の流れ・・室生湖も広くって半分ぐらいしか、周っていません!
2014.06.23 13:56 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは~
こんにちは~
お久しぶりです♪
いつも変わらずお元気で行動的なemirinさんに
毎度、元気をいただいています(*^_^*)

コメントで白雪さんが「emirinさんも訪れていますよ」と教えてくださいました。
私も7月2日に伺ってきました^^
emirinさんの写真よりも草がワサワサと茂っていて
まだまだ伸びそうでしたよ。
またダム湖に沈むかと思うと切なくなり
沈んだお地蔵様にもお参りに伺いたくなりました。
2014.07.09 13:23 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       こんにちは!


お久しぶりです、元気ですか?
こちらこそ、訪問させていただいてますよ・・・
ただ、コメントされる方々が多く大変だと思って
素通りさせていただいてます・・・^_^;ヘヘヘ・・・

濡れ地蔵さま、初めて見たのですよ
ここを通って室生湖を半周しました。

草が、ワサワサ・・・ですか、また秋になれば沈みますね
半年ほど、姿が見られすそうです・・・

沈んだ時は、水面が美しくなるかもしれません!
2014.07.09 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/686-bd479df8