日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

深野のササユリ満開!


山添村から広域農道を通り小倉インターからは、やまなみロードを走る・・・
途中・・・深野(ふかの)に立ち寄る事に・・・

上笠間方面より深野へ・・・・
狭い林道の頂上がパッと広がる景色、眼下に集落や名張盆地を見下ろす・・・
峠の頭上高くには勧請縄が掛け渡されていました。


宇陀市、室生深野地区は里山保存の取り組み、美しい景観づくりなどの熱心な活動が認められ
平成21年に「にほんの里100選」にも選ばれた美しい山麓の集落です。
1muroufukano14.jpg

地区では、「深野ササユリ保存会」がありササユリを平成18年から保護活動に取り組んでおられます
また、これらの活動を、日本文化を未来に伝える「未来遺産運動」の「第4回プロジェクト未来遺産」
にも登録されました。
3fukanosasayuri14.jpg

※「未来遺産運動」とは・・・   
100年後の子どもたちに長い歴史と伝統のもとで豊かに培われてきた
地域の文化・自然遺産を伝えるための運動です。

ちょうど、ササユリは見頃!
2fukanosasayuri14.jpg



ササユリの側には、番号や名前が書いた竹札がさしてあります。
4fukanosasayuri14.jpg   5fukanosasayuri14.jpg
            


太い茎だと花も立派です!
6fukanosasayuri14.jpg



何個も花が付いてすごい!
7fukanosasayuri14.jpg    8fukanosasayuri14.jpg
              


集落を見下ろせる場所まで登ると・・・
前も、見たのですが山イチゴがたくさん生っています!
美味しそう・・なのですが、はやり・・そっとしておくのが一番。
9fukanoyamaitigo14.jpg




ここから眼下には名張市や近鉄電車が良く見えます。
10fukanodensha.jpg



ここから、室生湖を通って赤埴(あかばね)へ向かいました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。
ササユリは見るだけで和みますね。どこかに紅顔の美少年の頃の思い出が
残っているからそう思うのでしょうか。
里山は人の手が入って美しく保たれると思います。行ってみたいですね。
野いちごそっとしておきましたか、素晴らしいことです。自然界の他の小動物や
小鳥さんに残すのは正解ですね。知り合いのお方ですがむさぼるように?お食べに
なっていたお方が居られましたよ。
地名にふりがな(今頃はルビとも?)をつけていただいたら、喜びます。
2014.06.18 13:08 | URL | できさん #- [edit]
できさんさん             こんにちは!


今年は、たくさんのササユリを見ることができました。
これも、保護をされている集落の皆さんのおかげです。

ヤマイチゴ・・誘惑に負けそうでしたが・・・ガマン^_^;

>地名にふりがな(今頃はルビとも?)をつけていただいたら、喜びます。
了解です。
2014.06.18 17:33 | URL | #- [edit]
深野のササユリ、今年もい綺麗に咲いてくれましたね、先日訪ねる予定だったのが休養で出かけられずに残念な思いをしています。
週末ぐらいしか出られないのでその頃はササユリも一寸花が傷んでいるかもしれませんね・・・。
2014.06.19 11:37 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん          今晩は!


私も、今年久しぶりに深野へいきました。

ササユリもあっと言う間に終わってしまいそうですね!
アジサイも綺麗に咲いてきました。
2014.06.19 19:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/684-fdc4192c