日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山添村のコアジサイ




神野山の後、深野へ向かう事にしました。

山添村北野からの広域農道を途中から入り南下・・・

途中・・林の中で見つけたコアジサイ!
1kouikikoajisai14.jpg

少し影になっている所に多く自生しています。
2kouikikoajisai14.jpg


近づくと・おいで、おいで・・・と、甘い香りで誘惑??
もう、この香りがたまりません!
4kouikikoajisai14.jpg


こんな近くにあったなんて驚きです。
シンプルで装飾花は無いのだけど・・・
3kouikikoajisai14.jpg


良く見ると・・・
5kouikikoajisai14.jpg

コアジサイも小さな宇宙を形成しています、秋には葉が黄葉一面の黄金色や
芥子色 (からしいろ)?になるそうです。
それもまだ見てないので、一度見てみたいと思います。



◆コアジサイ(小紫陽花) (ユキノシタ科・アジサイ属)
 通常のアジサイよりも少し早く開花します、アジサイは七変化と言われますが
 コアジサイも、最初は薄い青色ですが次第に白に変化していきます。
 花にはほのかに芳香があり、白くなるにつれて芳香も薄れていく。
 葉には大きな三角状の鋸歯があり、表面に毛が散生し、葉柄、葉脈に
 長い毛がある(新しい枝は花が終わる頃には毛が落ちてしまう)
 花はすべて両性花であり種子をつける能力があります。

また、良く似た花でシロバナコアジサイ(白花小紫陽花)もあります。

(写真は、すべてクリックで拡大)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

コアジサイの季節になりましたね。
東吉野村にはいつ行かれますか?
今週末に行こうと思ってますが、どうでしょうかね?
2014.06.16 18:29 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん         今晩は!


東吉野村のコアジサイ・・・
昨年は、4日に下見をして18日にもう一度行ったので
今週末には咲いていると思われます、また雨が降りそうな感じですと
霧も出るかもしれませんね。

東吉野村小からの方が行きやすいですね。
2014.06.16 19:20 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
ササユリ、コアジサイ 山添村は自然が豊富で良いですね!
梅雨は嫌いでしたが、花を撮るには雨も待ち遠しいですね^^:
2014.06.16 21:35 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん         今晩は!


山添村、茶畑も良し・・・です!

雨が降って霧が出たら・・・
朝早く、コアジサイの場所に撮りに行かれると思います・・・
私は、今はちょっと無理ですが・・・

いつか、霧の中のコアジサイを撮りたいと思います。
あっ、アジサイも・・いいですね!
2014.06.16 23:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/683-ba1670a6