日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

東吉野村コアジサイの下見

今年は、どうなのだろう!
この時期になれば、どうも気になるコアジサイ・・・
3日に下見に行ってきました。

いつもは、川上村から武木集落を上って行きますが、今回は東吉野から
上っていくことにしました。

丹生川上神社中社の少し行った処から上がって行きます。
東吉野村小(おむら)と川上村武木(たきぎ)を結ぶ村道武木小川線を走る。

県道220号線下は美しい青緑色をした四郷川が流れています。
「仁淀ブルー」があるならば、大台山系を源流とする透明度の高い川 「銚子川ブルー」
きっと東吉野にも多くの「○○ブルー」があると思う。
0東吉野村の川


東の川越(うのがわごえ)あたり・・どうも尾根を走っているようで林の間から
山の名前はわかりませんが、山頂などが見えます。
この日、家を出る時は28度あった気温が20度ほどになってきます
白屋越からやっと足ノ郷越付近へ、この辺りは東吉野村三尾という場所。

上って来る途中からコアジサイが多くなって、多くのの蕾を付けています!
1コアジサイ03

県道220号線からここまで7キロ少し・・・
初めてなので20分ほどかかりました。

昨年と何も変わらない感じでコアジサイは花が開く時期を待っています。
2コアジサイ03


なんだか、蕾を見て安心してお腹が空いたので昼食を・・・
風はありませんでしたが外は肌寒く車の中で頂くことに。
3コアジサイ03


道端には、これから咲こうとしているフタリシズカがあちらこちらに咲いてました。
4フタリシズカ03


少し武木方面へ行くと白屋岳に上る柵があります、その前に多くのガクウツギが多く咲いていました
白い萼が可愛いです、まだまだこれから満開を迎えます。
5ヤマアジサイ03   6ヤマアジサイ03
             

初めてコアジサイを見に行ったのは2012年、爽やかな香りのするコアジサイに魅了されました。
その前、2年間はどこにあるのかが解からず、東吉野村のコアジサイの写真を掲載している方の
ブログを見つめるだけでした。
その前に、吐山のスズランの山にも多くある事が解かり、神野山でも見つける事ができました。

檜林に一面のコアジサイ・・・いつまでも有りますように!

初めて行った時の記事は・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

コアジサイの情報ありがとうございます。
見頃は2週間先でしょうか?
東吉野村からは道が広くて走り易いですが、
丹生川上神社中社までが遠いですね。
2014.06.06 18:51 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん          今晩は!


この時期、どうしても気になります

>見頃は2週間先でしょうか?
そうですよね、その頃・・もう一度行きたいと思います。

どう行ったら早く行けるのかしら・・と、いつも考えるのですが・・・
今回は、宮奥ダムから三茶屋、そして東吉野へ入りました。
2014.06.06 20:20 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/679-8d6e2d52