日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

服をリホームしよう!



暑さの続いていた日・・・

布団や毛布などを干したり、片付けたり洋服類の入れ替えもしたり・・・
慌ただしくやっていた・・・

そんな中、おばぁちゃんのブラウスの袖丈を短くする修理もしていた。

している最中に・・・
あっ、そうだ私のも、主人のもしなくちゃ~・・・
なんて、思い出し娘から頂いた服を修理しようと思った。

どうも、袖丈が長すぎるのだ!
プレゼントされて申し訳ないけど・・・どうもね!

袖口にV字の切り込みがあって、もう一度同じように作り直す必要があり!
袖口の切り込みを無くしてもいいのだけど・・・
それでは、なんの変哲もないような感じになるので、はやりあった方が良い感じ。
着丈も少し短くしよう・・・と、いろいろ考えが浮かぶ!

袖口の縫っていた処をほどいていく・・・
丈を決めて切る・・
着丈を短くするのはすぐにできたので、その切った部分を袖口の裏側に使う事にした。

裏側に接着芯地をアイコンで貼り、袖に合わせて仮縫いをしてミシンで!
2袖丈詰め   1袖丈詰め

             
袖山の下あたりで、袖口をV字に縫ってからハサミで切り込みを入れ
表に返してアイロンで綺麗にV字を作る。
3袖丈詰め


見た目、なにか物足りないなぁ~・・なんて・・・
裾を切った残り布でシンプルなリボンを作ってみよう・・と思い立つ!
それを左胸上の方に付ける事にした、こんな感じ・・・どうだろう?
ちょっと可愛すぎるかしら?
もう、付けちゃったもんね・・
4袖丈詰め


シンプルな感じの服なので、派手にはならないと思う・・
切り取った袖口の部分と新たに作り直した袖口と、リボンを付けた服・・完成!
こんな感じで!
5袖丈詰め



さて、次は主人の長袖シャツ!
暑い時期でも、ちょっと山の方へ行く時に虫よけに買ったもの・・・
袖が長かったので袖詰めをしようと思う・・・
6袖山で袖丈詰め

しかし、袖口には袖口短冊開きになっています、これを作り直しすは
もう一度、袖口短冊開きを作る事になり根気がいります・・・どうしよう・・・
悩んだ結果・・・袖幅があまりかわりが無いので袖山で詰める事にしました!

袖のぐるりの糸をはずして、切り離し数センチ袖山を切ります。
そで下の脇の部分も縫い糸を少しはずします。
7袖山で袖丈詰め


新たに袖を袖山に合わせて仮縫いをして行く・・・
ほつれないのようい二重に袖周りをミシンで縫っていきます・・・
適当なので、こんな感じで・・・・
8袖山で袖丈詰め


ちょっと大変でしたが、袖丈詰めが出来ました!
長かった部分はこちら・・・
切った後、袖付けをしたシャツ・・完成!
9袖山で袖丈詰め



おばぁちゃんのとそれぞれで三日間ほどかかりました。
服の修理をキッチリされる方から見れば・・えぇーっ!って、驚かれると思いますが
ご勘弁を!

あまりしないことをしたら案の定、次の日・・肩こりが起こってしまった・・・^^;
シップを貼る始末になりました。


追加写真
おばぁちゃんのブラウスです!
丈詰めと胸の処がV字に空いているので、隠しボタンを付けました。
10おばぁちゃんブラウス1



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おばあちゃんのブラウスかわいくなりましたね。やるじゃん!!

そうだわ、私も娘のスカートを自分用にリフォームしようっと。
では、さっそくとりかかりましょう!(^^)!
2014.06.05 13:01 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん      こんにちは!



あれ~!
写真の服は私のです・・・・ハハハ^_^;
書いてなかったよねぇ!

梅雨に入りましたね、こんな時はおうちで・・ミシンでも動かしましょう!
出来上がったら・・・是非ブログで公開を!
2014.06.05 13:46 | URL | emirin #- [edit]
かっこいい!!
こんばんは、

emirinさんは、何でもできるんですね。

胸元のりぼん いい感じで素敵です。

ご主人のシャツ 袖丈をつめるには付け根をはずすのですね。
私は、よく紳士物を買うのですが、袖丈が長くて・・・ 折ってます。
いい方法を教えていただきました。
この頃は、普段から肩こりがひどくて なかなかできませんが・・・。
2014.06.05 21:23 | URL | girl #- [edit]
girl さん           今晩は!


リボン・・いい感じですか(笑)
残った布の切れ端がもったいないので・・・

シャツの丈詰めは、本当は袖口でするほうがいいと思いますが・・・
自分で着るのでしたら・・・袖口の短冊開きの変わりに
当て布をしてから縫って、切り込みを入れて裏返してパイピングのように
する方法もありますよ。
ただ、カフスの部分を切り離すようになりますが・・・

それとも、袖丈の肘の部分を折り返しで縫ってしまう事もできます。

肩こり・・なかなか治りませんね・・・
20歳の頃からピップエレキバンを使用(笑)
でも、今は五十肩などで・・
一昨年前、左からの痛みを1年ほど経験しました。

その後、右肩を・・・どうにかマシになりましたが・・・
出来るだけ肩や腕の体操を心がけていますが・・・
なかなか治りませんよね・・どうも難しい(>_<)
2014.06.05 22:21 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
最近の風潮としては服は使い捨てのような感じですが、
愛着をもって着続けるって素晴らしいことですね!
プレゼントした服をリフォームしてまで着てくれる
なんて娘さんも喜んでおられるでしょうね(^_-)
2014.06.06 01:03 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん           こんにちは!


梅雨入り、紫陽花の季節ですね・・・

断捨離もありますが、せっかくリホーム出来るのだったら・・・
と、思って・・・頑張りました。

まだまだする服もあるのですが、なかなかです。
2014.06.06 12:34 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/678-9f03736f