日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

向渕スズランへ・・・



吐山スズランを見た後は、室生区向渕へ向かいました。

いつかは、吐山から山越えで向渕まで・・・
と、考えながら一人では不安な気持ちも有りで、これだけ暑い日が続くなら
ニョロニョロが出れば、固まって声も出ませんし・・・
又の機会にしようと思った・・・ ^_^;

そんな事を脳裏に浮かべて向渕スズランの駐車場へ・・・
あれ・・・草地ではなくアスファルトだったっけ?
柵で囲って地面が舗装に驚きました。
向淵スズラン14-1


ここから少し林の中へ・・・
数年前、まるで荒らされたように、スズランが咲いて無い時期があって・・
次の年に行くと柵がしてあり、小さな展望台も出来ていた。

吐山のスズランほど多くは咲いてませんが、数年前よりも少しづつ多くなっていました。
向淵スズラン14-2


丁度、柵の所にフタリスヅカが咲いていました。
向淵フタリシズカ14-4

数年前は、もっと多くのフタリシズカにササユリも多く咲いてましたが
だれかが、持ち帰ったのでしょう・・・

今は、一本だけササユリがありました。

この向渕スズランを管理されているのでしょうか・・・
一人、巻尺(メジャー)をひき測っている方がいました!
向淵スズラン14-3


あれこれ話を・・・・
はやり数年前はスズランやササユリも抜き採られた様子だったようです。
それから、この向渕スズランがある場所の反対側でも小さな群落地があるとのこと・・・

行き方も教わったのですが・・
途中からは山の中に入らないと行けないとの事であきらめました。
いつか、少しづつ群落が大きくなってくれる事を祈るのみです。

吐山スズラン群落、向渕スズラン群落と桜井市の三谷、それと向渕の裏山になる群落
これで、4か所ある事や、吐山とこの向渕がすごく近い距離である事・・・
吐山から向渕まで道があればいいのにと、お話をさせていただきました。


ちなみに、吐山のスズランのある吐山地区で「吐山清水」という場所からトライなのですが・・・
どれだけ近いか地図を載せました。
吐山向渕地図1   吐山向渕地図2

              
吐山スズラン群落と向渕スズラン群落の情報は道の駅・針テラスの
「針テラス情報館」でも開花情報を確認できます!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

チャレンジャーですね^^
私は車のときは回り道・・・・ランニングのときは出来るだけ最短です
今シーズン、4箇所制覇して欲しいなぁ。
2014.06.01 20:49 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん       お早うございます!


私も、車でぐるりと行きますが・・・
どうみても、近い!
これをなんとかしたい・・なんて思うのです・・・

ただ見るよりも、なにか新しい発見を探し続けたいと思います。
2014.06.02 09:37 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

31日に行かれたのですね。
我が家は昨日1日に行ってきました。
行く前にいろいろブログで検索していると、去年
emirinさんが行かれたブログが出てきて、ずい分
参考にさせていただきました。
残念ながら、向淵はもう終盤でしたが、吐山はきれいでした。
これからもよろしくで~~す(*^_^*)
2014.06.02 09:50 | URL | hetappy #CRSHTEAU [edit]
hetappy さん        こんにちは!


吐山も向渕も29日に行きました。
向渕スズランは、これからもっと多く増えると思いますよ
数年後が楽しみです。

こちらこそ、宜しくです。

2014.06.02 15:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/676-17ebd01c