日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

吐山のスズラン


今年も、吐山と向渕のスズランを見に行ってきました。

針から榛原への道・・・
吐山南口バス亭の所に車を止めて、そこから登っていきます。

10~15分ほど登ったT字路に1台、墓地側に1台車を止める場所もありますが
多分、この時期止まっていると思ってバス停に止めました、このバス亭・・
カーブになって広くなっており、3台ほど止める事が出来るのです。

急な坂道を登りながら・・・民家や田んぼを見ながら、ゆっくり山の方へ・・・
田んぼには、まだ小さなオタマジャクシがいっぱい!
吐山風景14-9

やっと、もう一つの道からの角へ・・・
やはり、車とバイクが止まっており、下に止めて良かった。

ここからは、まっすぐ林の奥へ・・・
吐山スズラン14-1



林に入る手前に、いつもこの時期出迎えてくれるコアジサイ!
沢山の花芽が付いて花を咲かせる時期を待っています。
吐山コアジサイ14-2


突き当りに吐山スズランの看板!
今年も、見事に咲いています。
吐山スズラン14-3



なんだか、日本スズランって・・おかっぱスズランみたい!
吐山スズラン14-4


花が、包み込むようになっていなくって・・・
もしかしたら、少し咲いてから時間が経っているのかもしれません!
吐山スズラン14-5




ちょっと、気になる花の中を・・ちょっとボケてますが・・・
スズラン・・・花の中を撮るのが難しいです、iphoneで撮りました!
中は白です、ドイツスズランは花の中に少し赤味がかっています。
日本スズランは赤くないようです。
吐山スズランの中14-8



さて、ここから下って、もう一つの向渕スズランへ向かう事に・・・


道端で、オカタツナミソウを発見!
吐山オカタツナミソウ14-6


この前、高天山草園にて、白色のタツナミソウを見ましたが
今度は、薄紫のオカタツナミソウです、こちらも可愛い花!
吐山オカタツナミソウ14-7




3年前に、この吐山から、室生区の向渕スズラン群落地も歩いて行けないものか・・・
と、吐山のこぶし台付近からチャレンジし、途中まで行けましたが・・・
途中から道が無くなり、あえなく残念しました。
そんな事をブログで書きました、そのコメントで吐山清水から行く事ができますよ!
と、書いて頂き・・いつかチャレンジをと思っていますが今回もまだ出来ません。
車で向渕へとなりました。

そこで、多分向渕スズランを管理している方に、ちょっと話を聞く事ができました。

以前の記事
★吐山のスズランと向渕スズラン! 2013年5月29日
★ 奈良市・吐山のスズラン 2012年6月1日
★吐山・向渕スズラン~竜王ヶ渕へ・・・①  2011年6月7日
★向渕スズラン~竜王ヶ渕へ・・・②   2011年6月8日







宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます、日本スズラン、花屋さんにも売ってないですね。
我が家のスズランもドイツスズランでした、この場所は日本スズランの南限と聞いた気がしますが間違っていたらごめんなさい・・・最近の暑さに花も驚いているのかもしれませんね、日本スズランは葉の下で隠れるように咲くことが多いので少しは暑さも和らぐかもしれませんね・・・30日に岐阜県の花フェスタ記念公園似行ってきました。
広大な公園内に7000品種3万株の薔薇が植えられて整備された園内は薔薇の香りと花でいっぱいでした、今日から6月、気温は7月末並ですが天理高校の氏部の花菖蒲も咲き始めていますので一寸下見も兼ねて確認に・・・。
2014.06.01 07:21 | URL | カチャーチャン #- [edit]
かわいいですね。ちょっと横長の顔で・・・

ササユリと同じ時期に咲くのですね。
2014.06.01 11:05 | URL | カッキー #- [edit]
カチャーチャン さん       こんにちは!


ここ毎日暑い日が続きますが、どうぞお体に留意を・・・

吐山スズラン・・私も南限と思っていますが、岡山県、広島県や熊本県でも
日本スズランが確認されているようです、どうなんでしょう・・ね!
国内の自生の南限、西限などなど・・吐山は本州の南限は確かだと思いますが・・・

今、花フェスタ記念公園のホームページを見れば・・すごいですね!
世界のバラ園などあって広いですね。

天理高校の氏部の花菖蒲・・・少し前に見に行きましたが・・・
ちょっと遅い感じでしたので、またもう一度行こうと思います。
2014.06.01 14:20 | URL | emirin #- [edit]
カッキー さん             こんにちは!


毎日・・暑いですね!
今、冬ものなど(布団や毛布などなど)干してはかたづけの最中です。

スズラン・・・可愛いですが、”おかっぱ”です(笑)
これから、おかっぱスズランと呼びますね・・・

ぼちぼち、ササユリも開花してきますよね・・・
文華館はどうでしょうと思っていたら・・・
27日が無料デーでしたシュン(;_:)
2014.06.01 14:32 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/675-504d69ff