日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「DIY」組み立てボックスで作るなんちゃって靴箱!


今日は、マンションの「てくてく会」の日、主人が参加をしています!
予定では、JR桜井駅から、山の辺の道を歩いて崇神天皇陵や黒塚古墳・展示館
などを見てJR柳本駅まで・・・
昨年までは一緒に参加をしていましたがおばぁちゃんの事もあり
二人で参加はできなくなり私はお留守番です!


さて、「DIY」って書いていますが・・・
しっかり作っている方には申し訳ないほど簡単な物を作りました!

いつも、そうだけど・・・・
部屋の模様替えなどは季節を問わずに時々やります。
その時に、台所や上にある空間、タンス、本箱の隙間などをなんとかしたい!
と、思ってしまうのです。

そんなこと・・考えませんか?

私は、時々思い出しては考えてしまうのです!
あ~でもない、こ~でない・・・うぅ~ん!
なんて思って・・
その後・・・
フッとやらなけれならない事を思い出し忘れてしまいます!

あかんやぁん!
そうなのです・・あかんやん!
でもね、いろいろ考えるのですが・・頭がまとならない時が多いのです。

うちは、古いマンションなので、ヘンな空間があるのです・・
多分、それで考えてしまうのかも??
でっぱりが多い感じで、今のマンションのようなスッキリした空間ではないのです。

いつぞやも、幅80センチ弱・・高さ240センチ、奥行き45センチ!
ここに入るレンジ台を探し続けて3年ほど経ったある日・・・
やっと上手く入る台所用の家具を見つけました!

こういうのは、突然にやってくるのです!
別な物を探しに家具屋へ行った時に、これは?
と、思って・・買うのは今しかない・・と言う風に・・・

この時、探した家具は幅70センチ、高さ198センチ、奥行き40~45センチ!
ドンピシャで入りました。
幅の差・・10センチはコンセントがあるので、丁度良かった!
色合いも丁度よく、上の空間(40センチ)には、物入れの目立たない
入れ物を2つ置いてスッキリになりました。
それがこれ・・・
7daidokorokagus.jpg

この家具を見つけた時は天にも昇る気持ちで・・(笑)
良く似た物がインターネットでもありますが、それの半額以下の値段で!
値段がいいのは良くありますが・・・それではちょっと困ります。
後にも先にも、その後これ以上の家具は見当たりません・・今の処・・・。

そんな事もあって・・つい最近・・また、思い出した場所・・・
玄関の靴箱の上の空間です。
靴箱は、幅75センチ、高さ180センチ、奥行き32センチです。
だけど、その上の右側にデッパリがあって幅70センチ、高さ65センチ
の空間ができました。

その空間を何とかしたいと思い初めて数カ月・・・

そんなん、すぐできるやん・・なんて言わないで下さい!
簡単なのですがいつも、もっと探せばいいのがあるのでは?
なんて考えてしまって・・そのうち忘れてしまう。

今回は、ただの組み立てボックスをみて・・これだ!
と思って、即・・組み立てボックスと板2枚に金具4つを買うことに!
後は、自力で何とかなる・・なんて頭に描く!
単純な物作りなのですが、これが楽しい!

◆組み立てボックス(W60×H60×D29)
◆30×60センチ、幅1.5センチの黒板(棚板のような)2枚
◆スライド丁番4個
◆扉の取っ手2個

ただの組み立てボックスがキャビネットになる!

早々に、ボックスと扉になる黒板にスライド丁番を取り付ける位置に印を付け
黒板に穴を明けていきます、うちのは大きな穴をあけるドリルなんてありません!

使うのはトンカチと彫刻刀と、先の度がった小さなドライバー!
1kutubakos.jpg

これが、組み立てボックス・・・ここに扉を付けます!
2kutubakos.jpg

根気よく穴になる縁を彫っていきます・・・
最初の穴は、15分ほど、後は慣れてきたのか40分ほどで
4つの穴ができました。
3kutubakos.jpg

ここにスライド丁番をうめてネジを、ボックス側にもネジを取り付け4か所に!
4kutubakos.jpg

しかし・・大きくて動かすのが大変、よく言えば仏壇のような感じに(笑)
「だれやぁ~黒板にするって言ったん」・・・「主人です」(笑)
そんなバカな事をいいながら・・もくもくと作りますぅ~。
「あぁ~しんど」ハァ~!
ちょっと疲れてきました、午前中に買物をして午後から作り始めたので・・・

時々、ボックスの向きをかえる時に、主人にお手伝いをして頂きどうにか完成!
5kutubakos.jpg

ほんまに仏壇みたい!
でも上に置くから目立つ色はダメと言われたから・・・
写真では明るいですが、本当は少し暗いです。
6kutubakos.jpg

ちょっと箱などを入れて・・・こんな感じになりました!
作ったのは23日・・
ちゃんと、下の靴箱との隙間には耐震マットを引きました
後は、上の少しの空間に転倒防止用の器具を入れようと思います。


今度は、どこをどうしようかしら・・・。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
我が家もへんな空間なんかがあるので
DIYでいろんなものを作っています。
安上がりなのもいいですし、なんといっても
その空間にピッタリの物が出来上がるので、
完成品よりも便利なことが多いです^^
emirin家では旦那さんが手元なんですね!!
ちょっとそこは我が家と違いますわ(^o^)
2014.05.26 00:35 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん            お早うございます!


マングース さん宅も空間があるのですね・・・

どうも、完成品では合わない物が多くって・・・
作った物は、どうにでもなりますからいいですね。

主人も棚などを作ってくれましたよ、今回は私がリードをしました(笑)
家には私用の道具箱があって・・段々増えていきます
これも、困ったもので・・・

もし・・一軒家だったら・・もっと道具がほしいと思うかもしれません。
2014.05.26 08:43 | URL | emirin #- [edit]
DIYで色んな物を作るのは案外楽しい物です。
我が家でもあちこちに一寸した棚などをサイズを合わせて作ったりしていますが一番の大物は小さめですがウッドデッキ、すでに10数年は経ちましたが今もこの既設からは時々デッキでのコーヒータイムなどと洒落ています。
なんだかんだと道具も揃えていますが最近はDIYも一寸ご無沙汰、又作らなくてはなどと・・・。
2014.05.26 11:40 | URL | カチャーチャン #- [edit]
歳を取り過ぎたのかな・・・
若い人の物づくりの記事を読めば・・・昔に自分も指をハンマーで叩きながら
大活躍した頃のことを思い出します。
若さとやる気が今一度ほしい~
2014.05.26 12:51 | URL | できさん #- [edit]
カチャーチャン さん           こんにちは!


まぁ、ウッドデッキをこしらえるなんて素敵ですね!
コーヒータイムが目に浮かびます~!

是非、また作って下さいね、その時はブログで見せて下さい。
2014.05.26 15:20 | URL | emirin #- [edit]
できさん こんにちは!


何を言っているのですか・・・
まだまだこれからではありませんか!

やる気もあって、あちこち行ってらしゃるではありませんか・・・
2014.05.26 15:26 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/674-b223972b