日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

船宿寺を訪ねて・・・



橋本院の後、最後は船宿寺を訪ねた・・・

ここは花のお寺としても有名、ここも少し前まではツツジを見に
多くの人が訪れたのでしょう・・・
1sensyukuji.jpg


まだ少しサツキもあってツツジは終わっていましたがはやり花ばかり
庭には牡丹やシャクナゲが美しく咲いていました。
2sensyukujibotan.jpg  3syakunagesensyukuji.jpg
             


この辺りは、船路と呼ばれています、なぜに「船路」なんだろう・・・

と、疑問に思ったのは数年前、船路から風の森神社(志那津彦神社)へ・・・
細い道から田園風景が美しい風の森へ来た頃でした。

でも、船宿寺は五百家(いうか)にあるのですね、この五百家もどう読むのか・・
さっぱりで、信号機の看板で解かった次第でした、御所市も難しい読みがいっぱいで面白い!


さて「船路」なのですが・・・
その答えになるのかわかりませんが、こんな看板を見つけました
4funajikanban.jpg  5funajikanban.jpg
            
             
「船路(ふなじ)の里」は縄文海進の頃、茅渟(ちぬ)海(大阪湾)とつながって
海だったといわれています。所でこの遊歩道は古代に和歌山の紀の津から葛城に
つながる五世紀につくられた道です。ここより南風の森峠で上・中・下の三つに
分かれ葛城下(東)の古道として人々の往来や文物の交流に大事な役目をはたして
きました。後に県道(大正三年)が、完成するまで生活をささえる道路として
大切にされていたのです。」
6kodousensyukuji.jpg


庭の奥まで行くと、山間の小さな谷川があって・・・
回りをシャクナゲの花で覆われていました。
7sensyukuji.jpg



元の駐車場まで周回する道を行くと・・・
高天山草園でも咲いていなかったユキノシタ・・・
良く見ると・・とても可愛い花です、花びら上のピンクのテンテン模様
最初は黄色ですが段々とピンク色に変わっていくそうです。
8funajiyukinosita.jpg  9funajiyukinosita.jpg
            



山野草を見に高天山草園を訪れ、橋本院と船宿寺にも寄ることができた。
奈良市から御所市へは、少し遠い場所でしたが・・・
京奈和自動車道の工事で、少しづつ道路も作られ、御所インターから
西へ行くと御所市内へ・・・
また、玉手駅を通り309号線から24号線を下ると、訪ねた場所です。
船宿寺近くには「かもみきの湯」温泉もあって、今度は温泉かなぁ~!

また今回は、葛城山のツツジの見頃の時期で山麓線が混んでいると思い
御所インターから24号線へ周りました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは
葛城方面の記事を興味深く拝見しました。
記事アップありがとうございます。

小殿のバス停から徐々に登り道になりますので船宿寺周辺は、下界よりも涼しいとお寺の方から聞いたことがあります。
しかし、冬季は船路から風の森へは凍結で、通行止めになることもあるそうです。

かもきみの湯は月一回は必ず行くので、もう常連さんかな?(笑)

ツツジの時期は、山麓線は大渋滞なので、御所ICからの24号線入り大正解です。(^O^)/
2014.05.25 19:08 | URL | リンネ #- [edit]
リンネさん       今晩は!


リンネさんのブログを見て・・やっと行ってきました!

船宿寺・・美しいお寺ですね・・古道もあって・・・
桜峠・・・こんなブログを見つけました。
峠は、途中から?車道に変わったようです。
http://blog.goo.ne.jp/mamiwami33/e/90715ba575a7f00ac12cd0b6fb40ece5

ツツジの時期の山麓線・・・
昔、ロープウェイの駐車場に着けなくって・・・
引き返した事がありました。

少し近くなったので、また行こうと思います。
有難うございました。
2014.05.25 22:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/673-e2b3ee67