日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちょっと危なっかしく橋本院まで・・・



高天彦神社近くの高天山草園を後にしてから・・・

ここも一度、行きたいと思っていた高天寺・橋本院へ・・・
出来れば、春に来たかったなぁ~と、思いながら来た道を少し戻って左折
集落の間を入って行く・・・だんだん細くなって、知らない場所だから心細くなる。

あれ!分かれ道、看板があって右へ・・・・・
田んぼの道・・車を止める場所なんてあるのかしら?
なんて・・不安な気持ちで進む・・・
向うからバイクに乗った人を止めて聞く事にした!
駐車場もあるとの事で、一安心に!

何度でも、細い道は通った事がありますが、回りが田んぼや家なので
対向車が来ると・・なんて考えてしまいました。

やっと、少し下に橋本院の屋根が見えて駐車場も・・・
そこから田んぼ道を下って・・山門へ・・・
1hasimotoin.jpg


高天寺橋本院・・・
奈良時代に元正天皇の勅により行基が開いたとされ、鑑真和尚も
住職になったほど、格式の高い寺院だとか・・・
役の小角もこの寺で修行をしたと伝えられています。
また、ここは葛城古道でもあります・・・
2hasimotoin.jpg



通ってきた道を振り返ると・・・後ろには金剛山の山並みがくっきり見える・・・
この地は、高天原・・・高天彦神社、背後の白雲岳をご神体として、日本神話に登場します。
天孫降臨の地としては高千穂峰など、あちこちに伝承地がありますが、ここも天孫降臨
(てんそんこうりん)に登場し神のおわした「高天原」と考えられてきたという処・・・
なんだか、すごく広く感じます・・・
3kongouzan.jpg


橋本院は、四季折々に花が咲く「瞑想の庭」もありますが・・・
ここへ来た時は、どのような花が咲いているのか知らなかったから
しっかりと見てきませんでした。

帰ってから調べると、今の時期オオヤマレンゲなどが咲いているとのこと・・
もう少しするとユリやアジサイなどが見頃を迎えるようです。


山門を入った右に、厄除け修行大師尊像があってその向うに
濃いピンク色をしたタニウツギが咲いていました!
4taniutugi.jpg


ちょっと名前が解からなかったのですが・・・
アジサイ似の花ガマズミでしょうか・・・
5gamazumi.jpg

その後、船宿寺へ向かいました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

橋本院は、知りませんでした。格式の高い寺院なんですね。

「瞑想の庭」で、しばし瞑想にふけってみましょうか。
2014.05.23 13:11 | URL | カッキー #- [edit]
こんばんは。
以前からリンネさんよりここには必ず行ったほうが良いとお教え頂いたところです。
何時か歩きで行きましょう、先達をお願いします。
昨日平群谷を歩きましたが東京の彼女前日に葛城古道を歩いたそうですよ。この辺りも歩かれたことでしょうね。とても良かったと言っておられました。
2014.05.23 22:28 | URL | できさん #- [edit]
カッキーさん              今晩は!

「瞑想の庭」で・・・
私はきっとダメだと思うのですが(笑)

カッキーさん、試してみて下さいね!

2014.05.24 00:02 | URL | emirin #- [edit]
できさん 今晩は!


そう言えば、まだ葛城古道を歩いていません!
所々は、行ったのですが・・・

平群も春は、桃源郷のような場所があります・・・
今年は行かなかったです。

2014.05.24 00:13 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

高天彦神社、橋本院あたり、大好きな所なのですが、私にとっては苦しい思い出が多くて・・・

橋本院からの下りの山道で豪雨に遭い、不安と恐怖におそわれたこと。できさんが話題にされている彼女も雨中だったそうでこわかったと。しかも、足を痛められていました・・・

あと、36㎞ウォークに参加したとき、足にダメージを感じたのはここらへん。

何かに祟られているのかも。またお参りにいかなくては。
2014.05.24 07:32 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん        お早うございます!


確かに、ここ橋本院あたりは、山麓線からは急な登りになります
はやり・・・高天ヶ原・・・何かがいるのでしょうか!

古道・・・いつかきっと同じ道を歩きたいと思います・・・
もちろん、「かぎろひ歴史探訪」もいつか参加出来る日が・・・
今は、無理でも・・と思っています。
2014.05.24 08:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/672-9bc68590