日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

御所市・高天山草園


高天彦神社近くにある「高天山草園」へ・・・
以前から、一度行きたいと思っていた場所でした。

高天山草園は、こんもりした山のような杉林に囲まれ多くの山野草などが咲いています。
開園時間もなく、入園料は入り口横に設置されている徴収箱に200円を投入。
1sanyasou.jpg

入り口から少し登ると、高い杉林の中、足元には、無数のエビネランが迎えてくれます
園内の遊歩道は整備され森林浴をしながら楽む事ができます。
エビネラン・・・ラン科エビネ属の多年草。
地下には球根のような偽鱗茎(バルブ)というものが10個前後ほど連なっていて
エビの背のように見えることから、エビネと呼ばれるそうです。
6ebine.jpg  7ebine.jpg

オダマキ(苧環)・・・苧環は元来は機織りの際、中心を空洞にして巻いた麻糸が
花の形にいているところから・・・。
8odamaki.jpg  9odamaki.jpg
                
クリンソウ・・・北海道~本州、四国の山間部に分布する多年草、漢字では九輪草、花の咲き方が
お寺の屋根の先端に付いている相輪(九輪)に似ているところからだとか・・・
10kurinsousansou.jpg

ミヤコワスレ(都忘れ)
本州(箱根以南)、四国、九州の山野に自生するミヤマヨメナ(深山嫁菜)の園芸品種。
日本固有の園芸植物で、江戸時代にはすでに栽培・改良がはじまっていたとか・・・
11miyakowasure.jpg  12miyakowasure.jpg
           
ヤマツツジ                 
「躑躅」はツツジ科ツツジ属の植物の総称で躑躅(てきちょく)と書き、行っては止まるという
ちゅうちょ(躊躇)の意味もあり、見る人の足を引きとめる美しさからこの字が使われたとか・・・        
また、中国では葉を食べた羊が躑躅して死ぬことからという説も・・・。              
13tutujitakama.jpg


ベニドウザンツツジ
白は良く見ますが、赤は初めてみました
14benibanadoudantutuji.jpg


一面のドイツスズランも見応えがあります、まるで群生地のようです!
15suzurantakama.jpg  16suzurantakama.jpg
          
所々には、チェーンソーで彫られた動物や家、鳥などオブジャが置かれ出迎えてくれます。
17doubutuobujye.jpg
少し目を上に向ければ・・・
色鮮やかなシャクナゲ、杉林の背景を美しく飾ってました!
18sannyasyakunage.jpg  19sanyasyakunage2.jpg
          
フタリシズカ(二人静)・・・
茎の先に数個(1~5個)の穂状花序を出しています。
20futarisizuka.jpg

タツナミソウ(立浪草)たぶん?
重なるように咲く花を、寄せては砕ける波に見立てて、その名がついたとか・・。
この花の名前がさっぱり解かりませんでした・・・・
偶然・・他の植物をネットで調べていてやっと解かった次第です。
21tatunamisou.jpg

シラユキゲシ(白雪芥子) 別名:スノーポピー 
ケシ科エオメコン属の耐寒性多年草でちょっと夏椿のような花・・・
名は、白い雪のような花色とケシ科の花であることから名づけられました。
22sirayukigesi.jpg

そして・・もう一度・・・
23ebine.jpg


24ebine.jpg


同じ日、見学には結構多くの人が来られていました。
他にも、いろいろな野草などもあり、探すといろいろな植物に出会えたと・・・
だけど、名前がさっぱり解からず? また、季節を改めて来ようと思いました。

★高天山草園・・・こちら
 電話/FAX  0745-66-0146  
 email :ki4ko.m@gmail.com
 駐車場有り : 入場料¥200


※植物名など間違っていれば教えて下さい、宜しくお願い致します。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

ここは、2年前だったか、船宿寺に行ったついでに寄りました。

高鴨神社から高天彦神社でした。

近くにこの高天山草園ありましたね。

散策路が迷路のようで、出口がわからなくなったのを思い出します。
2014.05.21 18:39 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん      今晩は!

2年目に行かれてたのですか・・・
私は、初めてでした。
入る前の気分と出た時の気分が違っていて・・
もっとゆっくり見たかったです。

迷路・・そんな感じですよね、なかなか面白い道でした!
2014.05.21 19:47 | URL | emirin #- [edit]
高鴨神社や船宿寺には、行ったことがあるのに、ここは未開の地。
すごいですね~。
こんなきれいな花がいっぱい。でも、知らないのが多いわ~
チェック入れときます。
2014.05.21 20:39 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん           今晩は!

是非、行って下さい・・オススメです!
いろいろな植物に目をやりながら・・
遊歩道を歩いて下さいね!
2014.05.21 21:33 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
私も高天彦神社には数回行っていますが
こんな山草園があるとは知りませんでした。
全部が自生のものではないのでしょうが
山草にはいい環境なんでしょうね!
山草たちがとても生き生きとしているように見えました♪
今度是非行ってみます(^_-)
2014.05.22 00:20 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん           お早うございます!


十数年前に始められたそうです・・・・
山野草には、とても良い環境が整っている事と・・
愛情豊かにお世話をされているという感じを受けました・・・
出来れば、何度となく訪れたい場所です。

是非一度・・オススメです。
2014.05.22 08:47 | URL | emirin #- [edit]
この山草園、話は聞いていましたがこれほど立派とは思いませんでした。
まだ間に合いそうですかね、エビネも含めて見に行ってみたいところですね。
2014.05.22 18:30 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん          今晩は!

カメラマンも多く来ていてしっかり撮られていました。

まだまだエビネランも咲いていますので是非、見に行って下さい。

2014.05.22 20:15 | URL | emirin #- [edit]
少し前にTV番組で放送されていましたね~。
何だったか?忘れたけど。
個人で少しずつ手を入れられた園ですよね^^
色々な花が観察できて良いですねv
2014.05.22 22:39 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん       今晩は!

テレビでも放送されていたのですね・・
だからかしら・・
すれ違った方がテレビの事を言っていました!
人も多かったはずですね。

植物観察・・バツグンですよ!
でも、解からない名前の方が多いです(>_<)

2014.05.22 23:35 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは~
高天山草園、何年か前一度訪ねて、今回2回目の訪問をしてきました!
前は確か、紫陽花のころだったでしょうか…
みごとなエビネ蘭でしたね。
emirinさんのブログを拝見していたおかげで、足の不自由な義姉と共に
楽しんできましたよ。
帰りにはおみやげもいただいたりして…
ついでに橋本院、船宿寺にも行ってこられたんですね。
今回は行けませんでしたが、本当にいいところですよね。
いろいろな花たちとともに、存分に楽しんで来れました。
ありがとうさんで~~す!!
2014.05.26 20:44 | URL | hetappy #- [edit]
hetappy さん        今晩は!


お久しぶりです!

紫陽花の頃もいいでしょうね!
また行きたい所です。

お土産も頂いたなんて・・いいなぁ~!

あれだけのエビネランもすごいですよね、見応えがあります。
2014.05.26 23:54 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/671-6919db6e