日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

草津の田んぼは面白かった!




先週、草津市の三大神社の藤棚を見ての帰り・・・

丁度、田んぼ道を歩いていた・・・
田起こしした田には、水が入り代かきの最中の田もあった・・
1amasagi.jpg

その代かきをされているトラクラーの後をついて行く鳥・・発見!
2amasagi.jpg

見た事もない鳥だったので、帰ってから調べてみると・・・
アマサギという鳥でした。


見ていたら面白くって・・・
ちょこまか、ちょこまか・・と歩く!
群れいて、掘り起こした土の中のミミズやカエル虫などを食べているのでしょうか
3amasagi.jpg


あまりにも、慣れているようなので、近づいて行くと・・
飛びは、しないがちょんちょんと・・離れる・・
そしてまた、トラクターと後を追い始めていた。


そして、この辺りだけかもしれませんが・・・
田に水が入るポンプ機械?それとも自動的に止まる・・とか・・・
良く解かりませんがソーラーになってました。
5mizuhikikun.jpg


これにも驚き、名前は「水引君」だとか・・
6mizuhikikun.jpg


母なる琵琶湖や野鳥、自然に対して出来るだけ農薬や科学肥料も減らして田植えをされているようでした。
4mizuhikikun.jpg



今回、初めて見る物が多く・・もう一度行きたいと思っています。
近くには、気になる場所・・真珠養殖場の池がありました。
その先の、烏丸記念公園やみずの森、滋賀県立琵琶湖博物館などなど・・。



アマサギ
コウノトリ目サギ科
白いサギでは最小で、くちばしは夏も黄色。
水田や草地に飛来するが、暖地では冬を越すものもいる。
他のサギより乾燥したところにもいる。
冬羽は全身白くなりチュウサギに似ているが小さく首が短い。
牛や耕作機の周りに群れて、飛び出す虫をねらう習性がある。
(奈良県でもいるようです)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
田舎でも見かけた光景です。あんなうるさく大きくて動くものを物ともせずついて行き、餌を取るなんて。
田舎には宍道湖があります、ワカサギが陸に上がってアマサギになります。サギだけに人を騙したようなおはなしですね。
湖東の方面は圃場整備が進み環境に配慮した農業が行われていますね。琵琶湖空港はどうなったのでしょうね。
おやすみなさいませませ。
2014.05.13 00:35 | URL | できさん #- [edit]
できさん お早うございます!


お里には、宍道湖がありますね・・・

今は、松江しんじ湖温泉と言うのでしょうか・・
昔に泊まった時、シジミ漁を見かけました。

琵琶湖を守るために、昔から取り組んでおられるのでしょうね!
野鳥も多く飛来しますから・・・

今日は、サポーターの勉強会です・・行ってきます!
2014.05.13 08:25 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
トラクターの後ろをつて行くアマサギ、
人懐っこい鳥さんですね♪
まるで一緒になって田んぼ仕事を
しているように見えます^^
『水引くん』。。。いかにも日本らしいネーミングですね(^_-)
2014.05.14 02:35 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん           こんにちは!


本当にアマサギ・・・トラクターをおかあさんと思っているような感じでしたよ!
面白いですね、じっと見ていたかったのですが・・・

水引君・・・これもいいですね、奈良県のどこかでしていないかしら?
機械がどうなっているのか聞いてみたいです。
2014.05.14 10:39 | URL | emirin #- [edit]
トラクターの後をいくアマサギ・・・面白い!です。
首の部分が亜麻色なんですね。
2014.05.14 15:16 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!


面白いでしょ!

走り回るしぐさ? も、とてもひょうきんな感じで楽しみました!

首から頭にかけて亜麻色と言うより・・カフェ色みたいな・・・
湖岸道路もいいですよ。
2014.05.14 20:12 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/669-fb727615