日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

神野山のツツジ



8日の最後は神野山へ向かいました!

めえめえ牧場上の駐車場からツツジを見に行きましたが・・・

前回行った神野寺近くから、まだもう少し上へ車で行ける場所があります。
そこまで、行く事にしました。

神野山の一番奥の茶畑付近で丁度、神野寺の北側に・・。
車も数台来ていました、ここで驚いたのはディサービスの車があって8人ほどで
来られ車椅子での方もいて驚きました。
1kounoyamatutuji14.jpg

神野山も見頃になり、まだ蕾も多くこれからといった感じでした。
2kounoyamatutuji14.jpg   3kounoyamatutuji14.jpg

                  



お昼頃までいた鳥見山公園方面・・・
左から戒場山、額井岳そして香酔山、貝ケ平、真平山も見えます。
4kounoyamatutuji14.jpg



神野山に一番近い茶畑・・・
八十八夜も過ぎて奥の茶畑、一番茶は刈り取られていました。
5kounoymaocha.jpg


ここまで来たら、最後は山添の一本杉まで行く事に・・・
まだ、寒冷紗などで茶畑は覆っていませんでした。
6yamazoeiltupon14.jpg



7yamazoeiltupon14.jpg



ミツバチの巣分かれ(分蜂)初めてみました。
8mitubatikounoyma.jpg

神野山での事ですが、何やら・・ブゥ~ンと耳に聞こえて・・・
最初は、なんだか解からず・・・ハチが多く飛んでいて気が付くと木の途中に
沢山のミツバチが木に貼りついていました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ミツバチの巣分かれ、珍しい出来事を目撃できたんですね。
長岳寺ではツツジもほぼ終わりに、杜若はまだ大丈夫ですが朝日新聞でも紹介されたとかで駐車場は満車状態が続き待っている車も多くて大変な状態に、私は天理から山の辺を歩く途中に立ち寄りましたが境内も大税の見物客でいっぱいでした。
標高の高いところのツツジも見頃を迎えていますが次はバラの花が、今年はどこか県外の名所にでもと考えているところです・・・。
2014.05.12 11:53 | URL | カチャーチャン #- [edit]
ミツバチの分蜂子供の頃よく見かけましたよ。何とかして女王蜂を見つけて箱のなかに入れたら
跡は皆勝手に入りますのに、捕らなかったのですね。惜しい自前の蜂蜜が取れましたのに。
今年はドコモ行けそうにありません。
ツツジもいいですが、一本杉の遠景和みますね。里山の風景子供の頃に帰れますね。
2014.05.12 12:25 | URL | できさん #- [edit]
こんにちは!

おお、いい風景ですねぇ。

神野山、まだ行ってない!

梅雨入りするまでにどこか山歩きしたいんですけどねぇ・・・
2014.05.12 13:52 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
カチャーチャンさん                こんにちは!


長岳寺、私も大変でした・・登山道で知っている場所があったので助かりました。
本当に、今年は満開のツツジを見る事ができて良かったです。

奈良県外のバラ園・・・
いろいろあってどこがいいのでしょう・・・
昔に行った場所は、兵庫県の須磨離宮公園・・・
京都府立植物園や 滋賀農業公園ブルーメの丘などありますよ。
2014.05.12 16:27 | URL | emirin #- [edit]
できさん こんにちは!


ミチバチ・・怖いですよ!
すごい、ブンブンと飛んでましたから・・・

>今年はドコモ行けそうにありません。
”えぇ~ゆー”は”どこも”にも行けないのですか・・・なんちゃって(笑)
私は、また行きたい場所の地図を”そふっとばんく”に入れました(笑)
あぁ~苦しい\(◎o◎)/!
2014.05.12 16:37 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん         こんにちは!

神野山、行けますよ!

近鉄奈良駅から北野行きがあるようです
それで、神野山登山口まで・・・

帰りは午後5時台のバスで・・・

神野山の周りにいろいろ見る場所があるので・・楽しいですよ。
森林科学館にライブカメラもあります。

http://www.yamazoekanko.jp/miru/3kounoyama/kounoyama.html



2014.05.12 16:47 | URL | emirin #- [edit]
食事の前に笑かさないで下さい。
ついてこられるなんて私の腕も落ちたもんですね。
分蜂はバケツで水を掛けて女王蜂卑弥呼をとります。
勿論奈良の蚊帳を身にまといますよ。
この前初めてユリの木なるものを見ました。まるで吉永さんのようでした。
2014.05.12 18:27 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん              今晩は!


すみませぇ~~ん!
ちょっと乗ってみました!

バケツで水を掛けてですか、つかむのですね!

チューリップツリー見られましたか
可愛いでしょ!
2014.05.12 19:17 | URL | emirin #- [edit]
ミツバチの大群を見たら鳥肌になりそう・・・・・・^^:
でも貴重な瞬間を見ることができて良かったですね!
きっと私も、その場にいたら時間を忘れて観察してそうです。
そろそろ神野山に涼を求めていきそうです。 
2014.05.12 23:47 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん            今晩は!


結構、こんなの見るのが大好きです!
でも、万が一・・ハチに刺される・・なんてありますから怖いですよね。

神野山・・もう少しすると”めえめえ牧場”の上あたりにササユリが咲き出します。
その後は、夏椿も・・・
2014.05.12 23:53 | URL | emirin #- [edit]
昨日のNHKニュースで、葛城山の躑躅を上空から見た景色を見ました。
貴方の足で稼いだ、地上からの葛城山の躑躅の公開を楽しみにしています。
2014.05.17 16:53 | URL | dogi #- [edit]
dogitalさん        こんにちは!


葛城山のツツジ、今日の新聞にも出てました・・・
私も、行きたいです。

しかしながら、今年から朝早くも出られそうにないのです・・・
2,3時間ならともかく・・残念ですが行く事ができません(>_<)

そのうち、またツツジを満喫できる時がくると思いますが・・・
それまで・・・dogitalさんが行くのはどうでしょうか?

あっという間に登られることと思います!
2014.05.17 17:03 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/668-0a941eeb