日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

長岳寺の美しい平戸躑躅


長岳寺のツツジが満開を迎えているとカチャーチャンさんが
教えてくれたので、昨日行ってきました。
カチャーちゃんさんブログこちら・・・「早朝の長岳寺」



国道169号線から入って行くと・・・
天理市トレイルセンターあたりから、車が前に行けません!
駐車場から 出入りする車で・・
おまけにバスまで・・・・これは大変!

国道まで出直して別ルートで長岳寺近くまで・・・
竜王山に登った事があるので、ちょっと周辺を知っていました。
登山道への道で、少し広い場所があり回りは竹藪に畑、差し支えない場所に止めました。

大門に廻って行くと参道から鐘楼門 までのツツジが満開です!
駐車場への車の渋滞からみて、多くの人が来られいました。
1tyougakujitutuji14.jpg


見事な平戸ツツジ、大きな植え込みです!
約1000株ほどあるそうです。
2tyougakujitutuji14.jpg


鐘楼門から中へ・・・
本堂前の大きなツツジです。
6tyougakujitutuji14.jpg


放生池の杜若も満開ではないですが、池の周りのツツジや本堂の水鏡が綺麗です。
3tyougakujitutuji14.jpg


ここからの景色も素晴らしい。
4tyougakujitutuji14.jpg



池の鯉と杜若にツツジ・・・
5tyougakujitutuji14.jpg



今回、人が多く三脚を使うのをやめました。
その後早々に切り上げて、ここ長岳寺から鳥見山公園へと向かいました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

綺麗ですね、今年は様の写真で満足しましょう。ところで、煮麺?素麺?は?
近鉄桜井駅で年配のご婦人に「TVで綺麗なツツジを映していたのは何処だったかな?」と聞かれたので何処だろうと思い「長岳寺ですか?」といいますと「そこそこ!どお行くの?」と尋ねられました。人出が多いのが手に取るように分かりますよ。
鳥見山でも桜井の鳥見山(とみやまかな?)に行きましたよ。
2014.05.09 18:38 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
こんばんは。
これはすごいヒラドツツジですね~!!
これを見たらヒラドツツジは低木ではなくて
高木としてもいいのかなと思いました^^
狭い庭には植えられませんね^^;
2014.05.09 19:33 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
できさん      今晩は!


にゅうめんは、先を急いでいたので食べませんでした!
多分、団体さんが多く入られていました。
もしかしたら・・・そうめんかも?

桜井市でも鳥見山ありますよね・・・霊畤(マツリノニワ)の事?
等彌神社、境内に鳥見山霊畤の碑があるとか・・・
宇陀の鳥見山にも・・・
2014.05.09 23:27 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん      今晩は!

ここのツツジ・・人よりも大きくって高いですよ!
ツツジのトンネルになりそうで・・・
その内、参道がツツジで無くなりそうです(笑)
2014.05.09 23:29 | URL | emirin #- [edit]
行ってこられましたね、先日の早朝から仕事続きで明日もう一度訪ねる予定ですがすごく多そうですね。
明日は知り合い達と山の辺の道を歩きながら終点が崇神天皇陵の畑の住人さんの休憩所、新作の椅子を見に行ってきます。
天気もどうやら持ちそうな具合になってきたので後は人の多さをどのように撮らないでいこうかと考えることに・・・。
2014.05.10 14:06 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャン さん          こんにちは!


車が大変でしたが、行って良かったです!
もう、満開・・有難うございました。

人が多いのは仕方ないですね・・・
早朝ならともかく・・・あきらめました。

畑の住人さんの休憩所・・新しい椅子にまだ座ってません!
どんな具合かしら・・写真ではみたのですが・・
きっと、気持ちの良い椅子でしょうね!
また、ブログでアップして下さいね。
2014.05.10 14:14 | URL | emirin #- [edit]
今年は長岳寺 良く咲いてますね!! 今日は阿倍野ハルカスと大阪市立美術館に行くので…明日にでも行こうかなぁ~ 情報ありがとうございます♪
2014.05.11 09:08 | URL | メグ #- [edit]
メグさん       お早うございます!


お久しぶりです、お元気ですか?
大阪市立美術館・・そういえば昨年、ボストン美術館ので行きましたね!
今年は、吉野・熊野・・やってますね!

長岳寺、早く行くなら大丈夫と思います。
2014.05.11 09:15 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/666-04084126