日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

タコ焼きと草餅



連休中・・・遠出も無く・・
昨日は孫と娘が来てタコ焼きパーティーになった!
その後、草餅作りをした・・・


前もって5日に来る事が決まっていたが、家にヨモギがあるので電話でタコ焼きの後、草餅を作るよ・・・
と、娘に言ったら「えぇ~っ!」と言われたが、孫はやりたい・・との事で草餅作りも決まった!

前に日に、小豆から粒餡を作り冷ましておいた・・・
漉し餡は裏の粉源さんで買ったもを使う。
1an14.jpg  2kosian14.jpg
           



当日は、朝からてんやわんやで、タコ焼きの支度や次の草餅、もち米の用意を!

昼前に、全員そろってなんとかタコ焼き開始・・・
おばぁちゃんも、自分で串を持って皿へ・・楽しそうで良かった!
3takoyaki14.jpg


ここに青海苔やかつお削り節をのせて・・頂きます!
一度に30個を5人で・・それを3回して・・・ごちそうさん!



さて、たこ焼きが終わって片付けをしながら、ザルで水切りをしたもち米と水ホームベーカリーへ
餅もOKなので入れてONに・・

約、50分ほどで蒸しあがり、その後10分で出来上がるので、その時にヨモギと塩を少し入れます。

出来上がれば、少し冷ましてからケースに片栗粉を入れ蓬餅を入れる・・・

さぁ、ここからが大変・・・餅を30グラムに切って餡を入れて丸めていきます
少し急がないと、堅くなって綺麗な丸餅にならない・・・

娘は、まぁまぁ・・なのですが、孫は餡を餅の中に入れて上手く出来ないようで・・
餅が指にくっついて悪戦苦闘中・・・側で見ていると可笑しくなりますが・・・
ぐっと、堪えてお手伝いを・・・なんとか、丸めてホッとした顔が面白い!
その後、何個か作ったが、とうとう投げ出した・・・!


後は娘と二人で、やっとすべて出来上がり!
4kusamoti14.jpg

ちょっと濃いめのお茶を入れて・・ヨモギの良い香りがして美味しい!
50個ほど出来上がり、ご近所さんから、頂きものをしたお礼にも使いました。


今日は、蓬餅を焼き餅にして番茶で頂きました。
5yakimoti14.jpg


また、どこかでヨモギを摘みに行かなくては・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

50個も!?
こんばんは!

凄いですね~草餅50個も出来ましたか!?
ちゃんと綺麗に丸い形になってる~、大成功ですね!
私も先日、庭に生えてたヨモギで作りました。
うちのホームベーカリーはおもち出来ないので、ボールに入れて適当について(笑)
形はちょっといびつ・・・

おばあちゃんも、一緒にたこ焼き食べはったんですね~よかったよかった~(^-^)
たこ焼きも草餅も、両方の準備大変だったでしょうけど、4世代で凄いなあ!
楽しい手作りパーティーになりましたね(*^▽^*)
2014.05.06 20:06 | URL | MILK MODE #ZK8I3X6w [edit]
MILK MODEさん     今晩は!

50個・・大変でした。
写真は、綺麗なお餅の写真です・・^_^;

冷凍しておいたヨモギを多く入れたので予想していた個数よりも増えて・・・
丸めておいた餡子も足らなくなって・・慌てました!

私も、前は蒸してついて作ってましたよ、それがしんどくって・・・
本当は、餅つき機が欲しいと思っていたら友達から餅が作れるホームベーカリー
が、あるって聞いてそれで購入しました。

おばぁちゃんも、結構たべましたよ、だけどたこ焼きが終わったら・・・
ウトウトなってしまって、その後昼寝を・・・
だから、草餅作りはみていません、なんせ5時頃までかかりました。

ご近所には、5個×5軒へ・・・
この日は、なんだか疲れてしまって・・当たり前かなぁ?(笑)


2014.05.06 21:28 | URL | emirin #- [edit]
まだ?ありますか??
おはようございます。
たこやきパーティ準備が大変でしたでしょうね、参加がお孫ちゃんからおばあちゃんまで出来るのでいいですね。
よもぎ餅50個ですか?一度には食べきらなかったでしょうね、お一人では。
私は田舎の刃物祭りで杵つきよもぎ餅を頂きましたよ。季節のものは美味しいですね。まだありますか?
2014.05.07 06:51 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
お孫さんとご一緒のたこ焼きと草餅のパーティ、目に浮かぶようです。
昨年は我が家でも私達の孫と一緒にたこ焼きを作って母親も一緒に楽しみました、今年はたこ焼きは作りませんでしたが孫達もこちらでしっかりと遊んで昨日帰って行きました、お陰でジジはあちこち筋肉痛になっております。
今朝長岳寺に出かけてきましたがツツジは見頃、杜若は五分咲きほどで週末辺りが見頃になりそうな感じです、ツツジもそれまでは見頃のままで持ってくれそうですが・・・。
2014.05.07 08:36 | URL | カチャーチャン #- [edit]
できさん こんにちは!

ちょっと多く作りました。
旬のものは、いいですね楽しかったですよ。
娘も、友達にあげるからと、多く持って帰ったので無くなりました。
2014.05.07 11:01 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャンさん こんにちは!


楽しい連休でしたね!
孫さんたちが帰ったら寂しいですよね。

長岳寺の情報有難うございます。

2014.05.07 14:25 | URL | emirin #- [edit]
おいしそうです。
この間の新聞に「徳岡さんの草餅」が紹介されていました。

我が家には、たこ焼き器がありません・・・ので、たこ焼きを焼いたことありませんの。
2014.05.07 20:45 | URL | カッキー #- [edit]
おいしそうー
草もちの 焼いてあるの。とってもおいしそうです。
あんこまで入れたんでしょ。はみ出てないですね。さすがemirinさん!

うちのパン焼き機は おもちはできないので作れないですー。
できるものがあったとしても、作るかな・・・? 


2014.05.07 22:50 | URL | girl #- [edit]
草餅・・・・美味しそう・・・・・^^
草餅と苦いブラックコーヒーsetで写真談議が良いなぁ。
2014.05.07 23:16 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
カッキーさん         今晩は!

徳岡の草餅・・美味しいですよ!
大淀iセンター(道の駅)内で売ってます(火曜日・休み)

タコ焼き機・・残念!
でも、うちも数年前に焼き肉用でプレートを買うと付いていました。
2014.05.07 23:35 | URL | emirin #- [edit]
girlさん          今晩は!


餡子・・はみ出してないですよ!
孫は・・すごかった(笑)
どないしょ・・・と、思いましたよ。

まだ、草餅は包むのマシです・・
上用饅頭は難しいです・・また作ろうかなぁ~!

パン焼き機使って下さい!
パンを焼いて下さいね・・・楽しみにしています。
2014.05.07 23:39 | URL | emirin #- [edit]
23さん      今晩は!


草餅とブラックコーヒー・・・美味しいかも・・・

コーヒーに餡子を入れると美味しいとか・・・だれか言いませんでしたっけ?
誰かに聞いたのですが・・・
私はまだ試した事が無くって・・(笑)

コーヒーは、サイホンではありませんが、濾過紙を使ってます
美味しいですよ。
2014.05.07 23:47 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/664-c1c00927