日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良ふきんよりも碇草 !




昨日、ちょっと”ならふきん”を買いにもちいどの通りへ・・
もちいどの通りと言っても元林院町あたり・・

東寺林町あたりから元林院町へ、猿沢池近くになるのですが
角を右へ左へ・・・観光客を追い越していく・・・

次の角で・・・
と、思った瞬間に目に飛び込んだのは山野草たち!
名前の解かるものは少しだけ・・・
イカリソウの可愛い花が目についた・・・
おじさんに尋ねると「多摩の源平イカリソウ」だとか・・
ガク片が紅色のイカリソウは見たことがなかった。
1tamagenpeiikari14.jpg


少しおじさんとおしゃべり・・・・
なんと、おじさんの家を私は知っていたのだ・・・オドロキ∑( ̄ロ ̄|||);;


JR奈良駅を南に行くと大森町の交差点、もう少し南へ行くと
奈良市の前から、移転した奈良警察署がある、その先の交差点
丁度、コンビニがあってそこを左へ少しいくと、右側に山野草
がいっぱい置いてある家がある・・そこがおじさんの家だった。

たまに、そこを通ると・・どうしても山野草を見てしまっていた。

2tamaikarigenpei14.jpg


けど、おじさんはこの元林院町でいつも店を出しているそうでした。
時間があれば、またこようと思います。
一鉢頂いてから、慌てて肝心のを”ならふきん”買いに走りました。
行った先は、遊中川本店さん!

「遊中川 本店」、前回行ったのはいつだったのだろう?
お店が、リニューアルされて驚きました。
買いたかった”ならふきん”いろいろ使ってますが、今回は花ふきんにしました!
いつもは”麻ふきん”なのですが、今回は麻ではなく綿に・・・・
もう一つ買いたい物「茶巾」は置いてませんでした・・残念!
3hanafukin.jpg

奈良ふきん・・・ここ中川政七商店もありますが・・・
「白雪ふきん」や「おかいのふきん」、麻や綿などなどいろいろあります。

フキンよりも、イカリソウを買った事が嬉しくって・・・
ルンルン気分で戻りました!


※【イカリソウ 多摩の源平 】
萼片が紅色で花弁が白、花が紅白咲きになるものを、源平の旗色に因んで
源平咲きと呼ぶ、紅白の色が美しくやや大きい花がつきます。
イカリソウとは、花が船の錨(イカリ)に似ていることから名前がつきました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

茶巾
こんばんは、

イカリソウ買えてよかったですね。
私 以前に白を買ったのですが、すぐ枯れさせてしまいました(>_<)
じょうずに育ててください。

ところで 茶巾は 何のため?
茶道でも始めるの?

写真は 相変わらず素敵です。
2014.05.04 19:04 | URL | girl #- [edit]
girlさん          今晩は!

コメントありがとうございます!

イカリソウ、大事に育てます・・・
茶巾・・そうですね、ちょっと息子に頼まれました!
居合術を習っているのですが、その先生が茶道もしていて・・・
それで・・・です。

私がするわけ・・ないです・・はい!


2014.05.04 19:27 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
「多摩の源平イカリソウ」、綺麗な花ですね♪
そのおじさんの家まで知っていたなんて!何かの縁でしょうね。
「遊中川 本店」は今ではカフェが併設されていますよね。
ならまちにもまたゆっくりと行きたいです^^
2014.05.04 21:19 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
そうそう、イカリソウ
どこかにハイキングに行ったときに撮ったのがこれでした。
emirinさんに名前を教えていただいた花のひとつです。

マムシグサもそうでした。
生駒山ハイキングで見かけましたよ。
ブログ、アップしましたので、よかったら覗いてください。
2014.05.04 23:24 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
マングース さん        今晩は!


萼が紫色で綺麗です・・・

おじさん、私が家の場所を言ったら・・・
目を丸くして驚いてました・・
もしかしたらちょっと怖いかも(笑)

お重ランチを頂いたことがあります
古代のチーズなど入ってました、大和茶パフェには
鹿モナカが付いて、お茶は吉野の嘉兵衛番茶でした。

今は、機場(はたば麻の手績み手織り)で体験工房ができるようです。
2014.05.05 00:35 | URL | emirin #- [edit]
なむさいじょう さん      今晩は!

いい時期に登られましたね・・・お天気も良くって・・・
もう少しすると・・ニョロニョロもでまから・・・

イカリソウやシャガの白い花など、足元には多く咲いてますよね。
マムシグサも多く・・室生寺境内でも見かけました。
さっき、おじゃましました!


2014.05.05 00:52 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
ならふきん、使うのがもったいないので飾っています。
山野草を始め相変わらず花の名前を知らない人ですのでお写真を見て、「かわいいはな」で終わりそうです。
茶巾より◯金ですよね、お・・・さんは。
田舎は寒いです。朝晩は。
2014.05.05 05:27 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん            お早うございます!


お里は寒いようですね・・・
ならふきん・・せっせと使いましょう!

茶巾・・私には縁遠い品物です。
2014.05.05 10:11 | URL | emirin #- [edit]
イカリソウ、かわいいですね。

「ならふきん」も私たちが使わないと、なくなってしまうかもしれません。ついつい、景品とかでもらったフキンを使ってしまうのですが・・・
2014.05.05 18:43 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       お早うございます!


奈良ふきん、大事にするのはいいけど・・・
やっぱり、使わなくちゃーネ。
最後は雑巾まで・・・
2014.05.06 10:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/663-116f0ba6