日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

室生寺の石楠花




室生寺、石楠花が見頃を迎えています!

室生川にかかる赤い欄干の太鼓橋渡ったら・・・
側には、石楠花が迎えてくれる・・・


堀に沿って行くと道は左に折れて、受付を過ぎて仁王門へ
この辺りも、石楠花が多く咲いています・・・

見えてくるのはバン字池、そして鎧坂の石段へ・・・
編み上げた鎧の様に見えることからこの名がついたという。
1muroujisyakunage.jpg



金堂を見上げ、さらに石段を踏んで五重塔へ
2muroujisyakunage.jpg


この辺りが、一番石楠花の眺めが良い処・・・
3muroujisyakunage.jpg   4muroujisyakunage.jpg
             


女人禁制の高野山に対して女人に門戸を開いた室生寺は、五代将軍綱吉の生母・桂昌院
の帰依があったからだとか・・・。
5muroujisyakunage.jpg



新緑の楓と石楠花のピンク色が、なんとも言えない程美しいです。
6muroujisyakunage.jpg




帰りに、室生寺境内の慶雲殿で今開催されています「室生フォトクラブ写真展」をを見てきました!
すごい写真ばかりに、ため息が出ました!


◆「 第7回 室生フォトクラブ写真展 ~ 室生・大和の四季 ~ 」
  会期:平成26年4月29日(火・祝)~ 5月5日(月・祝)
     午前9時 ~ 午後4時(初日は午後1時より、最終日は午後3時まで)
 

★五重塔
木造五重塔としては日本最小の高さ16.1メートル、室生寺の五重塔は、一重と五重目の屋根
の大きさがあまり変わりがないとか、また屋根の出が深い、屋根に厚みがある、屋根勾配が
ゆるい、太い柱を使用などの特徴があります。
平成10年9月22日の台風直撃による被害からの修復作業の際の調査によって、794年に
伐採された樹木でつくられていたことがわかりました(奈良国立文化財研究所の年輪年代測定)
取付・加工の月日を加えると、塔の完成は800年頃と推定されています。



今回、シャクナゲの咲く時期に行く事ができました。
こんなにも、多くのシャクナゲの花が咲き乱れ、今年は当たり年でしょうか・・・
是非、室生寺のシャクナゲを楽しんで下さい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
時間があれば、行きたいですね。
連日どこかで放映していますね。従って訪れる人も多いのではないでしょうか。
今のところ時間がありませんので、お写真を大きくして楽しませて頂いております。
今年は室生湖で稚鮎は育たなっかたのでしょうか?何年か前に大量の稚鮎が育ったことがあるとか聞いています。
この時期太公望はヘラでしょうか?長らく退屈はしても太公望はしていませんね。
今日は聖武天皇祭ですね。
2014.05.02 05:54 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん       お早うございます!


今年の室生寺のシャクナゲはあたり年のようです。

室生湖・・何を釣っているのかは、解かりません!
太公望・・・釣り・・ヘラブナでしょうか・・・
雨でも、傘やカッパで釣りを・・・

この時期の平城宮跡・・・くしゃみが連発しますので・・・
見に行かないかもしれません!
是非、行って下さい楽しみにしています。

2014.05.02 09:58 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

先ほど、奈良ナビで室生寺のシャクナゲと芸術の森を紹介してましたね。
今年はシャクナゲの当たり年だそうで、何だか行きたくなりました。
2014.05.02 18:40 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん        今晩は!


本当にあたり年ですよ、こんなにも沢山の花はすごいですよ!
是非、行って下さい、朝が狙い目かも・・・・
カメラマンが多いと思いますが・・・

私の時は、もちろん人が多いですが、平日だったので・・・

それから写真展も是非に・・・
2014.05.02 20:50 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
見事に咲いていますね!
「足下に注意して下さい」の立て札、ほんとそうですよね。
わかっていてもこの素晴らしいシャクナゲに気を取られていて
一瞬注意することを忘れてしまいそうですから^^;
2014.05.03 02:37 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
おはようございます!

わぁ、見事ですねぇ。
私もほころびかけたとき(10日ほど前カナ)に行って、それなりに満足しましたが、やっぱり違いますねぇ。

人の多さも段違いなのでしょうね。
2014.05.03 06:32 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
マングース さん               こんにちは!


足下に注意・・・
本当にそうでしたよ、ついつい見とれてしまって石段で
こけそうになったり・・・(私でしたよ(笑)

花のあたり年で本当に美しい室生寺でした。
2014.05.03 10:19 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん      こんにちは!


蕾から一気に花が咲きますよね・・・

度の花も、頃合いがつかめれば・・・最高なのですが
なかなかそうもいきません!

帰りに、花より団子の私!
草餅を購入しようと、いつも買うお店まで・・・
見れば7人ほど待っておられたので、しかたなく残念しました(>_<)トホホ・・・
すごぉ~く心残りです!
2014.05.03 10:26 | URL | emirin #- [edit]
室生寺のシャクナゲは今年一段と見事に咲いていたと思います、尋ねたのが29日で雨の降っている最中なので写真を撮るには一寸条件が悪く本の数枚を撮って帰りましたが見事な咲きっぷりに同行の人も喜んでくれました。
来週ぐらいには長岳寺のツツジと杜若も揃ってくる頃、又早朝に行ってみます・・・。
2014.05.03 11:41 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん        今晩は!

本当に今年の室井寺のシャクナゲは花が多いですね!
いっぱい、シャクナゲを楽しめました。

長岳寺のツツジも杜若も気になりますね・・・
早朝は、ちょっと無理かもしれないので、楽しみにしています。
2014.05.03 19:06 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/662-65a1f2cc