日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年もツツジロードを・・・



昨年、ツツジが多く咲いている道を通った・・・・

今年はどうだろうか・・・
福住からの帰りに通って見たが、晴れてどうも元気がない感じだった・・


もう一度、行く事にした・・・・
道の片側だけなのですが、木々の間にピンクのコバノミツバツツジが覗き、雨が少し降って綺麗です!
1tutujimiti14.jpg


道のカーブあたり・・・
2tutujimiti14.jpg


コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)・・・・
枝先に葉が3枚で、他のツツジより小さ目なので「コバノミツバツツジ」
という名前がつきました。花は約3センチほどで紅紫色。
3tutujimiti14.jpg


コバノミツバツツジは、1本の雌しべの回りに10本の雄しべがあります。
調べると9本のもありました。
4tutujimiti14.jpg



道の反対側は、田んぼになっていて、雨の中を「代掻き」されていました。
これからの季節、あちらこちらで「代掻き」をされる姿が見受けられます。



ツツジロード・・
きっとこの時期、あちらこちらに出来ているのではないでしょうか・・・
5tutujimiti14.jpg    6tutujimiti14.jpg
            



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
毎年GW前ぐらいに名阪国道を通ると
とても綺麗に咲き揃うコバノミツバツツジの姿を
見ることができるので楽しみにしています♪
今年もたくさん咲いていますね!
福住や山添あたりでは田んぼが早いですね。
↓昨日のレンゲソウの記事も綺麗でした(^_-)
2014.04.30 01:29 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
おはようございます。
いま、きれいな花と思われるようになりましたが幼少の頃は
遊びに使う花でした。種類により口の中に、赤色だったような
酸っぱみがあったような気がします。
雌しべを取り巻く雄しべが10本とか、私と真逆ですね。
話は突然変わりますが「れんげ草」田舎では「みやこ」と言います。
首飾りを作ってもらったり、花びらを取り蜜を吸ったりやはり子供の
おもちゃの一つになっていました。
葛城山まだでしょうね?
2014.04.30 07:57 | URL | できさん #- [edit]
マングース さん      お早うございます!

昨日は、雨にも関わらず・・・
どうしても、行きたい場所があったので雨の中の写真でした!
(ツツジも・・)

宇陀市の鳥見山公園では、赤いツツジも咲き始めていました。
葛城山のツツジも、もうじきかもしれません!

宇陀市の室生湖へ初めて行ってきました!
湖面の新緑が綺麗でした。

2014.04.30 09:10 | URL | emirin #- [edit]
できさん      お早うございます!

私も山の子・・でしたか遊びで花を積まんで蜜を・・・

レンゲは「みやこ」ですか、どうしてでしょうね?
レンゲの首飾り・・作りました、頭に乗せたり・・なんかして!

今年は、朝早く葛城山でのモーニングは出来なくなりました!

でも、今・・多分蕾がいっぱいだと思いますよ。
2014.04.30 09:15 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/659-7b1b9272