日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

曽爾・不退寺の源平枝垂れ桃



屏風岩公苑の帰り道、途中にある不退寺に寄りました!

ぼちぼち屏風岩公苑の桜を見にいこうと思っていた時・・・
ある方のブログで不退寺の花桃を見て是非寄ってみたいと思った!

不退寺?・・ってどこにあるの?

奈良市内だったら知っているけど・・・
と、思って調べてくると、曽爾の不退寺は屏風岩公苑に行く途中にあるとのこと・・


丁度、屏風岩公苑の第二駐車場からの帰りだったので、すぐ側に赤い屋根の不退寺が・・・
周りに、花桃が見えてよく解かります。

すぐに花桃が見えて・・綺麗です!
道から見える屋根と花桃、引き寄せられるように入って行きました。

背景の屏風岩を入れて・・・
1futaimomo14.jpg




寺の前が数台止められる駐車場になっています。
石段を挟んで、左に不退寺の文字が書いてある石碑・・・
右に花桃が美しく咲いていました。
2futaimomo14.jpg


この桃は、「源平しだれ桃」というそうです!
こうして見上げると・・髪飾りのような感じで美しい!
3futaijinomomo14.jpg


是非、屏風岩公苑の帰りに立ち寄って下さい。
※地図「屏風岩公苑の山桜」に載せている地図を参照!


※源平枝垂れ桃とは・・・
江戸時代からあるモモの品種で、一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの
3色を咲かせるハナモモ。源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の
絞りの3色が競うように咲き乱れるところから付いた名前だとか。


◆曽爾・不退寺「源平枝垂れ桃」
 住所:曽爾村大字長野252番地
 お問い合わせ先:曽爾村観光協会 
         0745-94-2106





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!
曽爾にも不退寺があるのですね。

源平合戦では、平家は赤の旗、源氏は白の旗でしたね。
運動会など紅組と白組に分かれて戦うのは、そこから来ているようですが、
こちら桃も源平合戦を連想して名づけられたのでしょうね。

中間の絞りは、平家から源氏に寝返った阿波民部重能のことかも。(笑)

2014.04.27 14:19 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
こんにちは!

これがが源平しだれ桃ですか。
布留交差点を東に行った二本松バス停ちかくの
民家に咲いていたのも同じでしょうか?
変わった桜と思って撮ってました。
段違いに大きくて立派です。
来年寄ってみます。
2014.04.27 14:20 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
屏風岩公苑、今日(27日)に行ってきました。 桜のピークは過ぎていましたが凄い花吹雪でした。
大アカゲラ・・・・・暫く待っていたのですが振り返って歩きだした直後に、振り返って飛び立つ一瞬だけ
見ただけでした。・・・・残念・・・・しかし私のレンズでは多分歯が立たない^^:
来年はピークに行ってみたいと思います。
2014.04.27 17:44 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
なむさいじょうさん        こんいちは!

源平しだれ桜を調べますと・・・・
源氏と平家から・・とのこと、勉強になります。
運動会そうなのですね・・・

色も、白が優勢のような感じです!
2014.04.27 18:03 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん       こんにちは!

二本松バス停ちかく・・・
ミラーがあるとこかしら?

きっと、今咲いているならば、一緒かもしれませんね!
浜も大きければきっと・・・


2014.04.27 18:18 | URL | emirin #- [edit]
花桃は、ぷっくりしていてかわいいですね~

屏風岩公苑へも今年は行くことができました。花びらって、はらはら散るのかと思っていましたが、屏風岩公苑では、花の量が多いので、散る音がしていました。
2014.04.27 20:34 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!


屏風岩公苑の山桜・・間に合って良かった!

花吹雪がすごいでしょ・・・
風の勢いがちがいますよね・・・

また、来年も行きましょう・・・そうそう、高見の郷にも!
2014.04.27 23:19 | URL | emirin #- [edit]
23さん      こんにちは!

コメントのお返事遅れてすみません!

アカゲラではなく、オオアカゲラだったのですね!
良く似ていて、区別がつきません(>_<)

てっきりアカゲラだと思ってました。
私も、いい望遠レンズなんて持ってません・・・
55mm~250mmほどのです、トリミングでなんとかです。

ナラノヤエザクラも早いですね、散り始めの木もあります。
2014.04.28 16:30 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/657-d1c40ff0