日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り’14・・・・奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)



ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)サクラの栽培品種の一つで
オクヤマザクラ(カスミザクラ)の変種で小さ目の八重桜。

氷室神社の枝垂れ桜を見たのは3月29日でした。

今年も、またこの桜を愛でることができたと喜びました!
そこから、桜巡りは始まり・・・
今年の桜巡りは、やっぱり・・ナラノヤエザクラで終わろうと思います。


先日(21日)奈良市の天平倶楽部で、ある方への感謝会を開きました!
窓から見える「子規の庭」の八重桜やハナミズキがとても綺麗でした。

その後、数人の方たちと転害門から大仏池・・・おかっぱ桜を巡りました・・・
転害門では、やっとナラノヤエザクラが数輪咲き始めていました・・・

あれから・・気になっていたので今日見に行ってきました。
そして、もう一か所気になる場所が、平城宮跡のナラノヤエザクラです。

宮跡にも、結構ナラノヤエザクラがあります。
その中でも、一番目立つのは、「奈良八重桜三姉妹」・・って勝手に名前を付けました!
一番近い場所は、近鉄線の踏切に近い所で、3本の桜です。
1kyuusekinaranoyae2014.jpg


ここは、遮るようなものがないので、元気がいいです!
2kyuusekinaranoyae2014.jpg



これが、ナラノヤエザクラだと確認がとれた事が、その前日になります・・・
(ちょっと・・話がそれますが・・)
実は、この平城旧跡にも、上溝桜(ウワミズサクラ)の木があることが解かりました。
(波波迦(ハハカノキ)の木、ウワミズザクラについては、こちらを見て下さい!
★「ウワミズザクラ・・・天香久山」


しかし、どの場所にウワミズザクラがあるのか解からなかったので平城宮跡資料館
に確かめに行きました。

ガイドの方が数人いらしゃったので話をすると、どうもよく解からない感じでしたが・・・
一人長くガイドをされている方を、紹介して頂きました。
ウワミズザクラの事を、よく覚えていらして丁寧に、その木の場所まで案内をして頂きました。
佐伯門から少し東へ・・・
7uwamizuzakura2014.jpg


両側に桜の並木になった場所で、南側の並木で、西から4番目にウワミズザクラの木があった
と、言う事を説明して頂き、木は2年前に枯れてしまったと言う事でした。
(写真の切株が、ウワミズザクラでした)
8uwamizuzakura2014.jpg


残念ながら、あの穗のような白い花を見る事が出来ませんでした・・・
3年前は、あったと言う事・・・
その時期、数年間朝早く起きて平城宮跡をウォーキングしていました・・・
きっと、気付いていたら見たであろうウワミズザクラ・・残念でした。

そして、宮跡のナラノヤエザクラの話もして、私が思っていた場所でもありました。
平城宮跡のナラノヤエザクラは、満開を迎えていました!
3kyuusekinaranoyae2014.jpg  4kyuusekinaranoyae2014.jpg


本当に、可愛くって小さな八重の桜です!
小さな小さな・・・ピンクの蕾・・・
咲き出すと、段々白くなっていき一輪の終わりには、また濃いピンク色
になって散っていきます・・・
ピンクと白が混じっているのが、すごくいいですね!

こんな場所にも・・・これもナラノヤエザクラでしょうか?
5kyuusekinaranoyae2014.jpg  6kyuusekinaranoyae2014.jpg
                             

今日も暑かったですよね、実は宮跡の桜を見に車から降りて歩いていると・・・
なぜか、くしゃみが止まらなくなりました!
そのうちに、鼻水も少し・・
これはえらいこっちゃ~・・ある事を忘れていました!
数年前に、この時期の天平祭に出かけた時に、軽い何かの花粉症にかかってしまったのです
その事を、すっかり・・・慌てて車の中へ!
その後、どうにか治まって・・今度は、転害門へ移動しました。


転害門裏、奈良市立鼓阪小学校前のナラノヤエザクラたち!
9tegaimonsakura2014.jpg


満開まではいきませんが、小さなボンボリのような感じで咲き出していました!
10tegaimonsakura2014.jpg   11tegaimonsakura2014.jpg

この木も、あの木もやっと・・・  この木は、焼け門前の信号から東に入った場所で・・・
   12tegaimonsakura2014.jpg             13yakemonsakura2014.jpg
                

帰りに、県庁付近のナラノヤエザクラを見ながら帰宅しました。


今年の桜巡り・・・お付き合い頂き有難うございました<m(_ _)m>
これにて・・桜巡りは終了!
来年も、また・・桜を愛でに出かけたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ナラノヤエザクラを見たら桜巡りは終了・・・・その気持ちは良くわかります^^
平城京、転害門、県庁とキレイに咲いていますね! 
私もシーズン最後の桜を満喫したいと思います。
2014.04.26 01:02 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんばんは。
今年もたくさんの桜を見て回られましたね~。
羨ましいです^^
私も日曜日の奈良八重桜で今年の観桜は終わりの予定です。
写真を見せて頂いた感じではけっこう咲いている様子なので楽しみです♪
あとはまた、本で楽しんだり北の方の方の桜に関するブログを
見せて頂いたりして楽しみます!
2014.04.26 02:55 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
おはようございます。
長きに渡りお疲れ様でした。
奈良の八重桜見に行けそうにありませんので、お写真嬉しいです。
小さな手毬のような愛らしいさくら、市内はもう少し先が満開でしょうか?
盆藤展も行きたいものです。
2014.04.26 04:11 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
おはようございます!

奈良八重桜、すぐ近くなのに、今年はまだ行けずにおります。
27日が最初になりそうなのですが、ゆっくり写真を撮れる時間があるかどうか・・・

桜巡り、今年もありがとうございました。
2014.04.26 05:48 | URL | かぎろひ #- [edit]
23 さん     お早うございます!


やっとナラノヤエザクラ咲き出し・・
なんだか、ホッとする感じです!

ナラノヤエザクラ・・・という響き・・
大和路ではなく奈良に合う名前のような感じを受けます・・・

山桜は雄大な姿で見せてくれますが・・・
ナラノヤエザクラは、何か・・凛としてと言う感じ(笑)

最後は、花吹雪を見たいのですが・・・
もう一度、屏風岩までいく気力がありません(>_<)

2014.04.26 09:45 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん      お早うございます!

明日は、参加できないので・・・
せめて、今のナラノヤエザクラを伝えれば・・と、思って廻ってきました!
知足院は行ってませんが、多分咲いていると思います。

どうしても、気になっていたのは平城宮跡のナラノヤエザクラでした。
奈良市以外でも、見つかられればと思います。

私も他の方のブログで楽しませて頂いてます。
2014.04.26 09:55 | URL | emirin #- [edit]
できさん      お早うございます!

ナラノヤエザクラ・・
満開を迎えてます・・・

本当に小さな手毬のような花の集団です・・
小さな実もつけますから・・・

いつか是非、見て下さいね。
2014.04.26 10:02 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


高見の郷・・いいですね!
今年は、ちょっと無理でも来年は「桜巡り」に加えようと思います。
あそこからの高見山も雄大ですね!

忙しいと思いますが、明日はナラノヤエザクラを楽しんで下さい!
2014.04.26 10:07 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/656-5747d47f