日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り’14・・・曽爾・屏風岩公苑の山桜



昨日、屏風岩公苑の山桜を見に行ってきました。

屏風岩は、青蓮寺川の上流に位置する倶留尊山(くろそやま)1038メートルから
噴出した安山岩を青蓮寺川が浸食をしてできた大断崖で 、標高868m屏風のような
柱状節理(ちゅうじょうせつり)が発達した特殊な岸壁で、鎧岳・兜岳・屏風岩を
合わせて国の天然記念物に指定されている。
(屏風岩・一ノ峯:標高936メートル)


榛原から曽爾へ・・・
曽爾から屏風岩公苑へ上っていくと、丁度分かれ道あたりで止められてしまった!
第一駐車場が満車で、戻ってくる車があるから、バス専用の第二駐車場へ
廻ってほしいとの事・・・

何年か前に、一度間違って行ってしまった時がありましたが・・・
大きな駐車場が出来ているらしい・・・

走り易い道路を行くと、丁度公苑の下になる感じで駐車場が出来ていました。
2byoubuiwatyusyajyou2014.jpg


見上げると上までジグザクの登り道と階段があります、ここを上っている人たちが
見えました、結構・・途中きつい階段もありましたが、先が見えているのでなんとか、登る事が出来ました。
3byoubuiwatyusyajyou2014.jpg



一年ぶりの屏風岩公苑に到着・・・
1byoubuiwakouen2014.jpg

息を切らしながら登ってきたので、落ち着くまで休憩!
ヤマザクラは、今が見頃を迎えていました!
2byoubuiwakouen2014.jpg


どこを見ても絵になる景色に感動です!
3byoubuiwakouen2014.jpg


多くの人が、ヤマザクラを愛でに来ていました。
4byoubuiwakouen2014.jpg



壁のような屏風岩には、所々・・ピンクのツツジが咲いています!
5byoubuiwakouen2014.jpg


公苑の少し開けた場所があり、ここから見える景色も大好きです。
6byoubuiwakouen2014.jpg


かなり目立つツツジ・・・・
多くのカメラマンが写真を撮っていました。
7byoubuiwakouen2014.jpg


2011年は、ブログ友と一緒に「だいどころ飛鳥」さんのお弁当持参・・・こちら


2012年は、屏風岩公苑に着いてビックリ・・・
なんと、カメラマンが多い事・・木にアカゲラが巣を作っていた!
そして・・和菓子を持参して簡単な野点(のだて)を試みた・・・こちら


2013年と2014年・・・
おにぎりとお茶を持参、奈良の最後を飾る山桜を楽しみました!
また・・来年ここに来ようと思いますが・・・
あの階段を登るのか・・と、思うと・・ちょっと迷いが・・・

上から駐車場を見ると・・・こんな感じです!
1byoubuiwatyusyajyou2014.jpg


駐車場への階段・・足に気を付けて下りました!!
(前までは車一台の料金でしたが、今年から公苑管理協力金:一人200円になりました)
※画像はクリックで拡大できます。


※駐車場マップ(クリックで拡大)
全体マップ                     第二駐車場(バス専用)マップ
屏風岩公苑アクセスマップ2014   2屏風岩公苑アクセスマップ2014



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

呼吸調いましたか?
かなりきつい感じですね、でもその後のお楽しみが素晴らしいですね。
昨日は、かぎろひ先生とご一緒しました。
2014.04.25 17:23 | URL | できさん #- [edit]
今晩は!

公苑の駐車場に停められなかったんですか。
第二駐車場から15分は辛いですね。

アカゲラですが、今年も多くのカメラマンが超望遠で撮ってましたよ。

2014.04.25 18:59 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
できさん       今晩は!


見上げれば・・はるか上に・・なんて!
えぇ~ここを登るの??

予期せぬ・・出来事でした(>_<)

昨日は、山城でしたね、お天気も良くって・・・
暑いぐらいでしたね。
2014.04.25 19:19 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん      今晩は!

てっきり・・混んでいても、いつもの駐車場と思っておりました・・
登りは、15分~20分ほどかかりました・・
途中・・休憩しながらですが、前を歩いている方がおられたので・・

アカゲラ・いたのかしら・・・
前は、多分かなり近くに巣を作っていたと思われます。

とりあえず・・公苑に行く事が出来て良かったです!
第二駐車場も、満車近くになりましたよ。

朝早くなら大丈夫だと思いますが・・・
来年から、考えなくては・・と・・・
2014.04.25 19:25 | URL | emirin #- [edit]
渓谷と桜のコラボが何とも言えませんね。岩とか好きなんです。
こんなところで、お弁当を食べたらおいしいでしょうね。

柱状節理の安山岩そそり立つ渓谷は、どこかで見たことがあると思ったら、紅葉が見事な香落渓です。曽爾村から名張に向かったところにあります。
2014.04.25 20:04 | URL | カッキー #- [edit]
こんばんは!

あれからもう3年になるのですね!
大事な思い出です。

やっぱり、ここはスケール感が違いますね。
高見の郷といい、高い所にあるのも魅力ですよね。

行き着くのは大変ですが、それだけに目的地に達した感激は大きい!
2014.04.25 20:12 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
カッキーさん    今晩は!

香落渓も一緒なのですね・・・
青蓮寺川を下って行くとありますね、何度か通った事があります!

先には、青蓮寺湖もあって・・何年か前にはブドウ狩りをしました。
2014.04.25 22:43 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん      今晩は!

あれから・・3年です早いですね!

急に行こうと言って・・・
お弁当持って行きましたね、少雨も降ってきて・・・

いつか是非、国見山へ・・登って下さい。
2014.04.25 22:46 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/654-d9aad084