日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

若葉が芽吹く頃・・・



奈良公園を歩いていると・・・・
桜の花吹雪と共に目に飛び込んでくるのは、新しい新芽
見上げると美しい若草色が芽吹いている・・・
1mebuku.jpg



これは銀杏の芽吹き、若い雄花と新葉・・・
と、言う事は・・・この木にはギンナンがつかない!
2mebukuityou.jpg


イチョウは雌雄異株なので、雌花は雌株・・
雄花は雄株にしか咲きません!
雄花雌花を探すのを忘れました。


これは、樅(モミ)の若葉でしょうか?
マツ科モミ属の常緑高木。
3mebuku.jpg


少し前まで、ただ茶色だった枝にもう若葉が・・・
一気に緑に変化!


猫段あたりも若草色に、白いアセビ(馬酔木)の花!
4nekodan.jpg


大仏殿、東側から鐘楼に続く石段・・・
石段は最初幅が広くゆるやか・・
途中から狭くなり段差もきつくなるとか・・・

ここで転んだら猫になるとか・・・なんでだろう・・?


花吹雪が舞った後は鹿が・・・
5hanafubukisika.jpg


帰りに大仏池あたりを歩いていると・・・
バシャバシャと、鯉が岸で群がっています!
6daibutuikenoltukomi.jpg


春だから”のっこみ”というのかしら・・・
7daibutuikenoltukomi.jpg


産卵のために岸にきているのですね!

もうじき5月、新緑が益々美しくなる季節です。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!
転んだら猫になる・・・・・^^  
子供の頃、「お墓で走ったら猫になる」と祖母や母から言われました。
今は、子供達に言ってしまいます^^ 
「のっこみ」、初めて聞く言葉でした(汗) 勉強になりました!
奈良公園、本当に新緑が良いですよね~ なのに人が少ない。
海外からの観光客もメッキリ減っているように感じます。
ノンビリ散策するには良いですけど・・・・LoveNARAとしては少し寂しい。
でもGWになると凄い人になるでしょう・・・・奈良の魅力を拡げていきたいと思います。
2014.04.20 19:18 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんばんは、
木々の芽吹きが始まると一句に若草色が増えてきて山の表情も明るくなってきましたね、今日諸木野へ行ってみましたが桜はほぼ終わりかけ、田んぼに花筏が浮かんでいました、例のショウジョウバカマも青色の花は数個だけでした、佛隆寺は葉桜に変わりつつあってもう来る人も少なくなってきましたね、諸木野では貸し切りで撮影が出来ました・・・池の恋の産卵期浅いところによって来るのを「せずり」とか「乗っ込み」と読んでいます、のっこみは乗り込んでくるところから来ているのですがいよいよ春本番、魚達も恋の季節に・・・八重桜もあちこちでちょっと重そうな花を咲かせています・・・今日の写真は一寸花が頂けませんのでブログアップは又別の機会に・・・ありがとうございました。
2014.04.20 19:27 | URL | カチャーチャン #- [edit]
23さん     今晩は!

「お墓で走ったら猫になる」・・・
そうそう、よく怒られましたね転ぶから・・・

「のっこみ」私も釣りをするようになってからですよ・・・

数年前まで・・・
ばぁちゃんが、まだ一人でも大丈夫な頃・・・
よく主人にお願いして和歌山の水軒や雑賀崎、田ノ浦、衣奈などなどへ
もっぱら、波止釣りですが・・

今日は、2時頃から大宮通りが混み出してましたよ(大阪行き)
ゴールデンウィーク・・奈良市内でも渋滞で大変ですよ!

桜は北へ・・・追いかけしている人もいるとか・・・

5月3日からは、「平城京天平祭 2014」がありますよ!


2014.04.20 20:15 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャンさん       今晩は!

一気に若草色が目にうつるようになりましたね・・・
桜も花吹雪ですね、最後の桜・・奈良八重桜が咲いておりませんが
最後に屏風岩公苑に行きたいと思っております。

赤埴のショウジョウバカマ・・
一気に咲いて終盤とは・・・早いですね!

魚の産卵時期・・
いろいろ言い方があるのですね、勉強になりました。



2014.04.20 20:34 | URL | emirin #- [edit]
佛隆寺周辺の艶やかでどことなく哀愁を感じさせてくれるさくらばなから一転新緑の若葉と、
お見事な構成素晴らしいですね。おはようございます。
昨日は町の体育大会が少し悪天候の下行われ、役員のワタクシは張り切りじいさんをしていました。
そんなわけでその前日土曜日に新家長福寺に参りました。道中チュウリップ目的のお人の車の渋滞で
ホトホト参りました。
八重と牡丹、八重と藤、八重と御衣黄どれもかも素晴らしかったです。今盛也です、是非是非足をお運びください。
一応眠い目をこすりながらUPしております。
2014.04.21 08:17 | URL | できさん #- [edit]
できさん    お早うございます!

町の体育大会・・役員ご苦労さまでした。
お天気も少し心配・・無事に終わってなによりです!
うちは、今・・あれこれ自治会の総会にむけて忙しい!

新家長福寺、今が盛りなり・・で美しいでしょうね!
出来れば行きたいと思います・・・

のちほど、訪問させて頂きます!
2014.04.21 08:46 | URL | emirin #- [edit]
この時期、松の木にも金ぴかの松ぼっくりが、ついていますよ。

イチョウの木の雌雄の見分け方。万歳しているのが、オス。メスは、ギンナンが付くので重くて枝が下がってしまいます。
2014.04.24 10:26 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん           こんにちは!


ちょっとブログの内容が間違ってました。
雌花・・解かりました・・・・有難うございます!

どうも、ギンナンにもメスとオスがあるようです!

実で、3本のスジが入っているのが、雌だとか・・・
あまり見かけません!
実にスジがぐるっと一周しているようなのが雄だとか・・・

なんだか・・銀杏・奥が深そうですね!

2014.04.24 17:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/653-310ac8c8