日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

春のショウジョウバカマたち!


仏隆寺のある赤埴地区の萱葺き民家を訪ねた時・・・


土手に多くのショウジョウバカマが咲いていた!
ちょっと湿地のような場所、でも太陽が照らしてくれる!
1syoujyoubakama14.jpg

薄いピンク色から、薄紫色や少し赤めの色に白ぽい色などなど・・・


とてもカラフルな色合いに驚く、決して大きくないのだけど・・・
2syoujyoubakama14.jpg


ショウジョウバカマは、山地の小川沿いや水分の多い傾斜地などに自生します。

 地面から花茎を伸ばして、先に数輪の花が咲きます、色は紅紫色が』多いですが
 変異が多くて濃淡に色の幅があります、白花や八重咲き種も・・・・
 開花後は花茎が長く20cm~30cmにぐらい伸びます。

 名前の由来は、紅紫色の花を空想上の生き物ショウジョウ(猩々:中国の伝説上の動物)
 の顔に、地面を放射状に這うように広がる葉っぱをそのハカマ(袴)に見立てたという
 説や、花の色が猩々の赤い髪や緋色の袴の色にいているところから名付けられたなどの
 諸説があります。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

昨日佛隆寺と諸木野を尋ねた時に通りかかった藁葺き屋根の農家、道を迷わないようにしていたので気が付きませんでした、明日もう一度この辺りを尋ねるので一度よってきます。
佛隆寺も諸木野も明日で最後くらいですね、室生寺のシャクナゲは少し早いようですが途中のシャクナゲは幾つか咲いていました。
2014.04.19 20:47 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャン さん      今晩は!

茅葺の民家裏に桜があって・・・
とても良い雰囲気です!

民家の入り口にはツバメも巣作りをしていました。
民家手前の杉の木近くに車を止められます。

土手でいっぱいのショウジョウバカマです。

室生のシャクナゲ・・まだ写した事がないので・・
是非、行ってみたいと思います。

2014.04.19 21:50 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

emirin さんは小さな花を見つけるのが得意ですね。

花の名前もよくご存知で見習いたいです。

諸木野⇔佛隆寺の簡単な地図を付け加えておきました。

コピーして構いませんよ!
2014.04.20 10:07 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん       こんにちは!


今日は曇りですね!

花・・・どうしても目に入ってきます!

朝から、水槽掃除でバタバタしています・・フゥ!

諸木野から仏隆寺というより赤埴地区への道・・・
すごい!
地図を皆が動画を再生して見つめていました(笑)
本当に有難うございます・・・・感謝!
2014.04.20 11:26 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/652-5f7af0fa