日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'14・・・奈良公園・おかっぱ桜



八重桜も咲き出した・・・・

奈良公園のおかっぱ桜はどうなっているの?

と、思いながらも地元奈良公園にも行かずにいたから
昨日、見に行ってきました。


大仏殿の裏へ・・・
染井吉野は葉桜に・・・・
気になるおかっぱ桜は、少し葉も!
1okaltupazakura14.jpg


でも、まだまだ濃いピンクの処もあって綺麗でした!
(クリックで拡大)
2okaltupazakura14.jpg 3okaltupazakura14.jpg
            

もう一つのおかっぱ桜は?
絵を書いていらしゃるグループさんと、撮っちゃいました!
4okaltupazakura14.jpg


東大寺講堂跡の桜・・・礎石近く
花は白っぽい桜の木です、種類は何でしょう?
5uranosakura14.jpg


桜の下で・・・
花弁って美味しいのかしら・・・
6sakuratosika14.jpg



講堂跡からシルクロード交流館へ・・・
北側にある八重桜たち!
7yaezakura14.jpg


ここには、いろいろな種類の八重桜がいっぱい!
ちょっと取り上げてみました。(クリックで拡大)
紅豊(べにゆたか)                      普賢象(ふげんぞう)
8beniyutaka.jpg  9fukenzou.jpg


関山(かんざん)                       松月(しょうげつ)
10kanzan.jpg  11shougetu.jpg



鬱金(うこん)                           御衣黄(ぎょういこう)
12ukon.jpg   14gyoikou.jpg

そして・・奈良八重桜は?
まだ堅めの蕾でした・・・

奈良八重桜(ならのやえざくら)                    奈良八重桜(2013年4月28日)
13naranoyaezakura.jpg   17naranoyaezakura1134.jpg
  
◆奈良八重桜(ナラノヤエザクラ・ナラヤエザクラ)
カスミザクラの変種、開花が遅く八重桜の中では小さな花を付ける
蕾は濃いピンク色・・開花すると白色そして散り際には濃い紅色に
散る時は、花弁が散らず花そのものが落ちます。
1968年には奈良県花に制定、1998年には奈良市花に制定




ここで、今年も「きたまち 奈良八重桜巡り」4月27日(日)にあります!
あまり日もなく日時が近いのですが・・・

今回は、「きたまち 奈良八重桜巡り」と同時に企画「興福寺と奈良八重桜」もあります。
 申し込みは、「奈良八重桜の会」で、別の窓口となっているので注意を!
◆「奈良八重桜の会」・・・こちら★


◆「きたまち 奈良八重桜巡り 2014年4月27日(日)」・・・詳しくはこちら★
  ◎日程:2014年4月27日(日)13:00~16:00(雨天中止)
  ◎受付 12:30~ 奈良女子大学記念館前
  ◎参加費:200円(資料代)
  ◎募集人数:200名(店員になり次第締め切り)
  ◎なら・ボランティアガイドの会(0742-27-98899)
※ホームページからも申し込めます
【HP】 http://www.kitamachi.info/(『きたまち』で検索)

  ※本日(18日)問い合わせますと、まだ大丈夫という事でしたが
    気になる方は問い合わせを!


16奈良八重桜巡り2014   15興福寺と奈良八重桜


  昨年、参加した時のブログ・・・こちら★





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
おかっぱ桜は相変わらずおかっぱのままですね♪
鹿の作り出す芸術ですよ!
昨年の奈良八重桜巡りは楽しかったです^^
今年は講演はないんですかね。
三好学博士が発見したとばかり思っていたのが、実は違っていたなど興味深いイベントでした。
2014.04.18 20:36 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん      今晩は!


おかっぱ桜・・やっぱり可愛い桜です!
シルクロード交流館横の桜も、おかっぱにされましたよ。

>今年は講演はないんですかね。
コース説明だけでしょうか?
今年は、残念ながら参加できません!

平城宮跡にある「奈良八重桜」似の木があるのですが・・・
「奈良八重桜」かも・・と、私は思っていてその桜が楽しみです。
2014.04.18 21:28 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

奈良八重桜のイベントをとりあげていただきありがとうございます。

連日、これに振り回されております。
でも、おかげさまで、会場満員になるくらいの方にお申し込みをいただいており、
うれしい悲鳴です。

2014.04.19 07:08 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


もっと早くに・・と、思っていたのにすっかり忘れていました!
今年は、参加できませんが、多くの方に「奈良八重桜」を
愛でて頂きたいと思います。

お忙しいと思いますが、大勢の方に参加して頂く事は嬉しいですね!
丁度、27日頃・・花が先出し、いい頃だと思います。
2014.04.19 08:49 | URL | emirin #- [edit]
ボランティアガイドをしている知人から「おかっぱ桜見に行った?もう見納めやで」って、この間言われたのですが、行けませんでした。emirinさんの写真で、拝ませて(?)いただきます。
2014.04.19 13:25 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん          こんにちは!


私も、一番よい時期を過ぎていたかも?
奈良公園では、花吹雪が舞ってました・・・
2014.04.19 16:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/650-d45ceaf9