日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと出会えたカワセミ!




今年になってこの日まで、カワセミを一度も見る事がなかった・・・
何度となく見かけた奈良公園の浮見堂へ、探しに行ったが見つける事ができなかった。

もっと遠くに行けば会えると思ったが・・・
出来れば近くで・・と思いもしかしたら、と思い出した場所があった。

以前、一度だけ見た事があったが、もう何年も行っていない・・・

やっぱりいないか?・・という思いも頭に浮かぶ!

高円山、山麓のある池・・・
そっと池に近づいていったが、カワセミはいなかった・・・


仕方なく・・・池の回りを歩き始めた時、どこからともなく池に伸びた枝に止まった!

いました!・・・その美しい翡翠色・・・
レンズの向うに見える姿に興奮です!
1kawasemi14.jpg


じっと水面を見て・・次の瞬間飛び込む!
追っかけられない!
2kawasemi14.jpg



再び枝に戻り小さな魚を食べ、また水面を見つめていました。
3kawasemi14.jpg


およそ・・20分ほどしてカワセミはどこかへ・・・

また、戻ってくるかもしれない・・・
そう思って待ってました。

池の近くでは、モズも止まっていました。
4mozu14.jpg



カワセミは戻ってきましたが、池の水面ギリギリの枝に一旦止まり・・・
その後、隠れた縁に消えていきました・・・

住みかになっていると思われますが・・・
その後、待ってはみたものの、姿を見られませんでした。


カワセミ・・
漢字では「翡翠」と書きますが宝石の「ヒスイ」に似た美しい体色から飛ぶ宝石とも・・・
川や、池の土手に横穴を掘って巣作りをするそうです、今や段々と護岸工事で
失われていっているのも事実です。



※写真は良くありません、トリミングをしました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/646-95123039