日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'14・・・室生小原・極楽寺の枝垂れ桜




昨年行きたかった桜を見に室生小原(おはら)まで行ってきました。

先日、 caribou さんブログ「あすか なら では…」で室生小原区の
極楽寺の枝垂れ桜が載せてありました。

見た瞬間・・昨年行きたかった場所だぁ!

と、思ったら・・・車に乗っていました。


針から東へ・・・笠間川沿いの小原地区へ入って行く・・・

なだらかな高台に立派な桜・・・極楽寺の枝垂れ桜です。
1obaranosakura.jpg



川の側には駐車場もあって、ここから歩いて行きました。
遠くからでも良く見えて優雅な桜です。


2obaranosakura.jpg



やや小ぶりの枝垂れ桜!
3obaranosakura.jpg


看板には「樹齢300年余り・小原極楽桜」と書かれていました。
見晴らしがいい小原の集落・・・
時間があれば、ずっといたい気持ちです。
4obaranosakura.jpg

ちょっと電線や電信柱があって・・・
5obaranosakura.jpg

上まで階段があって整備されています。
6obaranosakura.jpg


今回初めて行きましたが、満開の時期は過ぎていました。
来年こそはきっと・・満開の時に来たいと思いました。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
もぉ~何年も前のことですが、田舎から遊びに来ていた伯母さん達を伴って
長谷寺のさくらを観に行きましたが口々に「極楽極楽」と言っていたのを思い出しました。
ここ極楽寺のさくらまさに極楽楽園風景ですね。
知らないところを多くご紹介くださり師匠には感謝です。
昨日のお酒飲み歩きの会行かれましたでしょうか?
2014.04.14 08:25 | URL | できさん #- [edit]
できさん       お早うございます!


極楽寺・・あちらこちらにありそうですね!
ここは無住寺だそうです。

今年初めて訪ねたお寺の桜・・又兵衛桜にも八講桜にも似た感じでした。

昨日は、てくてく会で吉野山でしたが、私はおばぁちゃんと
留守番をしておりました。

2014.04.14 09:34 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/645-e73352ee