日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'14・・・大宇陀・又兵衛桜



昨日は、一人で西吉野方面へ向かう予定でしたが・・・

同じマンションに住んでいる方から、桜を見に遠くまで行けない
と、言う話から大宇陀にある「又兵衛桜」がどんな姿なのか?
主人に教えてほしいと、頼まれてしまいました。

そんな事で、急遽大宇陀に行く事になりました。


宇陀市・大宇陀にある又兵衛桜(またべえざくら)
名前の由来は、大坂夏の陣で活躍した戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんで
名づけられました。
「本郷の瀧桜」とも言われていますが「又兵衛桜」と呼ばれる方が馴染みがあります。

樹齢は、300年以上とも伝えられていますが、老木にもかかわらず、毎年美しい花を
咲かせ、石垣から勢いよく飛び出し生えている枝、風に揺らぐ姿は雄大!
また、後ろの濃いピンク色の桃と、薄いピンクの又兵衛桜との色彩の対比がとても美しいです。


1matabezakura14.jpg


着いたのは、お昼頃・・・
すごく人も多いと思ってましたが、なんだかこの日が人が少ないような感じでした。
今年は、少し遠くからも撮りました!
2matabezakura14.jpg


何年も前に・・・まだ護岸工事がなされていない頃・・・
対岸の山の中腹から写真を撮ったのを思い出して、行きましたが・・・
思い出せずにウロウロしました・・・
近くにいらした農家の方に言うと、もしかしたら杉の木が大きくなってしまって
見えなくなったのでは・・と、教えて頂きました。

了解を得て、田んぼの土手進み、いくらか又兵衛桜が見える位置に行くと・・・
農家の方が言われた通り・・・いつの間にか木が大きくなり景色が見えなくなっていました。
3matabezakura14.jpg
そして・・・少し見える場所に移動して、やっと撮る事ができました。


支えの無い又兵衛桜・・・
4matabezakura14.jpg



こうして見ると、護岸工事が必要だったのでしょう・・・
桜の根元を踏みしめていたら・・・
このような優雅な姿は望めなかったかもしれません!


※写真はすべてクリックで拡大になります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

昨年初めて見ました。すごく大きいですよね。樹齢300年ですか。

私も近くの農家の方の土地から見せてもらいました。そこにもきれいな桜がありました。
2014.04.11 13:08 | URL | カッキー #- [edit]
久し振りの又兵衛桜
こんにちは!

 久しぶりに又兵衛桜を拝見しました。相変わらず貫禄がありますね!

 以前はこんなに立派な周回路はなかったような気がしますが・・・

 後藤又兵衛は大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田二十四騎の一人であり、
数奇な運命をたどった部将ですが、我家の遠~い親戚にも二十四騎の一人
久野重勝がおり他人だとは思えません!

 来年は久し振りに「又兵衛桜」を見に行こうかな!
2014.04.11 13:48 | URL | PANDORA #0GY8rZXE [edit]
カッキーさん           こんにちは!

又兵衛桜は、近くよりも少し離れて見た方がいいかもしれませんね!
それとも、真下でみれば・・また違った感じかも・・・

2014.04.11 14:09 | URL | emirin #- [edit]
PANDORAさん      こんにちは!

まあ~、二十四騎の一人と親戚なのですか・・すごい!
何か縁を感じます。

昔は、周回路がなく近くまで行く事ができましたね・・・
桜を守るためにでしょうか・・・

是非、見に行って下さいね!
2014.04.11 14:13 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

わぁ、やっぱり同じ日に大宇陀だったんですね。

お昼頃は、かぎろひの丘で、桜に包まれてお弁当を食べていました。

又兵衛桜は遠望しただけだったので、こちらで見られて、うれしい限り。

おみやげは道の駅で?
私は清酒「かぎろひ」でした!
2014.04.12 19:58 | URL | かぎろひ #- [edit]
かぎろひさん      今晩は!


いいなぁ~桜に包まれてお弁当なんて!
あの日は、なんだか又兵衛桜を見に来られた人々は
少なかったように感じました。

やっぱり、ハイキングをしてのお弁当ですね。

遠くからでも、よく見えましたね!
あれだけ、雄大な姿だから・・・

今回、お土産は無しです、室生で草餅を買いました!
2014.04.12 21:08 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます
私は、emirinさんが行かれた前日に宇陀の宮奥ダム周辺で、つくし取りに行っていました。
「又兵衛桜」は護岸工事されていないころ何度か見に行きました。
最近は、観光バスも来るようになって多くの人が来るようですね。
2014.04.13 05:04 | URL | リンネ #- [edit]
リンネさん        お早うございます!


護岸工事が無い頃が懐かしいです!

毎年、どれぐらいの観光客がくるのか、わかりませんが!
又兵衛桜が、まだ蕾の頃から来られます・・・
何年も前から、宇陀市の春の観光名所になっていますし・・・

遠くから眺めるのが一番かも!
2014.04.13 07:37 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/644-85f4e994