日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'14・・・室生・西光寺の城之山桜




榛原から369号線、弁財天トンネルを過ぎて石楠花トンネル手前を左折
県道28号線を室生へ・・・

途中・・・「ふるさと元気村」近くにある教安寺の枝垂れは満開を迎えていました。

龍穴神社から室生寺手前に、左に急な坂道があります
登って行くと、眼下には室生寺が良く見え景色も素晴らしい!

あちらこちらの桜も満開・・
旧小学校跡にも数本の桜の木があって、ここも満開を迎えていました。


室生寺、室生川を挟んで山の中腹にある、西光寺に咲く城之山桜
1城之山桜14



今はただ、萱葺きだった屋根が、亜鉛並板で覆われています。
2城之山桜14



ここは、室生古道・・・・
3城之山桜14


伊勢本街道の宿場でもあった「高井」から仏隆寺・唐戸峠・西光寺を経て
室生寺へ・・そして大野寺へ。


この道は「室生山上公園・芸術の森」へも行く道・・・
車でも西光寺から山を越えれば赤埴の仏隆寺へも行けるようになっています。


※すべてクリックで拡大出来ます。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
昨日はさくら堪能しました。家から望める三室山は終わりを告げていますが宇陀方面は
「今さかりなり」でした。芳野川土手の桜は榛原から高校前に行くバスに揺られて楽しみました。
天益寺産のさくらもしだれで綺麗でしたが何より道中の、赤・白・黄色の様々なお花も咲き誇っていて
心ウキウキで歩きました。ここにPANNDORAさん師匠がご一緒でしたら「これは?これは?名前は?」の
質問攻めをきっとしていたことでしょうね。近いうちにそのような質問攻め是非させてください。
又兵衛桜は少し遠くから見させていただきましたよ、観光バスも何台か停まっておりました。
2014.04.11 08:21 | URL | できさん #- [edit]
枝垂桜かな?
お早うございます!

<西光寺に咲く城之山桜・・・

 これも枝垂桜でしょうか?まだ咲いているのですね!山深いからかな?

 できさんのコメントに登場しましたが、できさんのブログはどこですか?

 emirinさんのブログで確認するのもどうかですが、気になっていたので・・・
2014.04.11 08:51 | URL | PANDORA #- [edit]
できさん     お早うございます!


バスでしたか、芳野川土手の桜も今が見頃・・・
いい天気で良かったですね!

後で訪問させて頂きます。

赤、白、黄色・・・本当にPANDORAさんがいらしたら・・・・
すべて解かるのに・・ですよね(笑)

また、後ほど又兵衛桜をアップします。
2014.04.11 09:31 | URL | emirin #- [edit]
PANDORAさん      お早うございます!

さすが、PANDORAさん早い!
枝垂れ桜ですよね、小糸枝垂れだと思うのですが

できさん、URLがついてないので・・・
今、メールで送りましたので確認をお願いします。
2014.04.11 09:49 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/643-afd2dfd1