金柑マーマレード



先週、カッキーさんより金柑を頂きました!

わざわざ、近くまで持って頂き・・感謝!

1kinkan.jpg


もう、何十年も前にジャムを作ろうとして苦労しました(笑)
どんな味だったかは・・さっぱり。

次の日は、図書情報館にてインターネット講座のサポーターに入る予定だったので
テキストの見直しをしていたから、マーマレード作りは出来ずに、金柑は冷蔵庫へ


翌日、サポータも終わって、夜にぼちぼちやる事に・・・

二度ほど、ふきこぼしをしてから、種を取って細かく切ってから・・・
堅い部分もあるので、少しだけミキサーに掛けて厚みのある鍋に・・・
今回は少し水も入れ、お砂糖も入れてコトコト・・・レモン汁も!


ちょっと味見なんかしたりして・・・
酸味があって甘いマーマレード・・・完成です!

2kinkanmama.jpg



途中・・なんだか疲れてきて・・
そのまま鍋で一晩・・・
ビンに詰める時間もなく・・この日は終わり。


日曜日、もう一度温めてビン詰めをして熱湯の中へ・・
冷ましてラベルを作って完成!

3kinkanmama.jpg

なんだか、バラバラのビンに入りました!


この日の午後、東京の息子から連絡が・・・
大阪に出張に来ていて家に寄るとの事!

慌ただしい立ち寄りでしたが、夕食を共にして
金柑マーマレードを一瓶持って帰りました。



カッキーさん有難う!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事

COMMENT 4

カッキー  2014, 04. 08 [Tue] 21:15

美味しくしていただいて、キンカンも喜んでいることでしょう。
私もマーマレードにしました。ヨーグルトにかけて食べます。

Edit | Reply |  | 

emirin  2014, 04. 08 [Tue] 21:20

カッキーさん      今晩は!

今日は、お疲れ様!

ヨーグルト入れたら美味しいよね・・・

時間があれば、ジャムパンではなく「金柑マーマレードパン」
なんかも作りたいけど・・
なかなかできません(>_<)

Edit | Reply |  | 

できさん  2014, 04. 09 [Wed] 07:54

お値段が8%乗せで付いているかと思いましたが?
おはようございます。すでに大阪の職場です。
これが噂のキンカンですか、虫さされによく効く「キンカン塗ってまた塗って・・・」
そんな訳・・・ないでしょう(心の叫びは「そんな訳ネーダロー」
分かっとります、我が家は柑橘類なんでもマーマレード風にしないと気が済みませんから。
今からしっかり摂られたら今後のあらゆるものに対しての予防になりますね。
ラベルも素晴らしいですね。
明日はかぎろひさんに同行する予定です。宇陀だったかな?

Edit | Reply |  | 

emirin  2014, 04. 09 [Wed] 08:50

できさん     お早うございます!

キンカン塗って・・・・虫さされ?
小さい頃・・何もないのに塗りたくって・・
あのスゥーって感じがよくて・・・

久しぶりに作ってみみした!

明日は、「かぎろひ歴史探訪」なのですね・・・
大宇陀方面・・・又兵衛桜も満開ですよ!

Edit | Reply |  | 

LEAVE A COMMENT