日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'14・・・本善寺・懐の桜へ



奈良市の氷室神社のしだれ桜が、満開を迎える頃・・・

吉野町、飯貝の本善寺の懐の桜(おもいのさくら)も満開を迎える。

桜井市から談山神社方面を進んで、途中・・八講桜を見て吉野へ・・・


今年は、うっかり「こばし」の焼き餅を予約するのを忘れてしまった!
吉野川に出てから桜橋に行く途中・・・
もしかしたら・・・の数パーセントの気持ちが残っていましたが・・・

お店には「本日は終わりました」の看板を見て納得!
楽しみは一瞬に消えました(>_<)


気持ちを入れ直して・・
橋を渡れば本善寺の桜が迎えてくれていました。


今年は、本善寺正面、山門の工事中!

懐の桜は満開です!
1壊の桜14


枝の先に手毬のような桜・・・
可愛い綺麗な桜です。
2壊の桜14



奥の桜と、重なるように咲き誇る小糸枝垂れ桜・・・
3枝垂れ桜14


濃い目のピンク色が美しいです。
4枝垂れ桜14



山門脇の太鼓楼と枝垂れ桜・・・
5太鼓楼14


境内から裏山へ登って行くとお寺と吉野川を眺める事ができます。
ここに来ると素晴らしい景色に圧倒されます。
6本善寺の境内の桜14



お寺の裏は墓地になっています・・・
多くの椿が植えられこの時期、落ちた椿の花々が
登っていく道を飾ってくれていました。
7本善寺の椿14


※すべて4月1日の写真です、クリックで拡大します。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!
本善寺、綺麗ですね!
八講桜は如何でしたか?
行ってみようかなぁとも思っていますが、
まだ桜井や宇陀界隈は、ちょっと早いのかな? 
2014.04.02 22:27 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん     今晩は!

なんだか、桜が早く咲いているようですね・・・
八講桜も満開のようです、昨年よりも花付が良い感じです。

宇陀の又兵衛桜は3分咲きほど・・・
仏隆寺も、西光寺もまだのようです。

今日は、ちょっと曇りでしたが・・・
JRの踏切・・佐保川を歩いてきました。
2014.04.02 23:15 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

わぁ、きれい。
今年はほんとにパッとさいて、あっという間に満開、てな風情ですね。
楽しめる期間が短いのかも。

その分、emirinさん、お忙しくなりそうですが、
行くことのできない地の桜を、引き続き楽しみにしております。

佐保川、満開ですねぇ。

そうそう、昨日、大宇陀へ行ってきましたが、ソメイヨシノはまだこれからでした。
そんなに気温が違うのですねえ。
2014.04.03 07:29 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
おはようございます。
いつも素晴らしく、そしてきれいな桜達ありがとうございます。
私の場合は、花より男子ですので、「こばし」の焼き餅が残念でなりません。
今、大阪とてもよい天気です。でも予報ではだんだんと悪くなるとか・・・
2014.04.03 08:15 | URL | できさん #- [edit]
かぎろひさん      お早うございます!


咲き出すと・・一気に咲いて何処へ行けばいいのやら・・です。
でも、そこまで行く途中も多くの桜に出会えますから・・・
いいですね。

昨日、佐保川をぶらり・・見てきましたよ!
もう、満開で楽しんできました。

宇陀へ・・ですか・・
まだこれから満開を迎える桜もりますよね。
少し山の方を走ると・・まだこれから・・・といった具合でした。

2014.04.03 09:22 | URL | emirin #- [edit]
できさん     お早うございます!

この日は、おばぁちゃんがディに行っている間に行ったものですから・・
前日に、予約をいれなければなりませんので・・・
すっかり・・忘れておりました。

又の機会を・・頑張ります(笑)

大阪の桜はどうでしょうか?
近くの桜はどのような具合なのかしら?
是非、教えて下さいね!

いよいよお天気が悪くなりそうですか・・・
2014.04.03 09:26 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/637-5cfe867b