日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宇陀市・弁財天石楠花の丘  花だより・・・


榛原から369号線を曽爾方面へ行くと、弁財天トンネルに差し掛かる
そこを旧街道へ上がって行くと弁財天のある金刀比羅神社があります
小さな集落ですが道端には可愛い花々が植えられ迎えてくれます。

弁財天(地名)の由来は、その昔・・弁財天が旅の途上で体調を
崩し、この地で休養をして毎朝峠の池に姿を映して髪を整えたという。
回復後も、この地を気にいられ弁財天は毎年避暑に訪れたという事から
この地名がついたと伝えられているそうです。
1syakunage.jpg


駐車場から、すぐそばに入山口があり、金刀比羅神社まで143段の石段があって
上には、弁財天社があり、神社を囲みように境内3ヘクタールの山に1万本の石楠花があります。
2syakunages_20110507150836.jpg

ここも一度、一面に咲き誇っている石楠花を見たくって行ったのですが・・
残念ながら、もう少し後の感じで来週ぐらいでしょうか・・
3syakunege.jpg

4syakunege.jpg

5syakunege.jpg

それでも、石楠花が次々と咲き始めています!
石楠花が咲いている山を、ぐるっと回るように遊歩道があります。
入山料が500円なのですが、弁財天とシャクナゲの絵が入ったタオルも付いてました。
6syakuneges.jpg



帰りに、いつもの榛原区の「こんぴらうどん富士」さんへ・・
肉うどんと豆腐のおでんを!
ここの、豆腐のおでん・・最高です!
7konnpirafujis.jpg





☆宇陀市室生区田口 『弁財天石楠花の丘』

より大きな地図で 弁財天石楠花の丘 を表示


宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。
曽爾村に行くたびに、ここのシャクナゲ気になっていたのですが、こんな感じだったのですね。
情報ありがとうございます。
温泉が寺行ってみようかな。
2011.05.07 15:48 | URL | caribou #- [edit]
caribou さん         こんにちは!


来週後半ぐらいがいいかも・・です!
石楠花を見てから・・・温泉(姫石の湯)にどうぞ!

2011.05.07 16:20 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

自分もこの弁財天行きました。
仏隆寺から東吉野に向かう途中で、花の何とかと書いてある看板につられて
行ったとこだと思いますが違ったかな?
細い山道を上がったところだったと思います。

当日は何の花も咲いていなくて、地元の方が焚き火をしていました。
シャクナゲが咲いてるんだ。
2011.05.07 17:58 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん          今晩は!


そうです、そこですよ!

来週あたり・・・満開を迎えると思います。
拝むようなタオル付ですよ!
2011.05.07 18:13 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/63-b0b526fc