日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

作品展のお手伝い!



2月の初め頃の事ですが・・・

同じマンションに住んでおられる主人のお友達が水彩画を
教えていらしゃいます・・・

3月に大阪で生徒さんと一緒に作品展をされています。

昨年から、頼まれて作品展の葉書を作る事になりました。

今回は、便利がいいのでワードではなく、葉書のソフトを使って作る事に・・・
ご自身の書かれた奈良市の手向山八幡宮の宝庫の水彩画・・・・静かな美しい絵です。
2葉書絵

書かれた絵をカメラに撮って・・
絵の縦横の比や水彩画の色もデジタルになるので・・
パソコンで修正をします、出来るだけ絵に近い状態をキープ!
結構難しいものです。
1案内葉書

取り込んだ写真を何度も修正・・・・
葉書に貼り付け、文字を入れ会場となる地図も入れ込んで出来上がるのですが・・


なぜか、文字数ではなく濁点など増えると葉書に反映されない・・?
あれこれやり直して文字数も増やして・・・・出来た!

と、思って・・数枚印刷した時・・・
あれっ・・・・あかんやん!
「北口をすぐ」が「北口をす」で、切れてしまっていた・・

あ~ぁ~もう一度だぁ~

同じ葉書があったので、失敗した枚数を入れ直し出来上がった!
3出来上がり
生徒さん用の葉書も合わせて200枚!

絵を写真で撮って葉書を作るなんてカンタンなようなのですが・・
こだわりがあれば難しいものです。

上手く出来て良かった!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

パソコンに長けているからできることですね、絵の具で描かれた色の再現はなかなか難しくカメラで写したものを編集するにも色調の修正など細かい作業が必要になってきますね。
少し前までRAWで撮った写真をソフトで現像して加工したりでしたが時間がかかるので今では写真もJPEGでの撮って出しに・・・プリンターメーカーによってもプリントアウトした写真の色合いに変化があるので難しいところです・・・。
2014.03.02 09:18 | URL | カチャーチャン #- [edit]
お手伝いができてよかったですね。

水彩画のあの繊細な色具合がむつかしいのですね。

それから、画面では見えるのに印刷すると文字が1字落ちている時がありますね。
2014.03.02 13:50 | URL | カッキー #- [edit]
カチャーチャンさん     こんにちは!

はがきを作るよりも色や光の修正の方が時間がかかりました。

>少し前までRAWで撮った写真をソフトで現像して加工したりでしたが時間がかかるので
>今では写真もJPEGでの撮って出しに・・・
そうですよね、私もせっかく一眼レフなので・・と思ってRAWでやってましたが
今は、JPEGにしています。

光の具合も難しいです・・・そう思ったらデジタルの色って・・・なんだろう?
と、疑問ばかりになって・・・考えない事にしました(笑)

今回は、書いた方が側におられて修正をしていたったので・・
絵に近い感じで載せました。

まだまだ寒さ厳しくなりそうな気候なので・・
どうか、お身体に十分気を付けてくださいね。
元気を出して下さいね~❤
2014.03.02 14:34 | URL | #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

梅の情報・・ありがとう!
葉書ソフトを使ったので文字数も入れなくてはならなくって・・・
ついつい忘れてしまって・・(>_<)

今度は、またWindowsXPを預かって(えぇっ、驚くでしょ)
頂いたから見てくれって・・・
ネットに繋がなくってワードで練習するぐらいならできるかなぁ~
と思って軽くしています。
なんと・・・Office2000ですよ・・懐かしい!
2014.03.02 14:39 | URL | #- [edit]
流石師匠!
難しい難問をいとも簡単に作成されますね。
神経をお使いになったのでは?
時々娘も同じようなことしますので大変さがよく分かります。
お疲れ様でした。
今日はヒエ塚古墳の現地説明会に行きました。
2014.03.02 17:38 | URL | できさん #0o4gu.qw [edit]
できさん 今晩は!

ヒエ塚古墳・・新聞に載ってました・・・
天理市の萱生町あたり・・・よく近くの道路を桜井の方に行く時は通ります。
道路から近い場所だと・・・思いますが・・

少し東へ行くと・・山の辺の道の萱生環濠集落がありますね・・
そんなぐらいしかわかりません・・(>_<)
2014.03.02 18:13 | URL | emirin #- [edit]
さすがパソコンサポーター。
技術を活かして喜ばれる仕事は楽しいですね。
私も妻が行くパーマ屋のポイントカードを
時々請け負っています。
2014.03.03 10:14 | URL | dogi #- [edit]
dogitalさん     こんにちは!


わぁ、恥ずかしい\(◎o◎)/!
なにをおしゃる・・・dogitalさんにはかないませんよ!
もう、ずっと雲の上の人で・・教えて頂きたいほどです。
参ったなぁ~(笑)

でも、頼りにして頂ける事が嬉しいかもしれませんね。
ときどき、なんぎやなぁ~なんて思いますが(心が狭いかも??)

2014.03.03 14:31 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/625-5c6b4300