日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

えぇっ・・停電?



昨日は、夕方の6時過ぎに生涯学習センターから帰宅。

夕食の支度をして食事をとって・・・
片付けをしてホッとしてから、頂いた講座用のテキストを参照。

今度の土曜日に講座があってサポーターをするので、もう一度テキストを
見直しながら自分なりのメモを書きこんでいた。

それがすんで、今度は先日の「なら瑠璃絵」の第二弾、ブログの文章を
パソコンのメモ帳に書き込んでいた・・・

もう、ちょっとで終わりで、上書き保存をしよう・・と思った途端!

えぇ~っ、停電や!!
家の中は、真っ暗・・・どないしよう、外は・・・外は??
カーテンを少し開けて隣のマンションを見ると・・やはり停電。

向うからも、ライトがチラチラ・・・
もしかして、ここらへんだけ?

大小のライトを出してテーブルや、水槽の近くに置く。
万が一の時、携帯用のエアーポンプはある!

水槽のタイムリミットは、何時間なんだろう?
なんて考えながら、次に出してきたのは、アロマキャンドル!
マッチもローソクもあるけど、この際だからアロマでしょ!
なんて、言いながら冷静になる。
停電時間は、10時45分頃・・・

主人が外を見てくると言って出て行ったきり・・・
うぅ~ん10分経っても戻ってこない!

私も、外へカメラを持って出る、あちらこちらでライトが揺れる・・・
近づくと・・だれかわかりませんが「早く点かないのかしら?」
「なんで停電に?」・・・なんて同じ言葉が飛び出す。

通りまで行くと、関西電力の車がサイレンを鳴らして通り過ぎて行った・・・
パトカーも行く・・・
大宮通りは、一か所信号機が消えていたので、お巡りさん交通整理を!

カメラを向けてもブレてしまう・・こりゃダメだ!
確かに、停電を撮ろう・・なんて、思う方がどうかしているかも?
と、思いながらやめた。

10分たってもつかない!

どうやら、このあたり一画だけのようで、少し向うは明るい。
マンションの反対に出ても、はやり50mほど向うは明るかった。

仕方なく家に入り、火がついたアロマキャンドルをカメラに撮っておこう
と思ってあれこれ動かし、撮ろうとシャッターを押した瞬間!
・・・あれ?復活!

せっかく暗い部屋の中に浮かびだしたキャンドルの灯が・・・
明るくなって面白くも無く・・・
でも、良かったです部屋が明るいなんて・・当たり前とは思ってないのですが
幸せな事なんですよね。
水槽も、動き出してフグも良かった・・良かった!
11時13分頃点灯。

なぜ、停電になったのかは関電に問い合わせをしてもらいましたが
今も、原因不明のままです、困ったこっちゃ~。

アロマキャンドルです、まだほかにもあるのですが・・・
1アロマキャンドル



お風呂に入っていたら・・どないなっていたんやろ??
考えたら・・おおさぶ!
いい経験になったのですが、どうしても自分たちよりも生物の事を考えます。

備えあれば憂いなし・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

停電ですか!?
その中で、生物に気が回るのが優しいですね!
我が家の金魚は、私が寝坊しただけで朝ごはん抜きですからね・・・・・
私は、シャットダウンしてしまったPCが真っ先になってしまうかも(笑)
昔はUPSを付けていたけど、最近は無防備になってしまいました。
こんな時は、ノートPCだったら良いのですけどね。
2014.02.13 22:25 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23 さん      今晩は!


熱帯魚・・・酸素よりも水温が気になるのですよ!
フグは、27℃をキープで、下の魚は25℃をキープなのですが・・・
数時間は、大丈夫なんですが・・・

金魚もカワイイですね・・昔、夜店の金魚を飼っていて・・・
10センチほどになったら・・フナみたいになりました。
それでも、なついてくるとエサを強請りしたから・・・

パソコンは、Vistaの詳細ブートオプション メニューの
Windowsを通常起動で、Enterキーを押して起動しましたが
上書きが・・・うっかりでした。

2014.02.14 00:32 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます

停電だったんですか!
お話のごとく、全く何事もなかったです・・
なにが原因か分からないのは気持ちが悪いですね。
小さいな方たちのことも心配ですが
この寒さです、人間さまもここえますよ!
早い復旧でよかった、よかった!
2014.02.14 06:24 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
おはようございます!

予想どおり、まっ白ですね^^

停電!! こちらは何ともありませんでしたが、この時期、停電はつらいですよね。
電気に頼っている生活にハッとします。

ほんと、復旧してよかった!
2014.02.14 08:00 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
なららさん    お早うございます!

夏ならばともかく、冬に突然なので驚きました!
長い時間ではなかったのですが、長く思えますね。
昨夜はなにもなかったですよ!

朝から・・真っ白ですね・・・
歩かれるの、気を付けて下さいね。

2014.02.14 08:55 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


うちのマンション周辺だけでした。
今日のような雪ではなかったので良かったかもしれませんね!

備えあれば・・・本当に自覚が・・・
いい教訓です。

外は、まだまだ降ってますね・・・
いつまで降り積もるのだろう?

外出は、気を付けて下さいね。
2014.02.14 08:59 | URL | emirin #- [edit]
停電、知りませんでした。
うちは、オール電化なので、停電は困るんです~・・・
キャンドルが点くと、なんかおしゃれですね。
2014.02.14 09:11 | URL | カッキー #- [edit]
おはようございます~
寝坊をして・・今、先ほど起きてビックリ!
真っ白けっけ~~~(T_T)
ここまで降ると家でじっとしていないと。
まだまだ降り続いています。

ストーブがないので停電になったら凍えてしまう~。
ふぐさんも同じく電気がないと今はいきもの全部が困るんですね^^;
子ども時分は、もっと停電の日が多かったのに最近は有難いことに少なくなりました。
短時間でよかったですね(*^_^*)

今日は奈良市内は一日車も少ないかも(T_T)
気が向いたら二月堂まで行ってきます~。
気が向いたら。。です(笑))



2014.02.14 09:26 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
カッキーさん     お早うございます!


今日は、朝から真っ白ですね~

オール電化ですか、うちのマンションでもされているお宅がありますよ。
確かに、停電・・・困りますよね。

キャンドル・・いろいろ頂いた物などの一部を出してきて・・・
チョッピリ・・心を温めました。

2014.02.14 09:29 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん     おはようさん”!

私は、起こされちゃいましたよ~
もうちょっと眠ってられたけど・・・

停電・・短時間で良かったです・・・
灯りがつくと、ホッとしますね!


雪だけど・・・・行きたいですよね
私も気持ちだけ二月堂へ・・ですが・・・

只今・・・大雪警報・・発令中ですよ!
もし、出掛ける時は、気を付けて下さいね・・無理は禁物!
2014.02.14 09:48 | URL | emirin #- [edit]
昨夜は瑠璃絵に行っていました。師匠初め皆さんのが参考になりましたよ。
停電よ予測してか「かなたこなた」さんたくさんのキャンドルを出しておられましたよ。
フグちゃんたち無事で何よりでした、やはり彼らが1番ですよね。
ところで今夜の瑠璃絵は中止とか?昨夜行っててほんとに良かったです。
悪太郎も感激していました。
2014.02.14 16:25 | URL | できさん #0o4gu.qw [edit]
できさん    今晩は!

なら瑠璃絵、行かれたのですね良かった・・・
今日は、すべて中止とか・・・

綺麗でしたでしょ・・・久しぶりに行ったなら瑠璃絵・・感動でした。
翔ちゃんも、きっと目をパチリパチリだったのでは・・・

でも、欲を言えば、他の場所も同じような物を期待していました。

停電は、予測がつきませんが、落ち着いて対処しました。
2014.02.14 17:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/620-a30192c5