日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

葛城山・カタクリ  花だより・・

毎年の事ながら・・見に行こうと思っていたら時期が終っていた。
ツツジの時期だけは、朝早くから行くのだけど・・・

今年こそ・・・と思い、またも午後から葛城山へ
カタクリの花を見に行ってきました。

葛城山の駐車場に着くと、結構な車ですごい!

ツツジは、まだ早いのに・・と思っていると・・
駐車場のおじさんに聞いている人もいる・・
やはり、ツツジを見に行くようで、おじさんから「まだ早い蕾だよ」と
言われて帰る車もあった。
それでも、お天気がよいので、登山をする人も多かった。

私は、毎年の事ながら・・ロープウェイで!

6分ほどのロープウェイ・・眼下には大和三山が、今日はすっきり見えていた!
1ro-pu.jpg

昨日まで黄砂で大変だったけど・・やっと視界も少し綺麗。
ゴンドラの下には、シャクナゲも満開のよう、まだ山桜も咲いていた。
2syakunage.jpg

葛城山山上駅に着くと・・・結構涼しい、先ほどまで暑いほどだったけど・・
少しひんやりで、長袖のシャツで良かった。

今日は、山頂は行かないで、目的のカタクリを見に自然研究路を歩く事に・・・
遊歩道を少し歩くと、二つ目の右への道を入って行く・・
コバノミツバツツジも、まだこれから咲き始めそうで、蕾が多くあった。
3yuhodou.jpg

左斜面に・・一つ・・二つと・・カタクリの花が多く見えてくる・・・
斜面いっぱいにあって、上の方まで咲いている。
4katakuri.jpg

5katakuri.jpg

6枚の花弁を、くるっと上向きに咲いていたり・・・
ぱっと開いている花々が、もういっぱいに咲き乱れていた。
斜面の反対を見ると、そこにも下の方まで・・カタクリの花!
朝の太陽の方向に咲いているのか、おなじ方向を向いている。
(クリックで拡大)
6katakuri.jpg   7katakuri.jpg   8katakuri.jpg


自然研究路・・・行きは下りが多いが途中に橋があって、そこからは
上り道は階段になって、ちょっと疲れ気味になりました。
9yuhodou.jpg    10yuhodou.jpg

およそ、2kmのコースなのですが、途中・・写真を撮りながらなので
ゆっくり回ってきました。
11santyoueki.jpg

12tozangutieki.jpg


自然研究路には、カタクリ以外の花々も多数咲いてました。
(クリックで拡大)
キバナイカリソウ
14キバナイカリソウ   15コバノミツバツツジ   16ツクバキンモンソウ


17ミヤマキケマン    18ヤマネコノメソウ


19ヤマブキ    20ヤマルリソウ



   駐車場:1000円
ロープウェイ:大人往復1220円

参考にしたHP
花の葛城高原・・こちら

国民宿舎葛城高原ロッジ


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

足腰がたつ間に行ってみたいと以前から思っていますのですが、
未だに行けていません。
紅い絨毯のツツジが見たいと思っていましたが、カタクリの花も良いものですね。
でも、なんかシンドそうですね。少し考えます。
ツツジは何時頃が良いのでしょうか?
2011.05.06 08:07 | URL | 白雪 #- [edit]
おはようございますv-278

葛城山はいつも車から見上げているだけで
登ったことはないのですが
emirinさんの元気パワーのブログで満足できますv-345

カタクリの花畑は以前どこかで見たことありますが
(県外で)
楚々としていていいですねe-291

しかしemirinさんもかぎろひさんもお元気ですね。
2011.05.06 09:12 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
こんにちは!

わぁ、すばらしい景色と可憐なお花、サイコー!!

カタクリ、こちらにもあったのですね。

emirinさんの行動半径も情報収集力もさすが~

葛城山、登りたいなぁ。
登山道が整備されたようですね。
2011.05.06 16:14 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん             こんにちは!


昨日は、カタクリを見てから、ぐるっとまわって・・・
登りの階段式になって、それが堪えました!
逆に回れば良かったです・・(^^ゞ


ツツジですが、2010年は、桜で三多気に行った時捻挫をして、山に登れず・・残念!
2009年ですが、5月20日に登りましたが、満開を少し過ぎてました。
2008年は、5月21日で満開でした。

どちらも、家を朝、6時出発・・7時過ぎのロープウェイに乗り、ツツジの場所で
8時頃朝食を取りました。
10時頃、下山しましたが、この時間のロープウェイは長蛇の列になっていました。

今年は、ツツジを見に行くつもりなので20日前後ぐらいに、満開かどうか
わかると思います。

行かれるのであれば、日曜日でも7時のロープウェイに乗られるように・・・
2011.05.06 18:31 | URL | emirin #- [edit]
らん♪さん        こんにちは!


初めて葛城山でのカタクリの花・・・
とっても、可愛くて・・ずっと眺めていたい気分でしたよ!

まだ、数日間は咲いております、15日を過ぎればツツジも見頃に
なってくると思います、是非一度・・・
2011.05.06 18:34 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひ さん          こんにちは!


カタクリの花・・最高でしたよ!

太陽にあたって・・風に吹かれて・・ユラユラ~
とっても可愛かったです。

登山道・・新しく整備されておりました、櫛羅の滝コースは残念ながらダメですが・・
北側の尾根を登って行くルートで展望台もあるようですよ!
カタクリが咲いている遊歩道も通って山頂にも行けるようです。

葛城山ハイキング・・いいですね!
登山する人・・ロープウェイで登る人・・
それぞれで!(私だけロープウェイかも)
2011.05.06 18:43 | URL | emirin #- [edit]
カタクリも暫くご無沙汰です、山上のツツジはやはり遅れている様ですね、今年はどこの花も遅れ気味でタイミングが難しいところです。
葛城山は体重いの私には歩いては一寸、以前は登れていたのですが・・・近くの花を楽しむことに・・・。
今晩は!

葛城山のツツジ待ち遠しいですね!
前行ったのはいつだったか忘れてしまうほど過去のことです。

満開はいつか?
emirinさんの予想通り、5/20ころが有力みたいです。
この方もそう予想されています。
http://blog.goo.ne.jp/otchan1/e/f1ab24929ea1584559e7279b7aefb3d3

自分は今年行こうか迷っています。
2011.05.06 21:25 | URL | Tenichi #- [edit]
カチャーチャン さん            今晩は!

カタクリの花・・いつもだったら終わっていると思います

花の時期・・特に今年はかなり遅いように思います、実は今日・・
宇陀市の弁財天の石楠花を見に行ったのですが・・
咲くには咲いてましたが、やはり遅れ気味で・・・
来週中頃が見頃のようです。

葛城山・・私は歩いて登った事はないのです・・多分倒れそうになると思います。
いつも、ロープウェイで・・今回、1時間半かけてまわってきましたが・・
休憩を取りながらの散策でした。
カタクリの花までは、ゆっくりとした道でした。

これから、まだまだ先を争って咲き出す花もありますね・・
楽しみです。

2011.05.06 21:28 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん         今晩は!


私も、葛城高原ロッジでツツジの開花の確認をしています
そして、他の方のブログでも・・

掲載の方のブログ・・・読んでいたら・・
水越峠の事が書いてありましたが・・すごい階段でツツジ園に出てくる処・・
知っているので、その向うが階段が約1000段もあるなんて・・
ダメだぁ~と思いました・・(>_<)

ツツジ園・・昨年、捻挫して行けなかったので・・
行こうと思っておりますが、お天気がどうなるのかも心配です!
2011.05.06 21:47 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます
葛城山 ツツジ 最近開花状況が気になって こちらでhttp://www.katsuragikogen.co.jp/ 最新情報を見ております (^^ゞ
かなり遅いようですね
でも 満開の時に行ったらホント 幸せな気分になりますよね~~
「葛城山で朝食を!!」 ですよね

カタクリ いつものツツジの満開の時には 見れないんですかね
emirinさんの記事を読んでて見たくなりました

ツツジの満開の時期には いつもは見れないんですかね
出来たら一度で見れたらいいのですが・・・

葛城山のツツジ 本当におススメなんですが
遅い時間なら ロープーウェイの待ち時間がかなりになるので
この時期は早くから運転してくれてるので 7時台に乗られると
とても優雅な 待ち時間なしで ツツジも のんびりとみれますよ

登山道も 昨年は新しい登山道しかなくて 下りを歩きましたが
このルート かなり急で 登りの場合は 初めに急な登りが続きます。
でも 以前のルートもようやく開通したとの情報 (確認は出来てませんが・・・)
こちらのルートなら歩きやすいので
往復とは言いませんが 片道だけでも歩かれるのもいいでしょうね

歩きなら時間 関係なく 上に登れますもんね

それにしても カタクリ 見たい~~~
2011.05.07 07:35 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん         お早うございます!


メグさんも葛城山、登山の達人ですね!
もう、恐れ入ります・・・(笑)

私は、登山・・多分ダメ・・あの階段が苦手(>_<)

でも、ツツジは、今からもう大分前・・
多分、10年ほど前に普通に行ってロープウェイの登山口
までに、車が渋滞で帰ってきた事があって・・

それから、普通の時間に行ってません!
2007年5月16日に早朝に行ったのが、始まりです。
そこから・・
いつも朝早くになり、ツツジ園で「葛城山で朝食を!」となりました。

カタクリとツツジを一緒に見たいですよね・・・
ツツジの満開頃には、カタクリは、終わっているので・・
上手くはいきませんよね・・・

2011.05.07 09:54 | URL | emirin #- [edit]
ようやく葛城山に(*^^)v
こんにちは~emirinさん♪ 

念願かなって、ようやく昨日葛城山に登れました。
たまたまカタクリの花の季節だったので
跳び上がるほどの嬉しさです(*^^)v

カタクリの花はそろそろ終わりに近かったように思いました。
キレイに咲いているのと・・寝る寸前のものと入り混じっていていました~。
階段、わたしも登りましたが
自分にノルマをかして、20段のぼって10秒休憩(爆笑)
なかなか山頂までたどり着けませんんでした(;´゚д゚`)エエー
うん、わたしもまた行きたくなる場所でしたね♪
いやぁ~でも帰りはJR御所から帰りましたが
ロープーウェイに乗って下ってから家につくまで3時間(^_^;)
そっちが疲れました(笑)
遠かった・・・・

emirinさん、ありがとうございます^^
2015.04.24 10:02 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん      こんにちは!


すごいなぁ~、私はまだ無理だわ(笑)
カタクリ、可愛いでしょ!
自然の中に咲いているのが一番ですよね。
人知れず咲いているからこそいいのかもしれません!

今度は、森野旧薬園へ。
2015.04.24 11:39 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/62-e54cd688