日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

冬の散策・・ナラでは!



前になるのですが・・・

昨年、奈良国立博物館では、「おん祭と春日信仰の美術」を
12月7日から1月19日まで開催されていた。
1おん祭りs


今年になって見に行ってきました。
本当は、昨年の12月末までに行く予定をしていましたが
おばぁちゃんの入院もあって行かれなかった。

終了前だったので、ゆっくりと楽しみながら見る事が出来た。
チケット頂いたDさんに感謝!

その後、公園内を散策・・・


奈良国立博物館の前では、笹飾り・・
もっと近くで見た方が良かったかもしれません・・
2笹飾りs


おん祭の御渡り式でも使われる笹飾りでしたね・・・


丁度、お昼近くになったので東大寺門前の「 夢風ひろば」へ・・
あまりこの中を、しっかり見た事も無く、いつも素通りしていますが
今回は、主人オススメのならやさんで、釜めしを頂きました。
3ならや・釜めしs




二階からは、若草山の眺望も綺麗でした。
4ならやs

東大寺を、ぐるっと回って、戒壇院へ・・
でも、中には入りませんでした。

なぜか、この階段の曲がり方が好きなのです。
5階段s


そして・・・戒壇院の門の上では睨みをきかした狛犬さん・・
こんにちは!
右側は、あれ!口を開けてたんやぁ~・・と気付きました!
左 「ウゥ!ヨゥ~キタノゥ~」                    右 「ガッハハハァ~」
6左狛犬s   7右狛犬s
私も、かぎろひさんのように、狛犬さんをアップで写したくって・・・
ウフフ・・こちらのかぎろひさんブログを見て!


後ろには栴檀の実がいっぱい!
8センダンs


この柑橘はなんだろう、大きな実でした。
9柑橘s


雑司町から水門町をウロウロして・・・
10残り柿
高い木に柿がいっぱい!
メジロが結構きていましたが、飛び移るのとっても早い!
デジカメだったので撮る事ができませんでした。




遠くに見えるお店・・・
近くには、入江泰吉氏の旧宅もあり・・
11蕎麦屋s



何度となく通る東大寺の中の道なのですが・・・
時々、見る物に新しい発見がありますね。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/611-8a21a235