日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

神野山で散策・・登ったり下ったり!

先日の暖かい日・・・
ちょっと、なまっている体を動かしに神野山へ散策に出掛けました。

うちは、ほぼ毎日、朝と共にパソコンを起動・・・
そして、見ているライブカメラが何箇所かあります!

今、気になるのは山添村のライブカメラ、夜になると美しい星空を見せてくれます!
何度か、神野山周辺には行っていますが、まだカメラの場所を見た事がありません。


ライブカメラは、どこにあるのだろう?
なんて・・考えていたら、主人が見に行こうと・・言い出した。
これは一石二鳥!
冬だから、出不精になってしまいそうやぁ~・・と、思っていた矢先のタイミング!
と、言う事で・・・午前中に車である場所まで!


そこから徒歩で・・・
茶畑をドンドンと登って・・ハァハァ言いながら山頂まで行く・・・

山頂には、当たり前だけどだれもいませんが、景色は抜群です!
でもまだ、景色は見てませんよ!

そのまま、足腰を鍛えるために「めえめえ牧場」へ下っていく・・・
この日は、お休みの日だけどヒツジさんは自由ですね。
毛がモコモコで重そう、でも可愛いです!
1ヒツジs


日陰に入ると、薄らと雪が残って地面が堅く霜柱に・・・
気を付けないと滑りそうでした。
2氷s


そこから、また違った道で山頂へ・・・
途中・・林の中でエナガを発見・・グループであちらこちらへ・・・
すごく可愛い野鳥で、目がとっても愛らしいですね。
(クリックで拡大)
3エナガ     4エナガ
              

しっかり見つけた野鳥は、後にもこのエナガだけでした。


山頂に付く頃には、とっても熱くなって一枚脱ぎました!
ここで昼食をしながら360度の景色を堪能!
まっすぐ南を見ると、私でもわかる山の字のような額井岳と左に戒場山が見える!
その奥には(右側)、八経ヶ岳や山上ヶ岳が見えます。(クリックで拡大)
5山頂からの景色    6山頂からの景色


青山高原(三重県)の風力発電用風車(三重県)の風力発電用風車も見えますよ!
(クリックで拡大)
7青山高原




そこから南へ下る・・
山頂からすぐの茶畑を通って神野寺へ・・・
茶畑も綺麗ですが、なぜか色が違う筋も・・・
8茶畑s


ここでちょっと道を間違えたが、軽トラで通ったおじぃさんに聞いてやっと神野寺の山門へ・・
だけど、ウロウロしたので今回は確認をしただけに留まった。
9神野寺s

神野寺は、山頂の南山麓にあります。
740年聖武天皇の時代行基が創建したと伝えられる。



茶畑からの景色ですが、よく見ると・・・遠くに曽爾高原が見えるんですよ。
(クリックで拡大)
10茶畑からの景色



少し行くと・・・・
ちょっと寂しい弁天池がありました。
ここが気になる池なのですが、今度は6月か7月頃に来たいですね。
あるものがいるのか、確認したいので・・
11弁天池s


案内板が・・・カーブミラーの左は神野寺へ・・・
ここからも頂上へ行く道があって山頂は近いのです。
12案内s



そこから下って車の処まで戻っていきました。


後は、神野山のライブカメラが設置されている場所探し・・・


下の写真は、家でいつも見ている神野山のライブカメラの画面です。
13ライブカメラs


ヒントはこの写真の中に・・・と、言う事で!
ちょっとウロウロしましたが、案外早く見つける事ができました。

有りましたよ、神野山のライブカメラは東の方向を見つめていました。
14カメラs


そして・・・
右側が壁に取り付けたライブカメラです、このカメラで美しい星空を映していました。
15ライブカメラs


一度、宜しかったら・・夜に覗いてみて下さい。
それは、美しい夜空が見えますよ。
でも、本当は山の方へ行けば、美しい夜空が見えますよね、美しい奈良ですから・・・

神野山ライブカメラ・・・こちら
星がすごく綺麗ですよ(時々、他の場所になる時も有り)

奈良のライブカメラ・・・こちら


神野山も、5月頃になれば真っ赤なツツジが咲きます、その頃にもう一度。
雪が降れば来る事が出来ませんが、暖かな冬の日差しの中・・・
気持ちよく歩く事が出来ました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは~
昨日のお天気でも歩くと暑かったですね。
わたしも坂道を歩いている途中でダウン脱ぎました(笑))
ちょうど歩くのにいい感じでしたね(^^)

山登り楽しそう~いえ・・今のわたしには無理。
基礎体力をつけなければ(T_T)
ライブカメラは今晩見てみます♪
見るのは金沢で雪が降ってるかな~って町中のカメラみるくらいで・・。

今日もいいお天気ですね(^-^)
2014.02.01 13:26 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん     こんにちは!


今日も暖かいね~
神野山、そんなにきつくないよ!
途中まで車だから大丈夫よ!

ライブカメラ、金沢もいいなぁ~
どこかオススメあるのかしら・・・
見てみますね。
2014.02.01 17:18 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

遠望が効いてますね。
青山高原までは約25km以上離れてますからね。

カーブミラーの所の右に数台分の駐車スペースがあるとこですか?
昨年のツツジの季節にここから山頂に向かったと思います。
この時期に名阪国道を走ろうと思いません。
行きは良い良い、帰りは怖いだからです。
2014.02.01 18:10 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん    今晩は!


この日の遠くはあまり良くない感じでした。
もっと早くだったら・・良かったjかもしれません。

カーブミラーが、何本かあって・・一番奥(林の中)にもありました。
このカーブミラーの前は広いですよ、向うには弁天池もあります。
いろいろな場所から登れますね。

雪が降れば名阪国道は私も怖いです。
今回は、田原から入っていきました。


2014.02.01 18:53 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
見たことがないのですが
ライブカメラって面白そうですね!
同時に何人でも見ることができるんでしょうか?
家にいながら朝焼け、夕焼けや星空を楽しめるなんて
凄い時代ですね(^_-)
2014.02.01 20:48 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    今晩は!

結構面白くって・・ハマリますよ!

朝の金剛山では、大分雪が解けて雪だるまが少なくなりました。
沢山の人々が登られています。

家にいながら、行った事が無い場所でも見る事ができるなんて・・・
すごいですよね、自分でカメラを設置できたらいいのになぁ~
なんて、思う事もありますよ(笑)
2014.02.01 22:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/609-551fae8b