日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・八釣をブラブラ・・・①


先日の明日香・八釣での蝋梅の花を見た後で
八釣集落をウロウロしました。

土塀の向うには残り柿・・・

春になると、土塀の路地には土筆の道ができるのですよ。
1八釣s


ここにも蝋梅の花!
2蝋梅s


集落から東に歩いて行くと梅の木が多くあって・・・ふっと見上げると!
見つけました・・・なんと一輪、梅が咲いてました!
3梅一輪s


蝋梅の側に真っ赤な実が・・・
これはミズキ科ミズキ属のサンシュユの実。
光沢があってとても綺麗!
4サンシュユs



集落の家の前に小さな畑があって・・・
なぜか、目がいきました。
7畑s

柑橘類の木の下には、なぜかゴロゴロと・・・
8柑橘s


そして側には・・・スノーポール!
マーガレット似のような感じです。
5スノーポールs


下に目をやると・・・ナズナ(ペンペン草・三味線草)
白くってカワイイ花がいっぱい咲いています。
撥(バチ)がいっぱい付いてました。
6ナズナs



散策をしていたら、目に留まる物は素晴らしいものばかり!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おせ~て師匠!写真のサンシュウの実は、あのひえつき節の一節に出てくるサンシュウですか?それとなぜ?夏みかんのような柑橘冬に寒くなると落ちるのでしょう?樹に養分を貯めるためでしょうか?
2014.01.28 22:46 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!

ひえつき節??
ひえぇ~っ、サンシュユですか?
こりゃ~わからんわ・・・そこにいきましたか(笑)

でも、調べますと・・・下のようなことが・・・
山椒ではないかと・・・
サンシュユが、まだ日本の来ていなかった時代の事だとか・・・
http://ciabou.com/ciabou/diary/1004/06/text.htm

それと・・・
なんで・・冬に寒くなると落ちるのでしょう?・・とか?
ウゥ~ン・・・ポンポン(頭を叩いています\(◎o◎)/!

ちょこっと調べますと・・・
ミカンの木は、実が多くなると生理落果を起こすそうです。
しかし、それは5月頃から7月頃・・・
冬は、柑橘類は寒さに弱く、自然落下するようです。

写真の柑橘は自然落下をしたものを並べたと思います。

2014.01.28 23:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/607-7da69894