日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年、二回目の善哉!


大寒も過ぎて雪は降りませんが寒いですね!

先週、お正月の餅の鏡開きをして、寒の水に浸けていた割れた餅を
善哉に入れて頂きました、もう2回目です。


小豆・・・250g
砂糖・・・200~250g
塩・・・・少々

小豆を洗ってナベに入れて下ゆで(渋抜き)・・コトコト・・・
沸騰したら小豆をザルにあげ、湯を捨ててまた水から煮る・・
これを2度ほど繰り返し・・・
1ぜんざいs

その後は、火を小さくしてコトコト・・・
小豆が、指でつぶれるほど柔らかくなれば、砂糖を投入・・・
(小豆が、多ければ冷凍庫で保存も可(砂糖無しの時)
今回は、煮汁が多い目にしたので、砂糖は250gほど使いました。
最後に塩で味をひきしめて、およそ1時間ほどで出来上がり。

待っていたのは、亭主なり!

餅も、みんなひっついて、どうにもこうにも・・・
なので、大きいうどん碗に入れました!
3ざんざいs


ふっくら小豆も美味しいです!
我ながら・・いつもの頬笑みを・・・

そして、善哉に付く口直しにはこれ!
2松葉昆布s


うちは、スーパーなどでも売っています
”ふじっ子”の「まつば」です・・・
太くって美味しい塩昆布で大好き!

細い塩昆布ではダメで太い目がいいですね。

さて、今年は何回ほど善哉を作るのだろうか・・・

皆さんも、是非・・・美味しい善哉を作って下さいませ。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
むっちゃ美味しそうな善哉ですね♪
出来上がりを待っておられるご主人さんの気持ちわかります^^
我が家のお気に入りの塩こんぶは「くらこん塩こんぶ」ですが
ふじっ子の「まつば」も美味しそう!
2014.01.24 21:18 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん    今晩は!


もう、カンタンな作り方しかしませんが・・
あっさりと沢山食べられますよ。

作っても、ほとんど主人が餅を入れて食べます(笑)

くらこんは、野菜の千切りと合わせて食べたりと・・・
昆布の味で漬物も出来ますよね・・・美味しい!
2014.01.24 22:14 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
おいしくできあがりましたね。
例年の通り我家は1日から小豆雑煮です。
当然のごとく奥様はお仕事ですので、作る人は私です。
かなり多く作り保存をしながら少しづつ頂きましたが、先日やっと無くなりました。
お餅は沢山つきましたので、まだまだ冷凍庫を占領しています。それでも毎日
一人3個平均いただいていますが、手を変え味を変え目先を変えながらですが。
後どのくらいかかるのでしょう。かなり家族皆餅体型になりました。
2014.01.25 10:54 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    こんにちは!

風邪は治りましたか?
昨日、今日と・・少し寒さも和らいでますね・・・

餅・・うちはもう少しで無くなりますよ
私はともかく主人はいlちぺんに5個ほど食べます
その分、お腹に貼りついていたり・・・

今年は、おばぁちゃんの居ない正月になりましたので・・
少し娘におすそ分けしました(孫が餅好きなので・・)

優しい野菜スープなんかにでも、小さく切って入れたりと・・・
なにかしら工夫を重ねて食べています。


2014.01.25 11:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/604-d062146d